09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

デンタルチェックとドックカフェ 

今日は、先日のペットドッグ検診に続いて、デンタルチェックに行って来ました
ホンとは“3ヶ月毎にチェックを”と、Dr.に進められたけど、我が家は6ヶ月毎のペースかな~。
だってまでちょっと遠いし、大変なんだもの~
今回も、6ヶ月ぶりの検診になってしまったし^^;

今日の検診結果は
Dr.が「良いですね~綺麗ですね」って~(v^ー°) ヤッタネ
“できるだけ歯ブラシを使って下さい”とのことでした。
次回のデンタルチェックは、6ヶ月後
また“良いですね~”と言ってもらえるように、頑張らないとね(*^ー゚)v

残るは、昨年行きそびれてしまったアイチェック
白内障の進行度合いも気になるし、今年は行かねば^^;


病院の後は、楽しくて美味し所へちょっこっと寄り道
ここはワンコメニューもあって、デイジーの大好きなお店

お店のミニスタジオで
4月のテーマは“すぷりんぐ かむ ひゃぁ
とっても可愛いくって、たくさん撮っちゃったv(=∩_∩=)
120424_schloss02
すぷりんぐと言うことで、ランドセルと帽子が用意されていたから、デイジーにもちょっと着けてもらって
でも、浮かない顔なのよね~
120424_schloss03

撮影タイム~♪の後は、看板犬のちゅちゅちゃんも参加して、おやつタイム~♪
120424_schloss04
食いしん坊さんの息ピッタリでございます(笑)

こちらのミニスタジオ。5月のセットは、今、ギャラリーに展示している作家さんのデザインらしいの。
タイトルは“ともしびの旅人”とか...楽しみ~
また、行かなくちゃね^m^


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ






カテゴリ:デンタルケア

2012/04/24 Tue. 20:32 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

今日も...(^^ゞ 

あ~ぁ...やっぱり今日は 今日は友さんとドックカフェでランチの約束だったのになぁ。。。小雨だったら決行のつもりだったけど、この降りじゃ~無理だよ(T_T)残念だけど今日は中止。。。
代わりにデイジーの歯磨き&ブラッシングDayになっちゃいました。
トリムから一週間。そろそろお手入れしないと 1002_daisy01
最近が多いせいかな?毛玉以外はまだまだ奇麗だわ


ちょうど終わった頃、宅急便やさんが
昨日に引き続きデイジーの物です^m^
1002_daisy02   1002_daisy03

1002_daisy04   1002_daisy05

お安くなっていたのでまとめ買い^m^
これでしばらく購入しなくて大丈夫そうです


でも、、、一番最初に頼んだサプリがまだ届いてないんだよね(-_-メ)
早く来ないかなぁ。。。



カテゴリ:デンタルケア

2009/10/02 Fri. 21:43 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

通院日(術後2週間) 

今日は朝からが照りつける。暑っい~ 天気予報では今年一番の暑さとか。。。こんな日は外に出たくないですね~(>_<)
今日はデイジーの通院日だから仕方がない。Dr.の診療時間に遅れないように出発
前回は交通渋滞で診療時間ぎりぎりになって焦ったけど、今日は予定通りへ到着。待ってる患者さんも少なくてラッキーでした

診察室に呼ばれ傷口のチェック。Dr.からとても「良いですね。もうドライフードに戻して良いですよ~!」って。もちろん、おやつ&玩具もOK。通院も無事終了しました
今後は、定期健診を受けることになるようです。デイジーの場合は3ヶ月後です。

ドライフード&おやつOK~がなんだか嬉しくて、ちょっと遠周りだけど、ドックカフェ“シュロッセ”でランチして帰ることに
デイジーも心成しか嬉しそうな感じです
090713_daisy01   090713_daisy02

090713_etc01 今日は美味しいランチパスタ頂きました。

食事の後は、7月のフォトシュロッセ(ミニスタジオ)“トロピカル”で
090713_daisy03 なかなか良い感じ



カテゴリ:デンタルケア

2009/07/13 Mon. 21:07 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

通院日(術後一週間) 

今日は朝から暑い  こんな中、歯科治療術後1週間の検診のためへ行って来ました。
担当Dr.の診察は午前中のみ。遅れないようにを出発したけど、あちらこちら渋滞が、、、お陰でぎりぎり~ちょっと焦ってしまった
傷口のチェックと消毒。そして1週間分のお薬1種類を貰って終了。
傷口の経過は良好でした。一週間後、もう一度チェックをして問題がなければ通院もお終いとのこと
食事はもう暫く缶詰の食事のみ。玩具も引き続き我慢です 早く何でもOKになると良いね~

090707_daisy01   090707_daisy02

毎日、退屈そうなデイジーです(⌒_⌒; タラタラ


カテゴリ:デンタルケア

2009/07/07 Tue. 20:59 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

デイジーの歯科治療(2) 

今日もハッキリしないお天気 洗濯物が乾かなくて困りますね~

今朝のデイジー。お天気のせいもあって退屈気味。
お顔の腫れはまだ見られるけど、痛みはあまりなさそうです。食欲はもちろん(^^ゞアハハ
090701_daisy04   090701_daisy05



昨日の続きを...φ(ω・)ヵキヵキ...

6時のお迎えに遅れないように、少し早めに出発
一旦自宅へ戻ったけど何だか落着かなくて、掃除機を掛けたり、買物へ行ったり...時間が長く感じてしかたがなかったです(´`)=3

今日、治療を受けたのはデイジーを含め3組。
Dr.からの説明を受けるため待合室で待っていると、奥からデイジーの声らしき泣き声が
名前を呼ばれ診察室へ
治療を済ませたデイジーを見てホッ!安心しました(;≧∇≦) =3 ホッ  そしてDr.から今回の治療内容についての説明を受けました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

治療を決めて、デイジーをDr.に託す前に撮った左側前臼歯部分 
問題の上顎第4前臼歯には歯石が沢山付いていて、あまり綺麗なものではないけど
090701_daisy01

そして今日撮った歯科用レントゲンの一枚。 090701_daisy03
左側前臼歯部分と後臼歯の一部分です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


レントゲンを撮って病状をチェックした結果、やはり左側、上顎第4前臼歯の破損は大きく歯髄が露出し、既に歯槽骨まで炎症が(膿が溜まっている状態)...更に隣の歯の歯槽骨まで炎症が広がっていました
そしてスケーリングをしたら、前臼歯の1本が歯茎部分から折れていたそうです(>_<) Dr.の話では、かなり痛みがあったのではないかということでした

090701_daisy06 結果、左側の上顎第4前臼歯を含む前臼歯3本と後臼歯1本。計4本を抜歯し、歯を抜いたあとの穴の中の処置をして、歯肉を縫い合わせました。

右側の上顎第4前臼歯の破損は小さく、歯髄の露出は見られず歯槽骨の炎症も見られなかったたのでレジンで形を修復しました。

下顎切歯部分はレントゲンの結果、歯肉の炎症や歯槽骨の後退も少なかったので大丈夫とのこと。歯周ポケットに薬を塗りました(*^^)v

スケーリングを含め約2時間半弱の治療だったようです。麻酔時間、やはり長かったなぁ~(>_<) 本当に無事終了して良かったです。これからは麻酔を必要とする治療は避けたいですね(_ _|||)
術後2、3日は安静に。。。「3日後から歯磨きをして下さい」と言われたけど、傷口大丈夫かなドキドキです
この後、術後の注意事項とお薬を頂いて終了しました。
今回、Dr.から勧められたデンタルジェル 090701_etc03


そそ、、、食事は2週間、缶詰類のみになります。ドライフードは禁止。もちろんおやつもだそうです。これがデイジーには一番辛いことかも^m^
傷口のこともあるので、口に咥えるおもちゃも暫くいけないそうです。なんだかストレスが溜まりそうだわ
それともう一つ・・・レジンで形を修復した場合、今後ガム類などは禁止だそうです。

次回は一週間後。傷口のチェックです。



-- 続きを読む --

カテゴリ:デンタルケア

2009/07/02 Thu. 15:20 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

デイジーの歯科治療(1) 

今日から7月。最近ばかりではっきりしないお天気続き。夏らしいが見たいなぁ。
昨日デイジーの歯の治療を終え、ちょっと一息...
今朝は尻尾を振る元気を回復。そして“ワン!ワン!!”も復活


忘れないうちに...φ(ω・)ヵキヵキ...

先日診察を受け、Dr.との話の中で麻酔の事が気掛かりで仕方がなかった。
スケーリングだけなら麻酔の時間は短時間(それでも心配なのに)そこに治療も...となると、麻酔の時間は長時間になる。当然体への負担も大きくなるわけですから。。。il||li _| ̄|○ il||l

デイジーの問題の歯は左右の“上顎第4前臼歯” 食べ物を噛み切るのに最も重要な役割を果たす歯です。でもこのままにしておくことも出来ないし、本当に悩みました(_ _|||)
とにかくレントゲン(歯科用)を撮ってみないことには、デイジーの歯の状態を詳しく知ることはできない(歯科用レントゲンは麻酔下でします)
ただDr.の診立てでは「左側の上顎第4前臼歯は破損が大きいので抜歯になるだろうと」 今まで多くの症例を診ているDr.が言うのだから、あぁ、、ぁ、きっと、、、

他もう一ヶ所。下顎切歯の温存をお願いしましたが「レントゲンを見てみないと分かりません。歯根の状態によります」と、いう返事。最悪、抜歯も覚悟しなくては


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

犬の歯列について・・・犬の永久歯数は上20本、下22本の計42本です。
                           ( ↓ 歯列で構成されています)
上顎左右に切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯2 090701_etc01

下顎左右に切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯3 090701_etc02

犬の歯はすりつぶす機能よりも、噛み砕いたり引きちぎったりする機能の方が重要視されるためか、人間の臼歯上面のように平らな部分が少なく、食べ残しが溜まりにくく、また歯と歯の隙間も離れているので、食べかすが挟まってそこから虫歯になることも少ないようです。
ただし、歯と歯茎の隙間に食べかすが溜まり、歯垢・歯石となり、歯周病の原因となるのは人間と同じです。また、犬のエナメル質の厚さは人間の約1/5といわれており、歯の表面は傷つきやすいようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

歯科処置を行うにあたり、全身麻酔下での処置が可能かどうかの検査(血液検査やレントゲン検査)それと血が止り易いか、難いかの検査もです。
検査結果が出るまでの間、いろいろ考えたけどやっぱり、、、
治療を必要とすることはわかっていても、やはり麻酔のことが気掛かりで仕方がない(_ _|||)

術前検査の結果は全て問題なしとのこと。
Dr.に良いですか?と聞かれたけど、もう一度、、、短時間で済ませる方法はないか、Dr.と話し合った。
しかしDr.から上顎第4前臼歯の治療は外せないと言われ、もし長時間掛るようであれば、スケーリングは無しということで同意しお願いしました。
どうか無事に終わりますように

お迎えは6時の予定。。。



カテゴリ:デンタルケア

2009/07/01 Wed. 10:59 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

無事に終わりました。 

歯の治療を終え、病院から戻りました。

やはり左側の歯は予想以上に悪くて駄目でした。 でも右側と前歯は温存できました。

もう、デイジーは麻酔からは醒めています。でも啼く元気は無いみたい。。。
尻尾も下がったままだし
今日はゆっくり休んで、、、明日は元気なデイジーに戻れると思います。

これからちょっとお顔が腫れてしまうかも。。。です


詳しいことはもう少し落ち着いてから報告します。
ご心配頂いて、ありがとうございましたm(__)m


カテゴリ:デンタルケア

2009/06/30 Tue. 22:04 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ショック。。。(_ _|||)  

今日も朝から 暑い一日でしたね~ こんな中、主人は 顔&腕を赤くして帰って来ました


先日からちょっと気になっていたデイジーの歯。 090627_daisy01

特に最近になって、おもちゃを噛んだり、振り回したりするとおもちゃに血が着いてる事が度々、、、(>_<)
デイジーの歯をチェックしてみたら、下の前歯部分(ちょうど真中)が少し緩んでいる様子

歯の事ではリンクの時にとても後悔したし、歯(口の中)の大切さを痛感。
だから気を付けてはいたんだけど。。。(_ _|||)
奥歯と違って前歯は簡単に抜けてしまう事もあるけど、まだ抜きたくないし温存したい。それに歯石も溜まってきてるから、スケーリングも必要かな?って、、、まぁ~どちらにしても、一度病院にへ行かないと。
色々考えた末、歯科専門医に行ってみようってことになって、先週病院へ行って来ました。

このは、予約診療ではないとのことだったので、早めに出発
病院へ着いた時には、既に待合室には患者さんが(゜ロ゜) デイジーは13番目でした


デイジーの名前を呼ばれて診察室へ
体重 6.2㌔  (あっ!増えてる
 
Dr.に前歯のこと、出血のことを伝え診察。前歯は当日出血も見られず、歯並びの悪いこともあって、歯石を取ってみないと、と。。。
次にDr.がデイジーの奥歯を診て「欠けてますよ...」って ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
「正常な奥歯の形と大分違ってます」と、、、それも左右両方だそうで、思ってもみなかったDr.の言葉にビックリ!!とてもショック~でした

Dr.に「何か硬い物あげてますか?」と訊かれ「ひずめ、ガムなど」と答えると「歯が割れますよ、、、欠けますよぉ~」と言われ、返す言葉がなかったですil||li_| ̄|○il||li

今まで歯石が付かないように硬い物を...歯磨きが不十分だから硬い物で補って、、、と“ひずめ、ガム、フェッチ、アキレスなど”をあげていたのに。。。デイジーもこれらの物をガジガジするのが好きだし、まさかそれが原因だとは、、、凄くショックでした。
Dr.の説明では、犬の奥歯は人間の奥歯と違い、鋏のような役割をするそうで、で切れないような物をあげたら割れたり欠けたりすると。。。だから“このような硬い物は好ましくない”ということでした。

歯の予防には、やはり歯磨きだそうです。
あぁ~ぁ、、、私の間違った考えでデイジーの大切な歯が 本当にショックです。

とにかく奥歯に歯石が付いているので、レントゲンを撮って、スケーリングをしてみないと詳しい事は分からないそうで、前歯どころではなくなってしまいました(T_T)
もし神経部分を傷つけているなら、それなりの処置をしないといけないそうで、困ったことになりそうです。
とにかくスケーリングをしてみないと、、、なのですが、麻酔の事が心配です。
デイジーも9歳ですから(_ _|||)


お友達の中で、私と同じように硬い物をあげてる方は、くれぐれも気を付けて下さいね!!


カテゴリ:デンタルケア

2009/06/27 Sat. 21:06 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

