05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

やっと、止まったよ! 

昨日の蛋白同化ステロイド剤(デカデュラボリン)が効いたのか、あれから嘔吐はしていない。これなら食事の許可が出るかもね

今日も皮下点滴の予定だったので、朝一番でへ行って来ました
食事の確認も忘れずに。。。何だか病院へ行く度“食べさせて良いですかぁ~”って訊いてるのよね だって食べたくてしかたがないリンクに我慢させながら、デイジーにご飯~って リンクの鼻が忙しく動いてるのを見ると、可哀想になっちゃう こんな時“多頭飼って辛いなぁ~”て、思ったりするのよね。。。でも、我慢はお終い!やっと食事の許可が出ました ただし普段の3分の1の量からスタートだって。
もし、また吐くようなら、即、ご飯禁止になっちゃうから、どうか吐きませんように

早速に戻り、リンデイ一緒に朝食。リンクの食欲は凄い!!アッという間に完食。食器から離れようとしないの 食いっぷりの良い姿を見るとやっぱり安心しますね。嬉しいですねぇ~


ホッ!としたのもつかの間。今度は立ち上がる時に左腕を捻って痛そうなの
これじゃ歩くのに困るよね。何だか最近、リンクばかりに災難が...どうしちゃったんだろう。。。


カテゴリ:頑張れリンク

2008/06/29 Sun. 20:36 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

嘔吐が止まらない... 

昨日は、朝一度吐いただけだったので夕食から食べても良いことになりました
食欲はあるようで、アッ!という間に完食。相変わらず食の良いリンクで安心していたのに、今朝はドライフードだけでは嫌と食べることを拒否 昨晩のような食いっぷりは見られず不安が。。。
今日は皮下点滴のためへ行くことになっていたので、朝一番で行って来ました

Dr.から、今後嘔吐が続くようなら、腎機能回復のため蛋白同化ステロイドを使うことになるだろうと。。。 ステロイドという言葉に抵抗はあるけど、リンクの年齢を考えると嘔吐が続くと体力が心配だし、仕方がないのかもね
食べるようであれば馬肉でも鶏肉でもだったので、早速フードにトッピング。食が少し落ちていたので心配したけど完食安心しました。
ところが食べてから4時間が過ぎた頃になって、再び嘔吐。その後2回も。。。
嘔吐が続くようなら、夕方もう一度皮下点滴と言われていたので、またへ行くことになっちゃった。可哀想だけどしかたないよね...

結局、嘔吐が止まらないので蛋白同化ステロイド(デカデュラボリン)を使うことになってしまったけれど、これで腎機能が少しでも回復してくれれば。。。
夕食は禁止になっちゃた。お水だけはと言われたけど、これじゃ痩せちゃうね 嘔吐が続くようならお水も飲ませないで...だって。厳しいね

カテゴリ:頑張れリンク

2008/06/28 Sat. 20:38 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

検査結果は。。。(T_T) 

今年に入ってからずっと体調が安定し、元気に過ごしていたリンク。
もちろん食欲も旺盛で、昨日の夕飯もアッ!という間に完食だったから安心していたのに、深夜になって吐いてしまった 12時、4時半、そして8時の3回...
腎疾患のリンクにとって、嘔吐は要注意なの。嘔吐=腎臓が悪化だから。。。

朝一番で
今日はだから空いてるかなと思ってたのに、続々と患者さんが。。。アッ!という間に待合室はいっぱい!早めに行って良かったです
Dr.ったら眼の診察かと思っていたらしく、嘔吐の事を話したら腎臓の方が心配と...即、血液検査となってしまいました。嘔吐をするようになると腎臓は一気に悪化するらしい
検査は約2ヶ月ぶりかな(前回は4月3日)

予想通り結果は思わしくなくBUN:76.6→94.2そしてCRE:3.0→4.1と数値は最悪 前回の数値よりかなり上がっていました。この数値で元気に過ごせていたとは...ビックリ!!です。それと気になるもうひとつの項目。貧血&脱水は大丈夫でした貧血...馬肉の効果があったのかしらね。

日曜日に皮下点滴をしたばかりだけど、今日も皮下点滴です。それも夕方もう一度だって...痛いことばかりで可哀想になってしまいます それから今日は絶食。嘔吐が止まったことを確認してからになるみたい。
つい先日まであんなに元気だったのに、何だか信じられません...

カテゴリ:頑張れリンク

2008/06/26 Thu. 15:05 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

最近のリンク 

やっとも上がり、リンデイは元気にお散歩へ
今朝はを持って出るのを忘れてしまい写真は無し。こんな時に限って友に会うのよね。

今日はリンクの皮下点滴の日。今日もまで
途中、何となく顔に当たるものが...予報では一時の筈だけど何だか怪しい空模様。洗濯物を沢山干したからどうか降りませんように

皮下点滴の前に体重チェックをしたら5.7キロ(前回5.6キロ) エッ!また増えてるガ――ン!
相変らず食欲旺盛だからね(苦笑) 以前、いずれ嫌でも痩せて来るから無理に体重を落とさなくても良いよ―と言われたけれど、これ以上増えたら問題かも

月曜日トリムだったんだけど、その時トリマーさんからリンクの右腿の付根にある疣が崩れて出血の痕があったと聞いていたので、Dr.に診てもらいました。
この疣...ホンとは昨年、歯の処置をする時一緒に切除する予定だったもの。老犬特有の疣だから悪い物では無いと言われていたけど、大きくなりそうだったから心配していた所。やっぱりなぁ~~って感じです
080604_link01.jpg
頻繁に出血しなければ大丈夫って言われたけど、ちょっと心配。化膿しませんように。。。


それから気になっていることがもう一つ。。。
最近のリンクの座り方なんだけど、こんな感じになっちゃうの...
080604_link03.jpg   080604_link02.jpg
変形性脊椎症のリンク。
最近後ろ足の踏張りが怪しくて、ちょっと流れ気味。痛みは無いようだけどヘルニアが悪化してるのかなぁ。

カテゴリ:頑張れリンク

2008/06/04 Wed. 21:26 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

自転車にトライ~♪ 

今日も昨日に続き とっても良い天気で暑かったですね 
この暑さの中、リンクの皮下点滴のためへ行って来ました。この所ずっと考えていたことなんだけど、今日はで行ってみることにした。だって以前はに乗せてもどうって事無く大人しくしていたのに、リンクにとって好きじゃない所へ車で通院ばかりしていたのがいけなかったのか、最近車に乗せると異常に興奮して落着きがなくなるの。それもチアノーゼになっちゃうんじゃない??って心配になるくらい...

(自転車の写真が無いので今朝のリンク)080523_link01.jpg


先週トリムへ行った時、お試しでに乗せてみたら大丈夫だったしね
飛び出さない様に気を付けて、ゆっくり... 行きは大人しく“処行くの??”ってな感じで乗っててくれたけど、帰りは“早く降ろせぇ~!!”ってな感じでちょっと大変 それでも車より楽チンかも

今日は久しぶりに体重チェックをしたら5.6キロ あらら...少し増えちゃいました。
Dr.がリンクの右眼を診て、少し眼圧が高そうかな。。。と。あぁ~~やっぱりねぇ~何となく感じていただけにちょっとショック~でした でも眼圧検査はしなかったし、アミラックの量も減ったままだから酷くはないみたいだけど、ホンとはアミラックが必要なくなれば嬉しいのになぁ...
腎臓の方は食欲&元気があれば大丈夫だって!!080523_link02.jpg


カテゴリ:頑張れリンク

2008/05/23 Fri. 20:18 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

今日は検査の日 

今年になってリンクの血液検査2項目は月1回になりホッ!としたけど、まだ皮下点滴は3~4日間隔。早く“週1回でも良いよー!”って言ってもらえると良いのだけれど。。。
今日はその血液検査の日。前回(3月13日)と同じく2項目。
結果は今回もBUN:74.1→76.6と少し上がり気味 そしてCRE:2.9→3.0とこちらもまた、少し上がってたぁ まぁ~、食欲があって元気だからそんなに心配しなくても大丈夫みたいだけれど、これじゃぁ~週1回にするなんて無理かな。。。
今のところ貧血と脱水は大丈夫だけど、これから暑くなってくるから脱水には要注意だわ!

リンクの右眼...4月に入り充血が酷くて開ける事のできなかった右眼も随分と開けるようになった。Dr.も“良くなってきたね”と言ってるしぃ~~けど、、、まだブドウ膜炎、角膜炎が心配です。それにまだエリカラも外せないしね。。。
もう少し角膜の白さが取れて透明感が出ると良いのになぁ~

カテゴリ:頑張れリンク

2008/04/03 Thu. 23:58 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクのご飯② 

今日はリンクのの日。皮下点滴と足りなくなった薬を貰いに
前回の検査結果で貧血と分かり、先ずは食事に馬肉を...ということになり、先日から始めたことをDr.に伝えました。でも一日に与える量が今ひとつ決らなくて、ネットで色々調べてみたけど、結局決められない。そして与え方も...生で与えた方が良いみたいだけど、お腹を壊されるのも心配だしねぇ~ 思い切ってDr.に相談してみました。
相談の結果、リンクにはボイルした馬肉20g+馬ハツ10~15g(これが一日の量)
参考までに・・・リンクのご飯は朝・夕の2回。
        * 朝はドライフード+水素水
        * 夕はドライフード少々と温野菜にボイルした馬肉+馬ハツ+水素水
080223_etc01.jpg

取り合えずこの量で様子をみることにしました。あとは体重と体調を見ながら微調整と言う事で
与え方は、やはりリンクの場合はお腹を壊して脱水になってしまうのが恐いので、ボイルした物を食べさせることにしました。

そしてデイジー...できれば生の馬肉30~40g(一日の量)
デイジーのご飯もリンクと同じく朝・夕の2回です。
        * 朝はドライフード+水素水
        * 夕はドライフード少々と温野菜に馬肉+水素水
初めから生の馬肉はちょっと不安なので、レアからかなぁ~ 量は体重の変化で微調整って感じです

馬肉はミネラルが豊富に含まれているから結石になり易いwanは、摂取量に注意が必要みたい。デイジーはたぶん大丈夫だと思うけれど、ラサ・アプソやシーズーって結石になり易い犬種だから気を付けなくっちゃだわ!
それから馬ハツ・・・ホンとはデイジーにも食べさせるつもりだったけど、肝臓に負担が掛かることもあるから摂取量に注意が必要!みたい。デイジーはまだ若いからこれからのことを考えて、暫らく馬ハツはパスすることに

馬肉は、高タンパク、低脂肪、低カロリーで、カルシウム、鉄分、ビタミンA、Eも豊富。
それに健康な被毛にかかせない 必須脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)のバランスにも優れているらしいけど、、、量は程ほどにってことかな

カテゴリ:頑張れリンク

2008/02/23 Sat. 20:11 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

届きました(*^^)v 

今日、馬肉&馬ハツが届きました
沢山頼んだつもりはなかったけど、デイジーにもと思ったらやっぱり沢山だったみたい...冷凍庫が馬肉&馬ハツでいっぱい 私達の物が入らなくなっちゃったぁ~

080220_etc01.jpg

リンデイの一日の摂取量って... 色々調べたけど、ん~~迷います まぁ~、お腹を壊さない程度 少な目からってことにして、今度Dr.に訊いてみよう。
ホンとは生のまま食べさせた方が良いみたいだけど、今日は初めてだから軽くボイルすることにした。今のリンクは、お腹を壊して脱水状態になるのが一番恐いもの...
食いしん坊なリンデイ。喜んで食べてくれるかな

080220_lindai02.jpg  080220_lindai01.jpg


今日の夕飯・・・リンデイ共に大喜びで、凄い勢いで完食 こんなに喜んでくれると嬉しくなりますね

カテゴリ:頑張れリンク

2008/02/20 Wed. 17:32 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクのご飯① 

先日の検査結果で、HCTとHGBの数値が正常値より下がっていたリンク 食事で少しでも改善されればと思い、馬肉を食べさせてみることにした。ホンとは腎臓病の場合、タンパク質やミネラルの摂取は避けた方がいいんだけど... だから、高タンパク・低脂肪そしてミネラルが豊富な馬肉はどうかなぁ~って迷ったけど、鉄分とかも豊富だから貧血には馬肉が良いらしい。今は先ず貧血を何とかしなくては
早速、馬肉購入のためネットで色々検索してみたけど、沢山ショップが有り過ぎて何処にしようか迷ってしまう お値段も産地も色々だからなお更...
国産の物に比べ輸入の物の方が割安だけど、やっぱり国産の馬肉の方がいいなぁ~って思うし... ちょうど友達が愛犬に馬肉を食べさせていたのを思い出し、ちょっと訊いて見た。やっぱり友達も国産の馬肉だって。値段も手頃だし物も良いからお勧め~と言われ、家も同じショップで購入することに決めちゃった
早速注文!早く届くと良いなぁ~。
届くまでは、今までのご飯に豚レバーをプラスかな。別に今のご飯が悪い訳では無いので、まぁ~これで良いかな

今リンクが食べてるドライフードは・・・ ボッシュの“ハイプレミアム スペシャルライト
080218_etc05.jpg

080218_etc01.jpg  080218_etc02.jpg

そしてトッピングにはボイルのササミ少々や温野菜。それからマンマリゾのシニア用のラムと特別食の腎臓病用の物。この2種類のマンマリゾを交互に使ったりして目先を変えたりしてます。
このマンマリゾ。お出掛けの時など携帯にとても便利です。

カテゴリ:頑張れリンク

2008/02/18 Mon. 20:00 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

1ヶ月ぶりの検査 

主人が思ったより早くから戻ったので、明日の予定を変更してリンクとへ行って来ました

今日は1ヶ月ぶりの血液検査と皮下点滴。最近のリンクを見ている限り、数値が悪化しているとは思えないけれど、やはり結果が出るまでは不安です
暫らく待って検査結果が・・・前回(1月15日)の数値が今回BUN:88.6→62.3そしてCRE:3.3→3.0に下がっていましたやったぁ~ もう少し欲を言えばCREがもうちょっと下がって欲しかったかなぁ(ちょっと欲張りですね

でも他の項目で新たに心配が...
以前からDr.に腎機能の数値が悪くなると脱水・貧血に注意と言われていた。
前回の検査でHCT(ヘマトクリット値)の数値が37.1正常値(40~55)より下がっていたのでちょっと心配と...ただHGB(ヘモグロビン)の数値がかろうじて正常値(12~18)内の12.6だったので、まだ大丈夫!要観察ってことになっていたの。でも今日の検査で、とうとう2項目とも正常値外へ...
HCT(ヘマトクリット値)が33.3そしてHGB(ヘモグロビン)が10.5 これってぇ~~
貧血の薬はあるけど出来るだけ薬は使いたくないというDr.の方針。まず食事面で貧血対策を試みることに...
腎疾患の場合、高タンパクはって良く言われるけど、そんなことよりまず貧血。やっぱりこうなったら馬肉&馬レバーかな...頑張るぞ

カテゴリ:頑張れリンク

2008/02/16 Sat. 22:29 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

リンクって凄い! 

朝からどんよりとした空。午後にはそしても降り出して寒~~い 今朝の天気予報ではマークしか付いていなかったのに... 
リンクがトイレトレーニングを始めてもう直ぐ2週間になる。
お蔭で最近は、今までのようにどんな天気でも外へ...が無くなった。お天気が悪い時、中で済んでしまうと本当に楽ですね。助かります

トレーニングをしようと思ったのは、トイレの我慢が出来なくなったから...
実は前回のトリミングで、これからのことを考えてリンクのコートをカット。短くしました。今までロン毛だったのに、この季節にはちょっときつかったみたい。寒さで震えてるしトイレの我慢もできなくて、カーペット、フローリングとお粗相されてしまった 今まではどんな時でも我慢。外に連れ出すまでしない子だったけど、多尿と年齢かなぁ?もう、我慢はできないということみたいです。もし、トイレの場所を教えたらどうだろうするかな...ちょっとだけ期待して始めたトレーニングだったけど、大成功の予感です
今週に入って気が付かないうちに成功していたこと数回。初めは“まぐれだよぉ~”って思ったけど、今日も成功してた 凄い、凄い~リンク
帰宅した主人にこのことを話したら“本当はできるのに、今までしなかっただけじゃないのぉ~”だって...それにしてもやっぱり覚えが良いと思うけどなぁ~(親バカですね)

080206_etc01  080206_link


今までリンク、ランス、デイジー3wanのトイレトレーニングをしたけど、トイレの認識って2通りあるみたい...
リンクのようにトイレシートがトイレと覚えた子。だから何処にシートを動かしても必ずそこへ行ってしていたし、まだ小さい頃、頻繁に嘔吐(胃液)していたことがあって、その度汚されて大変だったから嘔吐もシートでするように教えたらできる様になって、凄く助かっていた 
そしてランスやデイジーのように場所で覚えた子。デイジーは場所で決めているから、何時もの所にトイレシートを置いておかないと、大変なことになるし
まぁ~どちらにしても出来ればなんだけどね。
ところで他のwanってどうなんだろう。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2008/02/06 Wed. 23:05 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

トイレトレーニング 

生後60日で家族になったリンク。すでにこの時 トイレトレーニングは済んでいたので トイレで苦労させられた記憶が殆ど無いの パピーの頃はinでもoutでもしてたのに 何時の頃からかoutだけになっちゃって 真夏のの時 の時 が降っている時など どんな時でも今では完全out派...

080202_link01

まぁ~今まではそれでも良かったけれど 腎臓を患ってからはそうもいかなくて困ってます
腎疾患になると水分の摂取量も増えると同時に尿も多尿に...リンクの様子を見ていると我慢も6~7時間が限度みたい。その度外へ連れ出していたけど これじゃ長時間の留守番は無理。おかげで外出できなくなっちゃた 寒い中何度も外へ出るのも辛いし 余り我慢させるのもねぇ...そんなことから成功するかどうか分からないけれど トイレトレーニングを始めてみた。でもねの見えないリンクにトイレの場所を覚えさせることってできるかな 足の裏の感覚と嗅覚が頼り...取り合えずフェンスを使って場所を確保しトイレを設置してみた。

080202_link02  080202_link03

080202_link04

時間は掛かるものの どうにか成功 リンク凄いじゃん この調子で覚えてくれたらいいな。そしてフェンス無しでもできれば最高なんだけど

カテゴリ:頑張れリンク

2008/02/02 Sat. 22:17 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

程々に。。。(^^ゞアハハ 

夕方、リンクの皮下点滴のため
今日も嫌がることなく終わって一安心。調子が良いようだねとDr.に言われました
そそ、、、昨年末は点滴の後とても辛そうで可哀想でした。でも最近は、そんな辛そうな姿を見ることがなくなりましたねぇ~。そんな様子からも体調の良さを感じます
点滴の後、Dr.にリンクの様子はどう?と聞かれたので「デイジーと遊んでますよぉ
080122_lindai01

080122_lindai02

080122_lindai03

080122_lindai04

080122_lindai05
自分から誘うこともあるし。。。元気すぎです!食欲も凄いし。。。」と答えたら「元気なことはいいことだけど、食べ過ぎ?食べさせ過ぎ?には注意してね」と、、、食べれば食べるほど腎臓に負担が掛かるので、程々にと注意されてしまった。あぁ~ぁ...耳が痛い!気をつけねば

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/22 Tue. 21:00 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

シャンプーOK! 

今日は 室内に居ると暖かい日差しでポカポカ~ だけど外は空気が冷たくて、寒~~い
今日はリンクの日。午前中、皮下点滴に行って来ました

今日の病院は凄く混んでいて、待合室にはがいっぱいで驚きましたぁ~
それでもリンクの診察頃になると患者さんも減り、診察後Dr.と少しお喋りしました。
昨年末 12月は血液検査そして点滴と、痛い思いばかりさせてしまい、嫌いな病院が益々嫌いになりつつあるので、少しでも点滴の回数を減らせたら...と、ずっと思っていました。
先日受けた検査の結果が良かったので、思い切ってこれからの治療(血液検査、皮下点滴)について訊いてみました。
その結果、体調が良く食欲があっても、皮下点滴をまったくしないと言うわけにはいかないけれど、今の状態であれば週2回くらいで様子をみましょうと言っていただきました そして検査も頻繁にしなくても大丈夫みたいですわぁ~い!
とにかく元気&食欲があって、きちんと薬を飲むことができれば 嘔吐と下痢はです。

数値は...Dr.の予想ではBUNがもう少し下がったとしても60台、そしてCREが2もしくは1.8くらいかなぁ~と...とにかく先日の数値(BUN:88、CRE:3.3)より上がらないことを祈るばかりです
そしてついに、シャンプーがでました。
実はリンクが誇り臭くて~ 普通に散歩できるようになったので汚れ方が酷くて早く洗いたい!と思っていたの。早速、の時にトリム~♪です。

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/19 Sat. 18:42 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

1ヶ月ぶりの検査 

今日はリンクのの日なんだけど、最近調子が良いのでつい忘れてしまいそうになる
いけない、いけない...どんなに調子が良さそうに見えても、治ったわけではないのだから(^^ゞ

今日は皮下点滴と、約1ヶ月ぶりの血液検査。そしてレーザー治療です。
最近の様子を見ている限り、良くなっていることは間違いないと思うけど、結果がでるまでは心配です
暫らく待って、検査結果が出ました。
予想通り、前回(12月18日)の数値が今回、BUN:129→88に、そしてCRE:5.5→3.3に下がっていましたやったぁ~ 欲をいえばもう少し、下がって欲しいけど...(^^ゞ

Dr.によると、前回の数値(BUN:129)に体が慣れてしまったので、少しでも下がると体が楽になって元気に過ごせていると...今回の数値より下がる可能性もあるし、また上がってしまうことも考えられるけど、ご飯を食べることができていれば大丈夫と言ってもらえて、何だかホッ!としたぁ~

今、リンクの食欲は凄いです 昨年末、食べる事ができず辛かったことが嘘のように、モリモリ...ガツガツ...食べています。この食欲がいつまでも続きますように
今回の結果により点滴も2日または3日置きで週2回で様子をみることになりました

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/15 Tue. 18:40 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

吐いちゃったぁ~(>_<) 

普段と変わらず元気に朝の散歩を済ませ食事も完食したリンクなのに、食後約2時間が経った頃、少し吐いてしまった(>_<) 一時的なもので、嘔吐が続く気配は感じられない。たぶん勢いよく食べたからだと思うけれど。。。

今日は皮下点滴の日。午前中病院へ行って来ました≡≡≡ヘ(*--)ノ
Dr.に今朝少し吐いてしまったことを伝えると、念のため点滴に嘔吐止めを入れときましたって。。。嘔吐止め、なくても大丈夫だと思うのだけれどねぇ~(;^_^Aあせあせ

病院から戻り暫らくすると、お腹が空いたリンクはキッチンから離れようとしない(;´_`)ふう 心配だったけれど少しだけぇ~~嘔吐することなく、夕飯もしっかり完食!良かった(^^)v
080105_link01

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/06 Sun. 20:33 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

この食欲って? 

今朝もお腹が空いたとキッチンから離れず、見事完食したリンク(^^)v
これで1日から4日続いている。。。(~ヘ~)う~ん、この食欲って本物なの??腎臓が悪いことが分かってから、どんなに食べていても同じ物は2日。2日間しか食べてくれなかったのに。。。信じられない(・・? 体調が悪くなると更に酷くって、今食べていたかと思うと、、、もう嫌!じゃぁ~次、次次、、、って、ほんと大変でした┐(’~`;)┌ 
それなのに治療とか特に変わっていないはず。皮下点滴とサプリメント(ゲルマニウム)も同じ。。。なのに、食べてるよぉ~変だよね(・・?

ちょうど目薬がなくなったので病院へ≡≡≡ヘ(*--)ノ
どうしても今のリンクの様子が気になるので、訊いてみました。「皮下点滴、最初に使ったものと同じですか?」って。。。そしたら違ったものがありました。前回、消炎剤が少し加えられていた。余りにもリンクが食べない!食べない!!って嘆くから、ホンの少しいれましたと。。。(*_*)ビックリしたけど、これで納得。やっぱりねぇ~って感じです。何処か炎症しているところがあったのかしら。。。でも、美味しく食べれて満足しているようだし、良い顔してるからいいかな(*^^*) いずれ効かなくなってしまうらしいけれど。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/04 Fri. 23:38 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

今年初は皮下点滴。。。 

今年初めての病院は、リンクの皮下点滴でした(;^_^A
元旦から体調も良く元気~♪食欲もあって、モリモリ食べてます(^^)v
昨年末のご飯が食べたいけれど食べれない、、、とても辛い毎日は、いったい何だったのでしょう(・・? まぁ~今は食べる事ができてるからいいのだけれど。。。(~ヘ~)ウーン、不思議です。

昨年末、5.25㌔になってしまった体重が、更に減って5.20㌔になっていました(T_T)これでベスト体重6.2㌔から、ちょうど1.0㌔減となりました(涙)
Dr.の予想では、もう少し減って4.6㌔くらいで止るかも??だそうです(大泣)
080103_link


今日はご飯をほんの少し残したリンク。
昨日、足りなさそうにしていたのでフードを少し増やしてみた。それから野菜も、、、ちょっと多かったかな\(__ ) ハンセィ 
食後も嘔吐や下痢はしていないので良し!
・ドライフード15g
・ボイルしたカボチャとジャガイモそしてササミを少々
・温野菜(人参、キャベツ、大根、ブロッコリー)を少々
・野菜スープ

・間食はヨーグルトを少し

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/03 Thu. 21:23 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

食べれたよぉ~(*^^)v 

ここ一週間近く食べる事ができなかったリンク(T_T) 
昨日皮下点滴に行って、リンクの様子をDr.に話すと“もう固形物を摂取することは、無理なのかもしれない”と言われショックを受けました。でも、ハッキリと言われたことで何となく踏ん切りがついたというか、割切れたと言うか、、、今までリンクが嫌がることは可哀想でできなかったけれど、これからは嫌われても強制的に口の中に流動食を入れて、少しでも食べさせることにしました。
食べないからといって試行錯誤。リンクと格闘していても仕方が無い。まだ始まったばかり、これからが大変なのにね(;^_^Aアハハ 嫌なものは嫌と自己主張の強いリンクだけど我慢して食べて欲しい。一日でも長く側に居て欲しいから。。。
080101_link02


今朝はボイルしたジャガイモとカボチャを野菜スープでペースト状にし、注射器で強制的に口の中へ。少しは抵抗したけれど、何とかゴックンしてくれてホッとしました。良かったぁ(^^)v
でも物足りなさがあるのか、キッチンを離れようとしないリンク。ホンとは食べたい物があるんだろうなぁ。。。(涙)
食べることは無理と思ったけれど、何となくリンクの前にデイジーの朝食を置いてみた。そしたら上手く飲み込めないけど、必死で口の中へ入れている姿にw(@O@)wビックリ! 食べたい、生きたいというリンクの強い意志を感じ嬉しかったぁ~(*^^*)

夕飯はデイジーと同じ内容で、食べ易いようにドライフードを砕き、野菜はペースト状にしてみました。
凄い勢いで完食(^^)v ちょっと足りなかったかしら。。。
でも、あんなに食べることができなくて苦労していたのに、不思議です(?_?)
この後、嘔吐と下痢がなければ大丈夫なんだけれど、、、どうかありませんように。。。
・ドライフード10g
・ボイルしたカボチャとジャガイモそしてササミを少々
・野菜スープ

080101_lindai03

カテゴリ:頑張れリンク

2008/01/01 Tue. 21:24 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの腎臓(5) 

今日から千葉へお出掛け~♪ お泊りはもちろん「ペンション wanday」
たぶん今回が、リンクと一緒に出掛ける最後の旅になると思う。。。
リンクと一番最初に出掛けたのは「海岸物語」 それから一緒に出掛けることが楽しくて、色々出掛け、お泊りも沢山しました。お蔭で楽しい思い出がいっぱい~♪ ありがとうリンク(*^_^*)
071208_link01

腎臓病と分かった時、今回のお出掛けを中止しようかと思いました。
でも、Dr..に話したら「行って来たら。。。大丈夫だから」と言われ、予定通り行くことに決定!ただし出掛ける前、皮下点滴をすること。これが条件でしたけれど。。。(;^_^Aアハハ
ここ数日、リンクの体調も良さそうだし、きっと数値も下がっているかも。。。なんて期待していたけれど、出掛ける前の検査結果は予想外に悪く最悪(>_<)
BUNが67.1そしてCREが3.3 前回より更に数値が悪くなっていた(T_T) いったい何処まで上がるの???

無理のないように、ゆっくり過してこようと思います。楽しい思い出になるように。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/12/08 Sat. 10:03 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの腎臓(4) 

今日も皮下点滴をしてきました。
腎臓病と分かってから静脈点滴を含め4回目。あまり痛いことそして辛い思いをさせたくはない。しかし検査をする度、数値が上がっている。この悪化するばかりの状況では点滴は仕方がないのだろうか。。。
Dr.は点滴をしないと無理というけれど。。。(涙)
071206_lindai

カテゴリ:頑張れリンク

2007/12/06 Thu. 21:46 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

コートダウン 

昨日の点滴が効いているのか元気です。少し落ちていた食欲も復活。
今日は朝夕共に完食でした(*^^)v
震えも殆ど無くなりました。でも水分は充分に摂っているはずなのに、尿の量が少し減ったように感じます。
・気管拡張剤」ネオフィリン
・ネフガード
・ゲルマニウム

今日は晴れ~♪予定通りトリムへ行って来ました。
今回思い切ってコートダウンしました。071204_link01
071204_link02
できればず~っとロン毛のままでいて欲しかったけれど、これからの事を考えるとちょっと無理。毛量の多いリンクには負担が掛かり過ぎですp(・・,*) グスン ショートのリンクは6年振り?かなぁ~ 2歳の頃、一時期ロン毛にしていたけれど、その後ショートだったから。。。
久しぶりに見るショート姿、何だか幼くなった感じで可愛い~♪(o^-^o) ウフッ 動きも少し軽快になったかしら。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/12/04 Tue. 22:05 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

トリム中止。。。 

今日は朝から雨が降っています。
今日の検査結果次第では、リンクをトリムしたいなぁ~と思っていましたが、Dr.から「今日はトリム禁止。トリムは明日ね~」と言われ断念。明日へ変更しました。理由は、お天気の悪い日は健康なWanでも体調を崩す事が多いので、出来るだけそっとしておきましょうと。。。トリムはお天気の良い日にしましょうと言われてしまいました(^^ゞ

お散歩は今まで通り元気に行っているけれど、昨晩から食欲が少し落ちてきたように思います。今まで喜んで食べていたドライフード。我侭からなのか、ドライフードだけでは食べたくありませんって感じ(;´_`)ふう、困った。。。

今日も多尿で色も薄い。多尿のためか、朝、少し尿漏れがみられる時がある。今朝も少し漏れていたみたい。
嘔吐・下痢はなし。
食事は・・・朝食は3/1くらい残したけれど、皮下点滴&皮下注射が効いたのか夕食は完食。
・気管拡張剤」ネオフィリン
・ネフガード
・ゲルマニウム

今日の検査結果は・・・BUNが47.0 そしてCREが2.6
最近調子が良さそうだったから、安心していたけれどクレアチンの数値が上がっていた(T_T)
クレアチンの数値が上がるということは腎臓機能が低下しているってこと。
ただ、今回はBUNの数値が前回に比べ下がっていた。だから元気だったのかなぁ~~?それにしてもクレアチン。いったい何処まで上がるのだろう。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/12/03 Mon. 21:42 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

サプリが増えました。 

体温調節が上手く出来ないのか、室温、気温などの変化に度々震えてしまうリンク。昨日までの震えよりは、少し落着いたような気がするけれど、、、やはり心配です。

昨日の静脈点滴の効果なのだろうか。
お散歩中は尻尾も上がり、元気に歩くリンク。家の中でもお腹を出してスリスリなんかしたりして、私達をホッとさせることも(^^)071201_link
だけどデイジーの遊ぼうの誘いには、応じようとしない。体調が良さそうに見えても、やはり今までとは違うのでしょうね。

今日からサプリメント(ゲルマニウム)が増えました。
ゲルマニウムは、粘膜に効果があるそうなので頑張って飲んでもらはなくては。。。
・気管拡張剤」ネオフィリン
・ネフガード
・ゲルマニウム

今日のリンク、相変らず多尿で色も薄いです。
食事は朝夕共に完食。お水も良く飲んでいます。嘔吐・下痢もしていません。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/12/01 Sat. 21:39 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

数値が。。。(T_T) 

朝ご飯を少し残したリンクp(・・,*) グスン 最近多尿のためか、少しだけど時々尿漏れがあるみたい。今朝も少しあったようでお尻のコートが濡れていた。でもお散歩中は元気!元気!!元気なのよぉ~~だから調子が良いのか悪いのか判断し難くて困ってしまうのだけれど(;^_^Aアセアセ 
今日はデイジーのトリムの日だから、できればリンクも一緒にトリムしたいなと思って、1日早いけど再検査を朝一番で受けるため病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 結果は最悪でした(T_T) BUNが51.6そしてCREが2.3と、共に悪くなっていた。ショック~゜゜(´□`。)°゜。ワーン
食欲が無いのもそのせいかな。。。071130_link

ちろんトリムは× 今日は1日入院をして、静脈点滴をすることに。病院嫌いのリンクに入院は可哀想だけど仕方がないよね。少しでも体が楽になりますように。。。
迎えは夕方。頑張れリンク~!!


点滴から開放されて家に戻ると凄~く元気!(*_*; 元気になったのはとても嬉しいけれど、なんだかテンション高過ぎない??もちろん夕食は完食。お水も良く飲むようになりました(*^^)v
(~ヘ~)ウーン、静脈点滴ってそんなに効果があるものなの。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/30 Fri. 15:58 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの腎臓(3) 

リンクの震えは今日も続いているけれど、昨日よりは少し良いみたいです。
相変らず多尿で尿の色も薄いけれど、元気でお散歩に行って来ました。
嘔吐、下痢共になし。食欲もあって、朝夕完食でした。
今日もレーザー治療して来ました。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/27 Tue. 20:26 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの腎臓(2) 

昨日、スケーリングが中止になってしまったリンク。点滴で疲れたのか、とてもだるそうでしたが、食欲はあって安心しました(;^_^Aアハハ 
もっと欲しいと何も食べていないリンクに催促されたけど 嘔吐しないように少しずつ3回に分けてと。。。我慢我慢でした(^^ゞ

今朝から通常の食事に戻りました。もちろん完食です~♪
でもお散歩はあまり歩かず、尻尾は下がり気味。元気もいまいち/(-_-)\
昨日の点滴中、ゲージからだせと暴れて点滴が漏れちゃったらしく、左腕が痛いみたい(>_<) そりゃぁ~痛いでしょ!人間だって涙が出るほど痛いんだから(○`ε´○)プンプン
元気のない原因は他にもあって、朝から少し震えています。落ち着きもちょっとありません。もしかして腎臓のせい?と心配でDr.へ電話。少し様子をみようということになりました。もし嘔吐するようなら連絡下さいと言われ夕方まで待っていたけど、震えは止りません。もう一度Dr.に連絡し、診察してもらうため病院へ行って来ました ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
再検査は5日後の予定でしたが、念のため血液検査。項目はBUNとCREの2項目昨日51.8もあったBUNが31.2 そしてCREは1.8が1.6と下がっていました。
昨日の点滴が効いたみたいヾ(@^▽^@)ノ良かったぁ~ もう少し数値が下がって安定すれば問題はないようですが。。。

じゃ~震えは?。。。たぶん気圧のせい(・・? ヘルニア持ちのリンクは気圧(低気圧)によって視神経に症状が診られる時があるようです。
初めは気圧?何それ??って思ったけれど、確かにお天気予報をみると当たってるのよねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ
ヘルニア部分にレーザーを当ててもらって、震えもちょっと良くなったみたいです。


いちど傷ついてしまった(数値が上がってしまった)腎臓について、Dr.に今後のことを聞いてみました。
リンクの場合は数値が正常に戻り安定しても、もう麻酔を掛けることは出来なそうです。よってスケーリングはもちろんの事、麻酔を必要とする処置は今後出来ないと言われました。もし麻酔を掛けたら命の保障はないと。。。(大泣)
まだ若いWanなら点滴をしながら麻酔という可能性もあるけれど、10歳を超えているWanには出来ません。リスクが大き過ぎます。今度今回のような数値になったら、腎臓は持ちませんよと。。。ショックです゜゜(´□`。)°゜。ワーン 腎臓はストレスを受けやすくデリケートな臓器。少しのストレスでも数値が変わってしまうそうです。もしリンクの数値が急激に上がってしまったらと思うと恐いです。 ストレスを感じることがない様に気を付けていかなければ。。。
どうして元気で過せていたのか?症状らしきものがなかったのか?、Dr.に訊いたら、少しずつ数値が上がって慢性になっていたため、体が慣れていたから普通でいられたそうです。おそらく急性だったら元気では居られなかったはず、CREの数値からみて、多分死んでいたかも~だって(>_<)
スケーリングを決めなければもちろん検査はしなかっただろうし、、、そう思うと、ホンと良かったぁ~することにして、と思いました(;´_`)ふう

リンクの検査結果を知って、デイジーは大丈夫かなぁ~と、心配になったので念のために血液検査をしてもらう事にしました。なので一緒に病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 
結果は今のところ特に問題無しでした。ただ、CREが1.4と7歳にしてはちょっと高めでした。そしてHCT:ヘマトクリット値が高め。ヘマトクリット値が高いということは、血液が濃いということだそうです。
治療を必要とするものは無し!!良かった、良かったぁ~(*^^)v

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/26 Mon. 21:17 -edit- Trackback -- / Comment 5

△page top

リンクの腎臓(1) 

夕方、リンクを迎えに行き、検査結果についての説明を受けました。

まずはレントゲン検査です。
前回(07.03.01)よりもヘルニアは確実に進んでいるし、患部も広がっていました。痛みが出るかもしれないそうです(T_T)
心臓や脾臓など臓器の形、大きさに特別問題はみられませんでした。

次は問題の血液検査です。
腎臓以外の項目は総て問題なし。正常値内でした。
問題は腎臓です。今年3月1日の検査ではBUN:29.6、CRE:1.0 そして約2ヶ月前9月15日の検査ではBUN:21.9、CRE:1.0 の正常値だったのに、今日の検査ではBUN:51.8、CRE:1.8 の信じられない高い数値に もう、ビックリ!!(>_<)


前回の検査から、わずが2ヶ月。それなのに。。。とDr.に言ったら「人間は2ヶ月でも、犬に取っては半年だよ」と。。。「半年だったら不思議ではないでしょ。充分にありえること。ましてリンクは高齢だもの」と、ショックです(T_T)
今日は点滴を多めにしたので、多分疲れているでしょう。そっとしておいて下さい。もし嘔吐がみられる様な時は、連絡して下さいと注意を受け、腎臓用のサプリメント(ネフガード)と気管拡張剤を5日分貰って自宅へ戻りました。
5日後、再検査の予定です。少しでも数値が下がっていますように。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/25 Sun. 21:37 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

