08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

今日のリンク 

日曜日に強打したリンクの右眼。とても心配だったけど目脂が出ることもなくホッとしていたのに、今朝になって少し目脂が出ていたそれも余り良くない黄色い目脂。しかし体調は良いようで朝からテンションが高い。今日もお散歩は小走りでした この元気ってホンと何処から来るんでしょうね

ところがお昼近くになって寝ていたリンクが急にを擦りキャイン... 目薬で様子を見ていたけれど痛みがあるようで擦ろうとするし、落着きがない 今日は生憎病院は休診日。我慢ができるようならと思ったけど、急患で連絡後へ行って来ました
一瞬眼じゃなくて歯痛?とも思ったけれど、Dr.はやっぱり眼だねって...今日は痛み止めの注射で様子を見て、明日もう一度診察ということになりました。幸い痛み止めの注射が効いたのか、目薬も点せるようになり一安心。食欲も今のところあるので大丈夫みたいだから、このまま落着きますように。。。
そういえばお天気下り坂。低気圧が接近中よねぇ~最近のリンク見てると低気圧の影響、受けやすくなっている様な気がします。


カテゴリ:眼のこと(リンク)

2008/06/25 Wed. 20:39 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

やっちゃったぁ~(T_T) 

最近体調が良いのか元気過ぎるリンク。元気な姿を目にすることは、とても嬉しい
けれど余りにも元気過ぎると何となく不安もあったりして...心境は複雑?私の我儘かも...なんですが(苦笑)

雨上がりを待って、今日は主人がリンク→デイジーの順で朝の散歩へ
ところがここでハプニングが 今朝も元気なリンクはちょっと体力持余し気味って感じ。案の定、散歩でも元気で小走りだったみたいなの ここまでは良かったのだけど、元気過ぎが災いして、トイレの後始末をしていた主人の足に激突 どうやら右眼を強打してしまったらしく“キャン!キャン!!”と大泣 主人に抱かれて戻って来ました
デイジーの散歩が終わるのを待ちながら、リンクの様子を見ていたけれどやっぱり痛いみたい 目薬を点そうとしても抵抗するし、点せたと思ったら沁みたようで、今までに聞いたこともない様な声で泣かれビックリ!! 即、病院へ
生憎担当医がお休みだったので代りのDr.の診察。目薬で大泣きしたのは点した目薬がいけなかったみたい。何時も使っている抗生剤(ゲンタマイシン)を点けたんだけどこの抗生剤は沁みるんだってごめんよォ~リンク。。。もう一種類の抗生剤(ロメワン)の方が良かったみたい。これなら沁みないから泣くことはなかったのに
暫くこの抗生剤で様子を見ることになったけど、大丈夫かな?良くなりますように。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2008/06/22 Sun. 20:08 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ショック~゜゜(´□`。)°゜。ワーン 

昨日あたりから、何となく気になって仕方がないリンクの右眼。。。
時々リンクの顔を覗いては...ウ~ン、、、気のせいかもしれないけれど、何となぁ~~く眼が大きくなっているように感じるのは、私だけ?? 眼圧が上がってるように思うのよねぇ 気になりだすと、心配で心配で...
明日は主人がだからは使えない。 へ行くなら今日。。。

夕方になって、やっぱりへ行って来ました
思い切って行って良かったです。リンクの右眼はブドウ膜炎になって、眼圧が上がっていました。そして眼球も少し大きくなってたみたいです
ブドウ膜炎が先なのか、眼圧が先に上がったのか分からないけれど、眼圧が下がればブドウ膜炎も治まるし、ブドウ膜炎が治れば眼圧も下がるみたい。どちらにしても酷くならなければいいのだけれど
炎症でリンクのは真っ白。白内障はレンズが白くなるけど、ブドウ膜炎は角膜が白くなって透明感がないの 
眼圧を下げるためにアミラックを少し使うことになった。
次回は日曜日の予定。あ~ぁぁ...3月2日はリンクの誕生日なのにp(・・,*) グスン

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2008/02/29 Fri. 20:27 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

エッ!!またぁ~(>_<) 

何時もの様にリンクから夕方の散歩へ行って、次はデイジーの番
デイジーと散歩へ出る時は特別気が付かなかったけど、散歩から戻るとリンクが右眼の辺りを手で擦りキャンと声をあげている エッ~~ 右眼をみると赤く充血していたので目薬(ロメワン)を点してみた。目脂は出てないし...でも、やっぱり右眼の辺りを手で擦りキャィ~~ン もしかして歯でも痛いのかと思ったけど、去年の嫌なことが頭を過った。
リンクの左眼...去年の3月だったもの。。。
毎年この時期になると、充血し易くなったりとの調子が良くないのよね。乾燥していて埃っぽいせいかな。。。
とにかく  診察の結果、ぶどう膜炎になりかけているということで、目薬(ロメワン:抗生剤、ティアローゼ:消炎剤)で様子をみることになった。傷は付いていないようで、パッチリ開くことはできているからちょっと安心だけど、でも心配です 擦って傷を付けると大変なので暫らくの間、エリカラ生活になりそうです。可哀想だけど仕方ないよね

080225_link01.jpg


カテゴリ:眼のこと(リンク)

2008/02/25 Mon. 20:11 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

また、デスメ膜瘤? 

最近は朝一番でリンクの左眼チェックが習慣になっている私。今朝ももちろんチェ~ック!(>_<) エッ―――!!見間違い?かと一瞬、もう一度確認。
なんとデスメ膜瘤が、またできてる゜゜(´□`。)°゜。ワーン
でも前回とはちょっと形状が違って、円すいのように中心部が尖っている感じです。あぁ~、やっぱりDr.が指摘していた通りでした。
ホメオパシーのDr.は「もう大丈夫でしょう」と言って下さったけれど、リンデイの主治医からは「完全に角膜が再生されている訳ではないよ」と言われていたのです。「中心部分がホンの少し、塞がっていない状態です」と。。。よって「またデスメ膜瘤ができる可能性も否定できません。注意して下さい」と言われていたのでした(T_T)
きっと昨日のトリムで顔も洗っているはずだから、刺激になってしまったのかもしれません。
慌てても仕方が無いので、もう一度デスメ膜瘤用のレメディーを送ってもらう手配をし、少し様子を見ることにしました。
ところがこの後、破けてしまったようで左眼の廻りが濡れてて、円すい状のものは見られなく無くなっていました(*_*;アセアセ 
レメディーが届くまで悪化しないようにしなくては。。。
070915_lindai

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/11/15 Thu. 17:01 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの眼 その後。。。 

3月に左眼の角膜を傷つけた時、直ぐに元通りに治るものだと信じていた。
けれどあれから6ヶ月。。。その間考えもしなかったアクシデント(T_T) 階段から落ちてしまったリンク。リンクの左眼はとうとう小眼球になってしまった。
そして半年が過ぎた今も角膜が再生されずデスメ膜瘤になったまま。。。

眼科専門医を訪ねてみようかと考えもしたけれど、眼球摘出と言われることが恐くて行けなかった。眼球を摘出するなら、せめて義眼に。。。
しかし角膜が再生されていない状態では無理。義眼には出来ないらしい。
それなら小眼球のままでもいいから、エリカラを外した生活に戻してあげたいと思う。その為にはデスメ膜瘤が無くならないと角膜の再生は難しい。
今の治療方法では、これ以上の状態を期待できそうにもないし、、、
/(-_-)\ん~~、どうしよう。。。(悩)

最近、お友達犬のらっきーちゃんがホメオパシーを始めた。
話を聞いてみると中々良さそうな感じがする。
リンデイにも試してみようかなぁ~ ちょっと考えてみよう。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/09/12 Wed. 20:20 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクが。。。(*_*; 

いよいよ角膜再生の手術(6/17)は3日後。これで良くなるものと思っていた。
それなのに。。。
みんなが寝静まっていた真夜中。突然「バタ!バタン!!。。。」という凄い音。一瞬、泥棒か?と目が覚めた。でも、リンクとデイジーどちらも吠えない。。。吠えないなんてなんかへん(・・? とっさにリンデイの姿を探したけれど、リンクの姿がない(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 
名前を呼んでも返事がない。。。えっ!!が落ちた??下を覗いたけれどリンクの姿は無い。慌てて下りて行ったら、リビングのいつもの場所に伏せていた。やっぱり、落ちたんだぁ~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン ここまで自分で歩いた?ってことは歩ける??「リンク~」って声を掛けたら、立上がって“ブルブル” 「あぁ~ぁ。。。生きてる。良かったぁ」と思ったら涙が出ちゃった。 でもリンクの顔を見てビックリ!左眼が開けない(>_<) 直ぐに病院へ電話。夜間担当のDr.と連絡が取れたので急いで病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
病院へ着くとDr.が待っててくれて直ぐにリンクを診察。左眼を触ると「キャイン。。。」と泣かれ「あっ!!」っと。。。リンデイの主治医、院長先生に連絡。話の内容がなんだか嫌―――な感じ。「でちゃってます」「いえ、中が。。。」とか言ってる。いったいなんのこと??
Dr.の説明によるとリンクの左眼。レンズの部分がでてしまっているらしい。レンズって??
今はまだ興奮状態なので少し様子をみたいと言われ、一時入院することに。リンクを病院へ置いてひとり家に戻り主人に報告。もう一度リンクが落ちた場所を確認。眼の見えないリンク。落ちたのは当然一番上からということになる。一段目に眼房水の痕があり、そして落ちたと思われる1階の床には、白っぽい物が落ちていた。これって、レンズ??さっきDr.が言っていたレンズだよぉ~~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン  レンズを持って、再び病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
しかし、Dr.に出てしまったレンズはもう元には戻せないと言われ、ショック~(大泣) 取り合えずレンズを渡し、リンクを頼んで自宅へ戻りました。
診療時間になったら行くことにして休むことにしたけれど、何かあったらと思うと心配で、、、p(・・,*) グスン
いったいどうしてこんなことに。。。
2階へリンクとデイジーを連れて行く時は、落ちたら大変と入り口にはフェンスをしていた。しかし壁際にちょっとした隙間があって、そこから出てしまったらしい。 今まで同じようにしていたけれど出てしまったことなんてなかったから、「脱出」なんて考えてもいなかった。常々、「リンデイに絶対ということはない」と言っていたのに。。。私達の油断だよね。ごめんね、リンク゜゜(´□`。)°゜。ワーン
連絡がなかったことで、少しホッ!としながらもやっぱり不安です。ショックを受けても大丈夫なように、車を止めて自転車で病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ  だってショックが大きかったら運転なんてきっと無理だものp(・・,*) グスン
病院へ着くと、もう夜中の出来事は他のDr.に知れ渡っていたようで「もう~、ビックリしましたよぉ~」とみんなに言われてしまった(汗) 待合室で待っていると院長先生が「いったいどうしたの~?」「あのレンズを元に戻すのは無理だよ」と、やっぱり驚いていた。そりゃそうだよね(汗々) 深刻なことを言われるのかとドキドキしていたけど、その後Dr.からでた言葉は「連れて帰っていいよぉ~」\(◎o◎)/エッ~! Dr.の説明によると、骨折、打ち身、内臓疾患など命に係わる疾患は認められない。大丈夫!だよって。ホッとしたのと同時に涙が出そうになっちゃった。左眼のことはもちろん心配だったけれど、ヘルニア持ちのリンク。もし歩けなくなったら。。。と、実は左眼以上に心配だった。 
レンズが出てしまった左眼。残念だけど3日後に予定していた手術は中止。。。Dr.には「小眼球になってしまうけれど、いじらずこのままの方が良い」と。。。でも、私の頭の中には「義眼」という文字が浮かび迷っていた。
悩んだ末、リンクの年齢&体への負担を考えて、Dr.の考えに従うことに決めた。義眼。。。小眼球より見た目もこの方が良いかなぁ~という気持ちがあったのは事実。これって結局、私達飼主の見栄?かもって思った。ホンとにリンクのためなのかなって。。。
Dr.は左眼のことよりもヘルニアの方が心配だったらしい。いったいどんなふうに落ちたのか(・・? ホンとに怪我が無かったなんて、不幸中の幸いでした。
Dr.にも言われたけれど、ホンと死ななくて良かったぁ。左眼は振り出しに戻ってしまったけれど、気長に治療することにしよう。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/07/15 Sun. 13:33 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

リンクの左眼(25) 

先週Dr.から「そろそろシャンプーしようか」と言われ、まだちょっと心配で「もう少し我慢します」って答えたけど、やっぱりリンクの掻き掻きを見てると我慢できなくて、もう一度Dr.に確認!そしたらシャンプーOK~!!をいただきましたヾ(@^▽^@)ノ 早速、トリムの予約をして、行って来ました(^^ゞ
前回のトリムから1ヶ月以上経っているし、エリカラ着用なので首、耳の部分が毛玉で大変なことになっていたのです(>_<) 痛みの酷い時は、抵抗する元気も無かったから大人しくブラシをさせてくれたけど、元気が復活するとなかなか~┐(’~`;)┌ もう、トリマーさんにお任せ状態になってました(苦笑)
トリムから戻ったリンクはスッキリ&ピカピカ~♪毛玉処理をして貰ったら何だかひと回り小さくなったみたいで、エリカラがゆるゆるになってしまいました(;^_^Aアセアセ リンクも軽くなってスッキリしたのか動きが良くなった感じがします。後はエリカラ。。。早く外せるようになると良いな~~
この後、病院で眼のチェックを受けたけど大丈夫みたいです(*^^*)v
070423_link

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/23 Mon. 23:19 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

リンクの左眼(24) 

先日耳掃除をしたばかりなのに、今だ良く掻いています(;´_`)ふう 病院へ行くとDr.に「リンクの調子はどう?」と聞かれたので「最近、顔を擦り付けようと大変です」と答えた。そしたらDr.が「エリカラをずっと着けたままだし、もう随分洗っていないし、首から顔にかけて痒いんじゃないの?」って。。。「そろそろシャンプーしようか」って。。。(*_*;エッ~!この眼の状態でシャンプーしてホンと~大丈夫なの??「心配です!」と伝えると「じゃ~もう少し我慢する?」と訊かれ、心配性の私は「もう少し我慢します」って答えたけど、シャンプーしても良いよ~なんて言われると思っていなかったからw(@O@)wビックリ!した~~そんなに良くなったかと思ったら嬉しくて~嬉しくて~♪良かったヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/19 Thu. 22:13 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(23) 

今日は病院は休診日。「もう自分で点せるのだから、お休みしても良いですよ~」と言われたけれど、角膜の真ん中が開いていると思うと心配で(;^_^Aアハハ Dr.の居る5時頃やっぱり処置に行ってしまいました(相変らずの親バカです)経過はとても良いようです。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/18 Wed. 21:12 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(22) 

最近、耳の辺りを掻いているリンク。エリカラを着けているので実際には掻けないのですが(苦笑)エリカラを着ける様になって約3週間。風通しが悪く蒸れやすいのか耳の汚れが気になります。今まで2週間おきのトリムで耳掃除もしていたことを考えると、もう1ヶ月していないんだものね(;´_`)ふう 気になって仕方が無いので眼の処置の時、一緒に耳掃除もしてもらいました。そしたらやっぱり汚れてました(>_<) 軽いマラセチアのようです。Dr.の話では左の耳掃除を嫌がったそうで、きっと治療中の左眼と関係があるのかもしれませんね。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/17 Tue. 21:11 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(21) 

痛みが無くなって体調が良いのか、朝の散歩から元気良すぎです(;^_^Aアセアセ 
左眼の角膜は完治に向かって順調だけど、まだ真ん中は塞がってはいない。開いているのに、こんなに眼をパッチリ開いたまま過して大丈夫なのだろうか。。。(~ヘ~)ウーン、ばい菌入らないのかな~なんて思ってしまいます。散歩から戻るとまず生食で眼を洗い、目薬を点して気を付けているけれど、ちょっと心配。。。
病院へ処置に行くと、会うDr.みんなから「随分良くなりましたね~、眼がパッチリ開くようになりましたね」と言われます。ホンと酷かったものね^^;

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/16 Mon. 22:10 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(20) 

夜7時頃、主人はお土産を沢山持って寒~い北海道から戻って来ました。私の大好きなレーズンサンドとチップチョコ。それにお初の雪やこんこ~ヾ(@^▽^@)ノ ダイエット中だけど、ちょっと中断です(笑)
070415_miyage

今日からリンクの眼の処置が一日1回になりました。夕方の散歩の後、通院しています。
眼の開きがパッチリU^ェ^U 昨日よりも良くなってます。触っても殆ど嫌がることが無くなり、目薬を点すのが楽になりました。体調も大分良くなったようで以前のリンクに(^^)v しか~し、我侭も復活!!元気になってとても嬉しいけれど、この我侭、、、どうにかして下さい(;´_`)ふう

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/15 Sun. 22:07 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(19) 

主人は1泊で北海道の実家へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 関東は20度を超え汗ばむ陽気だというのに、北海道は雪が降っているなんて~(>_<)ビックリ!! 雪のため飛行機は20分遅れ。欠航にならなくて良かった(^^ゞ

今日もリンクと病院へ。昨日より今日。。。というように角膜は順調に再生されているようです。眼の開きも更に良くなってきました。痛みも和らいだのか私が目薬を点しても余り嫌がらなくなってきました。そして夕方の処置が済んだ後、Dr.から「明日から通院は一日1回で良いですよ」とヾ(@^▽^@)ノワーイ これだけ眼を開けるようになれば目薬を自分でも点せるでしょうからって。ただし角膜の状態をチェックしたいので通院は続けて下さいと言われました。 病院がどんなに近いといっても一日2回は結構忙しいのよね~1回で良いなんて助かる(^^ゞ

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/14 Sat. 22:40 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(18) 

最近、リンクのことばかり書いていますが、デイジーは相変らず元気にしています(*^^*) ただ~リンクと遊べない分、ちょっと退屈してますけど。。。それに最近、夕方のお散歩時になると雨が降ったりして、お友達に会えないし、お隣のリルちゃん(パピヨン)とも遊べない。ストレス溜まり過ぎで爆発寸前かも~(≧▽≦)ノギャハハ
070413_daisy

リンクの左眼は順調に回復してるようです。昨日よりも更に眼を開いてる時間が長くなってるし、開き方も良くなってるみたい(^^)
痛みも少しずつ和らいできているみたい。でもまだ触るのは恐いし、触られるのも嫌そうなので、一日2回の通院は続いています(;^_^A
処置後のDr.の話では、眼は良い感じだけれどまだ角膜の真ん中は開いているそうです。開いていると感染症になり易いので油断はできないって。抗生剤、消炎剤の目薬を頻繁に点して完全にふさがるのを待つことになります。ん~~まだまだ、、、焦らず焦らず(;´_`)ふう

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/13 Fri. 22:01 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

リンクの左眼(17) 

今まで黄色っぽい粘々目脂で大変なことになっていたけど、その目脂が水っぽい透明なものに変わってきた。まだ痛みはあるから触らせようとはしないけれど、ホンの少しだけど、時々眼を開いているようなの(^^)良かったぁ~
エリカラ生活も少し慣れたのか、リンクの行動範囲が少しずつ広くなっている。でも両目とも見えていないから色んな物にぶつかるし、エリカラが邪魔して思うように身動きが取れない。1人では水も飲めないの┐(’~`;)┌ 元気になって動けるようになったのは嬉しいけれど、ハラハラしてしまう。せめて片目だけでも見えればいいのに。。。/(-_-)\

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/12 Thu. 22:27 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(16) 

先週の水曜日もお天気が余り良くなかったけれど、今日も午後から雨が降っています。今、何が一番大変かと言うと(~ヘ~)ウーン、雨の日のリンクのトイレかな~~ 万が一、左眼を擦ってしまったらと思うと恐くてエリカラを外すことが出来ないから、当然、外へ行く時もエリカラ着用です(;´_`)ふう 今日のように雨が降っていてもリンクのトイレは絶対外と決っているから、首にはエリカラ。そしてレインコートを着てと、と~っても大変!!それに顔が汚れると大変だから気を付けながら傘さして、、、と、今回つくづく、育て方(トイレの躾)を間違えたと思いました~┐(’~`;)┌ あ~ぁ、早く雨、止まないかな~

今日も2回の処置、行って来ました。眼は順調に良くなっているようです。内服薬(抗生剤、気管拡張剤)を貰ってきました。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/11 Wed. 21:18 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(15) 

痛みは相変らず続いているようだけど、目脂の出方は少しずつ良い方に変わってきているように思う。でもまだ恐くて、自分達で目薬を点すことはできませんp(・・,*) グスン Dr.にお任せが続いています。
今日も朝夕の2回、病院へ行って来ました ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
一日2回の通院になって10日。今では病院へ行くと診察券を出さずに顔パス~(≧▽≦)ノギャハハ これってちょっと複雑ですよね(;^_^Aアセアセ
今日も処置の後、Dr.とお喋り。まだ眼は真っ赤だけど角膜は周りから順調に再生されているそうです。でも完全な状態に戻るにはまだまだのようで、暫らくエリカラは外せそうにありません。角膜が治ったとしても左眼はいずれ萎縮し、萎縮後の大きさは個体差があるのでまだ分からないと言われました。萎縮は仕方が無いと諦めてはいたけど、やっぱりショック。。。大好きだったリンクの眼には戻らないと思うと悲しいです。きっと、お顔の感じも変わってしまうのでしょうねp(・・,*) グスン 萎縮する過程での痛みは無いようなので、これだけは良かったかな~ 痛み、苦痛は14歳のリンクにとって一番辛いからこれだけは避けたいもの。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/10 Tue. 21:42 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(14) 

少しだけど目脂のべた付きが少くなってきたような。。。それに色も少しずつ薄くなっているように思う。だけど相変らず触らせようとはしないし、リンクの左眼は閉じたままですp(・・,*) グスン 病院での処置の他、家でも目薬を点すようにいわれているけど上手くいきません(T_T)Dr.は中に入れなくても淵にたらせば少しは滲むから、しないよりは良いよって。。。

4月に入りフィラリア予防の季節に突入。Dogドックで既に検査済みのリンクだけど、デイジーの検査はこれから。今日は検査のためデイジーも一緒に病院へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ この時期の病院はホンと混んでますね~ 余りの混みように、デイジーの検査はまた改めて出直すことにしました(;^_^A アセアセ 
そして今日のリンクの処置。ちょうど山梨から眼科のDr.が来ていたので診て頂く事ができたみたい。角膜も少しずつだけど再生されているとの事。ちょっと安心しました(^^)v
夕方再び病院へ行くと、午前中の混雑が嘘のように空いていたのでDr.とリンクの左眼について話すことができた。
角膜は破けてしまったけれど、角膜が再生され始め状態は良いとの事。もう緑内障の元となる眼房水が出てしまったのだから牛眼になることはないけど、いずれ左眼は萎縮して小さくなってしまうこと。でも痛みは出ないという事なのでちょっと安心した。なので眼球摘出などはせず、このまま薬で診ていくことに治療方針が決りました。
もともとリンデイの主治医は、眼球摘出や義眼にすることに対して、急いで決めるべきではないって言う考え方。一度取ってしまったら元に戻せる物では無いのだから慎重にって。色々やってそれでも駄目だったらその時考えればいい。眼球摘出や義眼は最後の手段という考え方なのです。私達もリンクの年齢を考えると麻酔による負担がとても心配だし、無理に痛い思いをさせる必要はないもの。とにかく痛みや苦痛がなければ、それだけでいいと思う。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/08 Sun. 21:48 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

リンクの左眼(13) 

今日も朝夕、処置に行って来ました。Dr.は「角膜が出来てきてるね。良くなってるよ」って言ってたけれど、相変らずリンクの左眼は閉じたままだから、私にはどうなのか分からないよ~(;´_`)ふう でも食欲はあるし、外トイレには元気に行くからきっと、Dr.の言う通り良くなっているのかも。。。

夕食の時はリンデイ共にスヌード着用なんだけど、そのスヌードを外す時に一大事が起きてしまった(>_<) スヌードを外そうとしたらリンクが嫌がって(*_*;アッ!!と思った瞬間、左眼を擦ってしまったリンク。次の瞬間「キャイン」と泣いたのと同時に眼房水が出ちゃった~(T_T)あ~ぁ~~せっかく溜まって良い状態だったのに~UTェTU 左眼の下と左耳がビショビショに濡れてしまったp(・・,*) グスン 眼房水って普通のお水じゃないから中々乾かない。それより左眼、大丈夫かなぁ~心配。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/07 Sat. 22:39 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(12) 

今日も目脂が酷くて眼が開きませんUTェTU それに痛みがあるため、触られることを嫌うのでなかなか目薬が点せません。なので一日2回(朝夕) 病院での眼の処置は暫らく続きそうです/(-_-)\
処置の後、Dr.と今回のことについて少し話すことができた。私も少し落着いたしね(^^ゞ
Dr.からリンクの左眼を今後どうしたいのかと。。。専門医が言うように眼球摘出とかしたいのですか?って訊かれた。
私達としては、眼球摘出などの麻酔を使った処置をしなければいけないのであれば、シリコンの方がいいかと思ったこと。でも、できれば麻酔を使うことはしたくないこと。リンクの体への負担が掛からないようにしたいし、眼球摘出は避けたいと伝えた。Dr.も眼球摘出などには賛成できないという感じだったので安心しました。また角膜が化膿したのは眼をいじり過ぎたためだって。検査後のケアーが不十分だったために、炎症を起こしていた角膜が感染症になってしまったらしい。私達が良かれと思ってとった行動が。。。失敗でした。
かえってリンクに苦痛を。。。ゴメンね~\(__ ) ハンセィ

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/05 Thu. 20:28 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(11)。。。そして今までのこと 

最近ちょっと凹んでて、PCを開く気になれずネットから遠ざかっていましたm(_ _m)ペコリ
実はリンクの左眼なのですが、角膜の炎症が酷く(潰瘍になってしまって)とうとう角膜が破れてしまうという、とても大変なことになってしまって。。。痛みに耐えているリンクを見ていると、可哀想な思いをさせてしまったこと、申し訳なくて落込んでました(T_T)
やっと少し落着きを取戻せたといったところでしょうか。でも、まだ痛々しい姿のリンク。14歳にして始めてのエリカラ生活を送っています。
今回、治療のことなどで考えさせられることが多くて~(悩)
遅くなったけれど、今までのこと。。。“~リンクの左眼(10)まで”をアップしました。

今日は水曜日だから、ホンとは病院、お休みなんだけど特別処置と言ったところかな~(^^ゞ 「自分達で目薬を点すことが出来ないのなら8時と5時ならDr.が居るから」と言ってもらったので ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 行って来ました。やっぱりDr.に診てもらうと安心だしね。とても助かりますm(_ _m)ペコリ

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/04 Wed. 23:38 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

リンクの左眼(10) 

今朝は朝食を完食。食欲が戻ってホッ!としました(^^) 昨日よりちょっと落着いたのかな~~なんて思っていたら、左眼が痛かったようで「キャイン、、、」と泣いて少し震えてたUTェTU もう~痛々しくて可哀想でしかたがないよ(T_T)
目脂は相変らず酷くて目薬を点すことなんて無理。リンクも痛いためか触られるのを凄く嫌うようになったし、、、(;´_`)ふう、こうなったらやっぱりDr.にお任せするしかないよね~
朝、眼の処置のため目薬持参で病院へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ リンクはDr.と共に診察室へ。私は処置してる所を見るのが恐くて、待合室で待機です(;^_^Aアセアセ 処置中に2度ほどリンクの泣き声が~UTェTU 何だかこっちまで涙が出ちゃうよ。処置が終わってDr.に抱かれリンクが待合室へ戻って来た。そこでDr.から「リンクの角膜、破けてしまったね」と。。。(>_<)そんなぁ~ 「昨日の夕方診た時は破れてなかったけど、今診たら破れてたよ」って゜゜(´□`。)°゜。ワーン リンク痛いはずだよね。それなのにずっと我慢して耐えて、ホンと可哀想なことになってしまって、ゴメンよ~(泣)
そして夕方、再び処置のため病院へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ リンクはDr.と共に診察室へ。待合室で終わるのを待っているとリンクの「キャイン、、、」泣き声が聞えてきた。あ~~やっぱり痛いんだ~(>_<) 処置が済んでDr.に抱かれてリンクが待合室に戻って来ると、Dr.が「角膜取れたから」って(>_<)エッ!それってもしかして取れたんじゃなくて、取ったんじゃないの~~そりゃぁ~痛い!(>_<) 泣くはずだよ~゜゜(´□`。)°゜。ワーン Dr.は「破けた角膜、ブラブラ付けていても仕方がないでしょ」て。それはそうだけど~(T_T)
角膜は再生されるから大丈夫と言われたけど、リンクの年齢を考えると時間が掛かりそうかな。。。様子を見て、余り時間が掛かるようなら、一度瞼を閉じますって。閉じた場合、抜糸は2週間後と説明を受けた。それから、大きさは分からないけれど、左眼は萎縮するだろうって~ショックです p(・・,*) グスン 

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/03 Tue. 21:09 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(9) 

今朝のリンク。とうとう痛みが酷いみたいで食欲が無くなってしまったし、元気も無いUTェTU 目脂の量も半端じゃない。とても酷い状態になってしまった~゜゜(´□`。)°゜。ワーン
今日から待ちに待った主治医の診察が始まる。出張中のこの10日間。ホンと長かったよ~ 痛みを我慢しているリンクを見ると涙がでちゃうし、リンクにとっても長い長い10日間だったに違いない(大泣)
朝一で病院へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 月曜日&Dr.が戻られたことで、既に病院は混んでいた(>_<)
今日は先日マイボーム腺腫になったデイジーも一緒です。暫らく待ってリンデイの番。先ずはデイジーから。先日貰った薬(抗生剤と止血剤)を飲み終えたので診察。デイジーのマイボーム腺腫は、消えては居ないけれど小さくなって居るので大丈夫との事。この後は目薬2種(消炎剤:コムゾーム、抗生剤:ゲンタマイシン)で様子を見ることに。そしてシャンプーもお許しがでました(^^)v
次はいよいよリンク。診察室へ入ると「どう?リンクは。。。」とDr.に聞かれ、リンクの顔を見せると「(>_<)どうしたの!!」と。。。まさかリンクの左眼がこんなことになってるなんて思ってもいなかったみたい。ちょっと怒っているような感じで、今までの治療について訊かれた。ト○イア○グルへ行ったことは伝わっていたらしく、どのような内容だったのか、何と言われ、治療はと。。。
ト○イア○グルのDr.に提示された4つの治療方法(眼球摘出、義眼、萎縮、内服薬&目薬)を伝えると曇った顔が尚更曇ったように見えた。そして処方された目薬を見せると「それだけ?薬は?」と。。。
内服薬は主治医の先生に相談して貰って下さいと言われたこと。ステロイドと言われたことを伝えた。するとDr.は納得がいかない様子で、今のリンクの症状について説明してくれた。今の痛みは角膜が炎症を起こし、化膿してしまったことによるものであること。眼圧を下げるだけでは角膜の炎症は治まらないこと。よってト○イア○グルで処方された目薬だけでは不十分であること。今は抗生剤と消炎剤の目薬を点して炎症を抑えないことには無理と言う事でした。まず生食で眼を洗ってから目薬を点す。自分達で出来ないようであれば一日2回(朝夕)眼の処置に通院し、確実に目薬を点していきましょうと提案された。痛みが酷いので眼を触るのを嫌がるし、目脂も多くてちょっと自分達では無理。触るのも恐いし。。。なので通院しDr.にお任せすることにした。それと内服薬(抗生剤、気管拡張剤、アミラック)を朝夕の一日2回。これで少しでも痛みが和らげば良いのだけれど。。。
辛い思いをさせて、、、リンクごめんよぉ~(T_T)

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/02 Mon. 20:34 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(8) 

一向に良くなる気配が無い左眼。。。UTェTU どんどん酷くなっていくみたい。だって今日の目脂。酷いもん゜゜(´□`。)°゜。ワーン
夕方、我慢できなくて病院へ行ったけど、運悪く代診のDr.は留守。
リンデイの主治医を空港まで迎えに行ったらしい<(`^´)> もう~どうしてDr.が迎えに行くのよぉ~(○`ε´○)プンプン
留守番のDr.に診て貰ったけど、心配で心配で~~ いったい、昨日眼科へ行ったのは何のためだったのよぉ~~
早く~Dr.戻って来て下さい~ ゜゜(´□`。)°゜。ワーン
明日からやっと、リンデイの主治医の診察がある。朝一番で行かなくては。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/04/01 Sun. 20:20 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(7) 

今朝もリンクの左眼はショボショボ。。。UTェTU 痛みもあるようで何となく元気も無いように感じるよ~p(・・,*) グスン もう少しの辛抱だからね~~
デイジーにお留守番を頼み、リンクを連れて眼科専門医ト○イア○グルへ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
渋滞もなく予定通りに到着。Dr.から紹介状が届いていたようで受付はスムーズに終了。そして診察前の検査です。検査内容は涙量の検査、眼圧のチェック。以前(網膜剥離の時)と同じ内容でした。次はいよいよ診察。超音波で眼の状態をチェック。右眼は角膜、レンズ共に問題なし。しかし左眼は角膜の厚さが既に厚くなっていて、レンズのラインもちょっとボヤぁ~と、ぼけた感じに(>_<) Dr.の説明では“白内障が急激に進んだことでぶどう膜炎(水晶体誘発性)になり、続発緑内障になってしまった”ということでした。リンクの場合は、既に網膜剥離で視力が無いのだからと4つの治療方法を提示され、主治医のDr.と良く相談をして決めて下さいと言われた。
その4つの治療方法とは*外科治療として眼球摘出術またはシリコン挿入術。*内科治療として点眼&内服薬または薬液眼内注入による眼球萎縮というものでした。覚悟はしていたものの、とってもショック~゜゜(´□`。)°゜。ワーン この後、眼圧を下げる目薬を点し角膜の変化を診て、眼圧を下げる目薬(キサラタン)を貰って終了。薬は主治医と相談して下さいと、、、方針が決ったら再診ということになりました。
ちょっとぉ~~これだけ~?リンク大丈夫かな~/(-_-)\不安です。
でも専門医に診てもらったことでちょっと安心してしまった私達。この後、大変なことになるなんて~~(大泣)

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/03/31 Sat. 20:11 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(6) 

リンクの左眼は更に悪化しているように感じる。ホンとに目薬を点してるだけでいいのぉ~?もう、どうすればいいのよ―――!! Dr.~!早く出張から戻って来てよ~(T_T)
先日主人とリンクの眼について話をした。その時二人の考えとして、リンクは既に視力が無いのだから、痛みや苦痛さえなければいい。したがって無理な治療はしたくない。このまま主治医にお任せしようということで一致したばかりだけど~~ しかし、今、主治医は出張中だし、良くなっているとは思えない/(-_-)\もう一度主人と相談した結果、眼科専門医に行くことに決めた。
眼の洗浄をしてもらうため病院へ行き、Dr.に眼科専門医へ行きたいと伝えた。Dr.は快くOK。そして紹介状をファクスで送っておきますと言ってくれた。
早速、ト○イア○グルに電話。明日一番で予約完了。
リンク~明日には楽になるから頑張ろうね。少しの我慢だよ~(T_T)

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/03/30 Fri. 20:40 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(5) 

今朝もリンクの顔を覗くとやっぱり左眼の開きがよくない。ショボショボして痛そうだし、何となく昨日より目脂も多くなってきたような気がする。心配で仕方がないよう~~(T_T) 今日もリンクを連れて病院へ行くことにした ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
目脂を取って眼の洗浄をしてもらった。Dr.の話ではまだ眼圧は高いとのこと。眼球が少し大きくなってきているとも言われた。これって緑内障になっちゃったってことなの(・・? どうも眼圧が上がる=緑内障って考えてしまうけれど、Dr.の話では違うらしい。。。「ぶどう膜縁や眼球に傷が付いても眼圧は上がるから」と言われた。それにしてもリンクの症状はどんどん酷くなっていくみたい。。。どうすればいいの~゜゜(´□`。)°゜。ワーン
070329_link

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/03/29 Thu. 20:29 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼(4) 

朝、リンクの顔を覗くと左眼の開き方がちょっと悪いような。。。でも、痛がってる様子は無いので目薬で様子を見ることに。今日は一日お出かけの予定。実はゴルフなのです。何となくリンクの事が気になるけれど目薬を点してリンデイにお留守番を頼んで、、、出かけました。
久しぶりのコースは気持が良くて楽しかったぁ~。でも結果はまぁまぁ~かな(;^_^A 練習しなくちゃ~♪
家に戻りリンクの顔を見るとやっぱり左眼の開きが良くないように思う。ちょっと不味いかなぁ~~いやな予感。。。明日は病院はお休みだし、まだ間に合うからと病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 主治医は主張中なので今日は代わりのDr.の診察でした。眼を洗って目薬を点して貰って後は家で点して様子見です。まだ眼圧は高いようです。何だかちょっと心配。。。/(-_-)\

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/03/27 Tue. 22:27 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの左眼 (3) 

昨日は病院がお休みだったので、今日、再びリンクを連れて行って来ました。だって目薬を点して泣かれるなんてね~p(・・,*) グスン
診察の結果、どうしてリンクがタチオンで泣いたのか?は、分からなかった。暫らくタチオンは止めて、ジクロード点眼液と眼圧を下げる飲み薬で様子を見ることになったけど、なんだか気になるのよね~(・・? 心配です。
今週末から10日間(3/24~4/1)、Drは海外出張でお留守。リンデイの主治医(院長先生)は整形外科を専門としている。今回もリハビリのお勉強のために出かけるらしい。でも10日間は長いよね。他にもDrは居るけれど/(-_-)\困るな~ その間、何もなければいいのだけれど。。。

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/03/22 Thu. 21:06 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

