06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

☆~Happy 3rd birthday~☆  

デイジーに続き 今日はソラのお誕生日

☆~ソラ 3歳になりました!おめでとう~☆

150618_sola01


マイペースで元気いっぱいのソラ♡

ちょっと内弁慶なところもあるけど、とても優しい子に育ってくれました。

デイジーのことが大好きなソラ。

仲良く笑顔を見せてくれることが、なによりも嬉しいヽ(´▽`)ノ

これからも笑顔あふれる毎日でありますように。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は自分のお祝いと言うのが分かるのか、ケーキの準備を始めると大喜びのソラ。
デイジーのとき(ケーキかぶり付き)のこと、覚えているのでしょうね。
食べて良い?もう~良い?...ね、ね、、、と私をチラ見(笑)

150618_sola02 150618_sola03

ケーキを見つめる目が真剣過ぎなのです...笑って欲しいのだけどな^^;

150618_sola04

ソラちゃん、まだよ~ お写真撮ってからね~!と言ってみたけど、我慢できず💦

150618_sola05

ケーキじゃなくて、飾りのリボン咥えてた。それは美味しくないと思うけど(*≧m≦*)

150618_sola06


まだかな。。。

150618_sola08

もう少し待ってぇ~~と言ったけど、我慢の限界(⌒_⌒;アハハ
ちょこっと味見のつもりが...

150618_sola09 150618_sola10

しっかり食べてた(^^;)
お口の周りに証拠の品が付いてますよ! ソラちゃん...

150618_sola11 150618_sola12


ではでは、あらためて...
お誕生日特典!ケーキのかぶり付きで~す(*≧m≦*) 

150618_sola14

美味しかったかな

150618_sola15



さぁ~ゆっくり切り分けて食べよう♪
デイジーも一緒にね。

150618_daisola01

150618_daisola02

150618_daisola03

150618_daisola04

150618_daisola05

150618_daisola06

これからも美味しいものがたくさん食べれるように、健康で元気にすごそうね o(*^▽^*)o
ソラ おめでとう




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2015/06/18 Thu. 23:40 -edit- Trackback -- / Comment 6

△page top

2015年カレンダー 

とっても楽しみにしていたものが届いたよ~!!

それは2015年のカレンダー 子いぬコロコロ 」 (出版:山と渓谷社 2014.09.22発売)

140919_2015calendar03

なんと!このカレンダーにソラが載ってるんです。
載っている写真は、パピー(生後80日前後)のソラなんですけどね(o^^o)ふふっ♪ 
こんな頃もあったんだなぁ~と、とっても懐かしくなる一枚です❤

来年はず~~っと・・・10月のままになりそう(o^^o)

140919_2015calendar04

こんなに小さかったソラも、もう2さいのレディーだものね。はやいなぁ~。。

140919_sola01


140919_2015calendar05

子いぬコロコロカレンダーには、犬種を紹介しているページがあるんだけど、そこにはデイジーとソラが載っているの(o^^o)ふふっ♪
2ワン一緒にだなんて、もう~~嬉しくて \(^ ^)/ バンザーイ
実は2004年の子いぬコロコロカレンダーでは、犬種紹介にリンクも載せて頂いてるし、ホントにとても良い記念になりました❤❤

140919_daisola01





そしてもうひとつ・・・こちらのカレンダーにもv(=∩_∩=)ブイブイ!!

140919_2015calendar02

ソラが載っています。こちらもパピーのソラですが(笑)
来年はカレンダーを見ては、ニマニマしてしまいそうです(o^^o)ふふっ♪

140919_2015calendar01

このカレンダーは市販されているものではないのですが、とても良い記念になりました(*^ー゚)v ブイ♪


カレンダーの写真は、動物カメラマン:福田 豊文さんに撮っていただきました。
本当に良い記念になりました。ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2014/09/20 Sat. 10:07 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

おとなになった!?(o^^o) 

今日はブラッシングの後、綺麗になったところで写真を撮ってみました。

いつまでもお子ちゃま・・・お子ちゃま・・・と思っていたソラも、こうやって見てみると、随分おとなになったような(o^^o)ふふっ♪

行動も少しずつだけど、落ち着きがでてきたように感じるのは、私だけかな(*´pq`)クスッ

140912_sola01


140912_sola02


140912_sola03



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2014/09/12 Fri. 22:49 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ひとりの時間~♪ 

今日はデイジーはお出掛け。お出掛けといっても、デイジーにはあまり嬉しくないところ(^^;;
副腎皮質ホルモン(コルチゾール)検査のため病院です。それも午前中お預かりなんですよ💦
検査のため朝食は抜いて・・・デイジーにとってこれが一番の不満よね^m^

140729_daisola01



デイジーが留守の間、ソラひとりの時間~♪

デイの歯のことを考えると、一緒の時はカミカミするものをあげることができないから、今のうちにね(*^^*)
ハイ!どうぞ~
140729_sola01

140729_sola02

140729_sola03

140729_sola04

ただ今、カミカミに夢中
こうなると呼んでも聞こえないのよね~(*≧m≦*)プププw



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2014/07/29 Tue. 16:54 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

☆~Happy 2nd birthday~☆ 

今年は大変なこともあったけど、元気にお祝いできて嬉しいヽ(´▽`)ノワーイ♪

ソラ、お誕生日おめでとう 

140618_sola01



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



140618_sola03


140618_daisy01


140618_sola05


140618_sola04




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2014/06/18 Wed. 16:48 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

スヌードは必需品~♪ 

今日はソラの食事スタイルを撮ってみた(*^▽^*)
食事のとき、ガムをかみかみするときにはこれが絶対必要よね。スヌード♪

140502_sola01

デイジーと色違いお揃のスヌード。どう・・・似合ってるかな?
このお耳付き、結構便利なんですよ。スヌード外すときにね(笑)

140502_sola02

最近になって、お顔の前にスヌードを差し出すと、ソラも自分から頭を入れるようになった(笑)
デイジーに負けず食いしん坊さんだからね💦💦

140502_sola03



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2014/05/02 Fri. 20:11 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

だいへんし~~ん♪ 

連休明け14日(火)に思いきりバッサリ
大変身したソラです(*≧m≦*)プププw
140114_sola03
生まれて初めてのショート姿。見慣れていない姿に違和感
(今はもう、だいぶ見慣れたけど^^;)

140114_daisola01

ソラちゃん、デイちゃんとは体重が約1kg違うんだけど、ん~~小っちゃ( ̄m ̄*)ププッ

140114_sola02

でも手触りがとっても良いの(∪з∪)chu☆




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2014/01/18 Sat. 23:46 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

この子って!?  

140114_sola01

どうかな(笑)...わかるかな!?



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2014/01/16 Thu. 22:37 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ワクチンの後は。。。 

昨日、ワクチン(6種混合)の追加接種に行ってきたソラ。
体重は5.20㎏ ソラのベスト体重でした

接種後「今日は安静に、、、」と言われたけど、やっぱりそれは無理なことでした

デイジーにちょっかいを出しては| `Д´|ノだめぇ~!!と言われ(笑)
退屈な退屈な一日を過ごしたソラ^^;
 
131016_daisola01

もう~~寝るしかないですぅ

131016_sola01


今朝から普段通りの生活に戻り、早速デイジーと楽しいバトル
悪戯っ子復活です(*≧m≦*)プププw



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/10/16 Wed. 23:11 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

懐かしい写真♪ 

最近あまり写真を撮っていないので、今日はソラの懐かしいパピーの(生後3ヶ月ごろ)
写真を紹介しちゃいます

20121005_sola01

20121005_sola02


デイジーも一緒に^^

20121005_daisola01


この写真は、リンクとデイジーもお世話になった、動物カメラマンの方に撮っていただいたもの。
ソラも撮っていただけて嬉しい~ とても良い記念になりました(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2013/08/19 Mon. 21:18 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

うちの子記念日♪ 

今日はソラが家族になった日。
うちの子記念日@1周年です

昨年の暑い夏の夜 最終便に乗って、私たちのもとへ来てくれました。
この日は午後に夕立があって、羽田着の が遅れに遅れて、羽田に着いたのは、
もう少しで日付が変わるころ^^;
まだパピーのソラにとって、不安で仕方がなかったことでしょうね。
それでも元気なお顔を見せてくれて、ホッとしたことを覚えています。
羽田を後にして、無事にに着いた時には日付が変わっていたけれど。。。^^;

そんなソラとの生活も1年。早いですね
元気に成長してくれたこと、と~~っても嬉しい(*^^*)
そしてデイジーとも仲良しさん ソラちゃんありがとう。

130818_sola01

これからもよろしくね(∪。∪) チュッ☆


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/08/18 Sun. 22:30 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

Happy Birthday♪ ~みんなでお祝い~ 

家族になって初めてのお誕生日を迎えたソラ
元気に1歳になりました\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
130618_sola03
デイジーがひとりになって4年。。。
のんびりとシニア生活を送っていたデイジーのもとへ、パピーパワー全開でやって来たソラ(^^ゞ
まだ生後2ヶ月のオチビさんで、とっても可愛かったぁ(o^^o)
そんなオチビさんが、もう1歳だなんて、早いね~1年って...

これからも天真爛漫で、デイジーの元気な源でいてね♪
ソラちゃん、ヨロシクね

さぁ~、みんなでお祝いしよう

もちろん!主役はソラちゃん
130618_sola04

130618_sola05

130618_sola06
ケーキのお味はどうかな^m^
130618_sola07


130618_etc01
ケーキとバースデーディナー♪
特別メニューだよ。気に入ってくれたかな^^
130618_etc02

まずはお写真から...のはずなんだけど(^^ゞアセアセ
130618_sola08

130618_sola09
まぁ~いいか^^; 味見は美味しかったかな?
嬉しそうなお顔が見れればOK♪だわ
130618_sola10
まだまだ悪戯っ子だけど、ソラの明るい性格が大好きだよ☆⌒ヽ(*'、^*)chu

でもね...お願いだから、コルクボードの悪戯だけはやめて欲しいな^^;



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/06/18 Tue. 23:20 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

1歳おめでとう♪ 

ソラちゃん、1歳になりました\(^ ^)/ バンザーイ

130618_sola01

昨年8月。我が家の4th Lhasaとしてでやって来たソラ。
ちっちゃくて可愛かった
120819_sola01

物怖じしない元気いっぱいのオチビさん、ソラ。
家族になって4日目には、デイジーに遊ぼうってしてたね。可愛かった(o^^o)
120821_daisola02

120821_daisola07

今では大の仲良しのデイジーとソラ
これからもデイジーのことヨロシクね。

ソラちゃん、うちの子になってくれてありがとう。大好き☆⌒ヽ(*'、^*)chu

今夜はお祝いしようね



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ


カテゴリ:ソラ

2013/06/18 Tue. 15:40 -edit- Trackback -- / Comment 10

△page top

ちょこっと抵抗。。。 

またお留守番。。。
130503_sola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ


カテゴリ:ソラ

2013/05/03 Fri. 14:09 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

生後9ヶ月になりました(*^^*) 

早いですね~ソラはもう生後9ヶ月になりました。人間なら13歳ぐらいでしょうか^^;
まだまだ悪戯ばかりしていますが、元気にすくすくと育ってくれました

今日はデイソラのバトルを紹介しようかな。。。なんて思って、カメラをむけてみたけど動きが早過ぎて、写真は全滅でした(今度はビデオにしてみよう...)
かろうじてアップできそうなものは、この3枚のみ^^;
130318_daisola01

こうしてデイソラ並ぶと、大きくなったのが分かるでしょ(∩_∩)
130318_daisola02

今日もデイジーめがけてダイブ
とにかく元気!元気なソラちゃんです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
130318_daisola03

おまけに昨日の写真をペタン
130317_sola02
今日、体重測定したら4.9㎏
この1ヶ月で100g増えたけど、そろそろストップかな^^;
明日はデイソラの狂犬病予防接種の予定
久し振りの病院です。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/03/18 Mon. 20:46 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

いたずら大~好き♪ 

こんにちわ~ソラですU^ェ^U ワン!
今日はデイジーちゃんとお留守番なんだって~つまんないなぁ…
130221_daisola01

お留守番の間にお仕事しちゃったの。それはねぇ~模様替え Uゝェ・`Uテヘッ☆
130221_etc01
とっても楽しかったよ
130221_etc02

今日のお留守番は約3時間。
130221_etc03
出掛ける前のお部屋はこの状態だったのですよ(_ _lll)ァハハ
最近のソラのお楽しみは、カーペットのまきまき...
まきまきした中に玩具があったり、なんか楽しそう(*≧m≦*)プププw


今日のデイジーとソラ
130221_daisy01
毎日の日課。楽しいソラとのバトルで、せっかく綺麗になったデイジーのお顔は、既にガビガビ...(´∩`。)グスン

130221_sola01
そしてソラは、あ~ぁ...予想通り一日と持たなかった せっかくつけて貰ったのになぁ(´`)=3



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/02/21 Thu. 22:36 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

生後8ヶ月...v(=∩_∩=)v 

ソラは今日、生後8ヶ月になりました(*^^)v
デイジーとの距離もまたまた縮まって、とても良い関係になっています
130218_daisola01

先月の避妊手術の時、一日絶食で4.6㎏まで減ってしまった体重も、術前の4.8㎏に戻りました。
でもこの4.8㎏。先月(生後7ヶ月)と同じ体重なんですよ
きっともう、増えないのかも...増えても少しかもですね...
骨格をおもうと、ちょうど良さそうな感じかも~小振りちゃん^^;
でも、と~~っても元気!!いたずらっ子でお茶目なソラ。
そんなソラが大~~好き(∩_∩)
130218_sola01
今のところ怖いもの知らずで、大小問わずが大好き
お散歩でを見つけては、挨拶に出向いております(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/02/18 Mon. 20:33 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

抜糸 

避妊手術から2週間。
今日、抜糸をしました。これでひと安心(*^^)v
ホンとに傷口が小さくて、びっくりしちゃった...
130206_daisola01

さぁ~もう直ぐ3連休。大好きなところにお出掛けするよ
その前に、、、シャンプーしなくちゃ^^;



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/02/08 Fri. 23:26 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

手術のこと(覚え書き) 

今朝のソラ。昨日、手術をしたワンコとは思えないほど、とても元気です。
もう昨日戻って直に、ソファーに上がったり下りたりと、見ている私の方がハラハラしてしまうほど元気だったのです(^^ゞ
腹腔鏡手術後の回復の早さって、凄いですね~(v^ー°)
 
昨日一日、お水とご飯はNGだったけど、今朝からはお水もご飯もOK
でも今朝のご飯は普段の半分。食いしん坊のソラには不満だろうけど我慢してね^m^
それからお散歩も、今朝からOKが出ています。でも、なんだか心配で~
今日は大事をとってお散歩は無し。お家でゆっくりすることにしました。

手術後、傷口を舐めていなかったので、Dr.からは“エリカラは要らないね”と言われ安心してたけど、家に戻り少し休むと、元気さもパワーアップしてきて、ペロペロが始まっちゃった( ̄▼ ̄|||)
傷口が赤く腫れるといけないので、昨夜はエリカラ犬になってもらいました。
ソラのエリカラ初体験~^m^
130126_sola03
このエリカラ、リンク → デイジーと使って今度はソラの番。代々お世話になってます(^^ゞ

目が行き届くときにはエリカラを外して、ノビノビ~♪するソラ。
ふっと気づくと、ヘソ天で寝てたお腹寒くないのかなぁ^^;
130126_sola04


今回の避妊手術の術式は腹腔鏡を選択しました。
お世話になっている病院では、数年前から避妊手術を腹腔鏡または開腹、どちらの術式で行うか選ぶことが出来るようになりました。
開腹手術よりも腹腔鏡手術の方が、多少費用は高くなりますが、体への負担は少なくて済みます。
デイジーが避妊手術をした頃は、まだ開腹手術のみだったんですけどね。
動物医療も日々進歩しているのですね~(*^^*)v

手術前の血液検査などは問題なしでした
毛でモコモコしていたソラのお腹は、綺麗にバリカンをかけられツルンツルン^^;
地肌は薄~い斑模様だったんですね(笑)
さて無事終了した手術ですが、ソラのお腹の傷は3ヶ所130126_sola05
傷の大きさは5mm位かな~?とても小さくて、傷口は綺麗です。
摘出した卵巣と子宮も見せてもらいましたが、ヒートを迎える準備に入っていたようでした。

腹腔鏡手術は、お腹を炭酸ガスによって風船のように膨らませ、小さな傷穴を使って行うそうです。
そこでソラにちょっと問題発生 お腹のガスが漏れてる??
お腹にガスを入れても抜けていく。そして左側鼠径部がプクッと膨れる症状が...(>_<)
ソラの左側鼠径部に小さな穴が開いていたそうで、ようするに鼠径ヘルニア(_ _lll)ァハハ・・・
今までプクって膨れることが無かったので、気付かなかったのでしょうね。まさかですよね~もうビックリでした
ソラの鼠径部の穴は、この先自然にふさがるということはないけれど、本当に小さなものだし大きくなる可能性は低いとの判断で、今回は処置をしませんでした。

腹腔鏡手術のメリットは、肝臓・脾臓など臓器も観察できるので、病気の早期発見が可能だそうです。
ソラの臓器は綺麗で、大きさなども問題なしとのこと。安心しました
開腹手術と違い、出血量もかなり少なく回復も早いと...
午後の診察時間が始まって、会いに行った時には点滴も終わり、麻酔からもすっかり覚めとても元気でした(≧∇≦)
Dr.から“とても元気だから連れて帰っても良いよ”と言われビックリ!冗談かと
確かに元気だけど、だって、まだ手術が終わって約3時間ですよ...^^;

当初は1泊の予定でしたが、この後、診療時間が終わるころに改めて迎えに行ったのでした(笑)



もう一つの今回の手術の目的は、乳歯の抜歯でした。
歯の生え替りの頃、ガムなど硬い物を与えていたけどなかなか抜けなくて、結局、数本の乳歯が残ってしまいました 永久歯にくっついたままの状態(乳歯遺残)です。
ワンコの乳歯は28本ですが、ソラの乳歯はいったい何本抜けたのかなぁ?
またワンコの永久歯は42本です。
とくに乳歯の犬歯4本がビクともしなくて、毎日早く抜けてぇ~と、ソラの歯にお願いしてましたよ
その甲斐あって~(笑)手術前にどうにか1本だけ抜けたけど^^;
でも他の犬歯3本は、相変わらずビクともしなくて抜けそうもありませんでした(T_T)
Dr.もこれは抜けそうにないねと...今回の避妊と一緒に抜歯もすることにしました。
(生後1歳以上になると、乳歯を抜歯しても永久歯は本来生えるべき場所に移動しにくくなるそうです)

手術の結果、乳歯が抜けずに残っていた乳歯遺残は・・・130126_sola06
犬歯3本と他2本の計5本でした(>_<)
乳歯の歯根は、永久歯が発育するにつれて吸収され、やがて抜けていくそうですが、このソラの抜歯した乳歯を見ると、歯根は殆ど吸収されていません。もうビックリです。
これでは抜けるはずがありませんよね( ̄▼ ̄|||)

乳歯の抜歯については、賛否いろいろな考えがあるようです。
家の場合は、同じように乳歯の犬歯が残ってしまったリンクのことがあって(_ _|||)
そのことが影響していたのかは分からないけれど、晩年、歯ではとても苦労し、可哀そうな思いをさせてしまいました。
もうリンクと同じ思いをさせたくありません...

そそ、、、まだ7ヶ月を過ぎたばかりだというのに、ソラの歯には既に歯石がついていたのです(TwTlll)ガーン
歯磨きの真似事はしていたのですが、ビックリしました。
(個体差があるけど、もしかしたら付き易いのかも...)

これからは歯磨き頑張ろうね。ソラちゃん^^!
130126_sola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/01/26 Sat. 20:21 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

悩んだけど。。。 

今日は
お部屋の陽だまりは、ぽかぽか気持ちが良いけど、お外は北風で寒~い一日でした{{ (>_<) }}ブルブル

今日は、悩んで迷って決めたソラの避妊手術の日。
7ヶ月を過ぎたソラ。今もビクともしない乳歯の犬歯。あぁ~ぁ、抜けそうもありません(>_<)
永久歯は既に生えているんですよ。しっかりと
Dr.に診て貰ったら、これは抜けそうもないと...そう言う訳で、残った乳歯の抜歯もすることになりました。
避妊手術はDr.の考え方によって、1回目のヒートが終わってからと、ヒートを迎える前とに意見が分かれるみたいだけど、今回は抜歯のこともあったので、ヒートを迎える前を選択しました。
130125_sola01
手術当日はもちろん絶食。お水もです。
ソラにとって何が辛いかって、、、食いしん坊さんなので絶食でしょうね。たぶん^^;
今日一日、我慢してね。ソラ...
130125_sola02
術前の検査やもろもろ、、、があるので、9時半ごろへ送って行きました
えっ!ってお顔してたソラ。ちょっと不安げでした。
大丈夫だとは分かっていても、手術が終わってお顔を見るまでは、心配で落ち着きません
夕方、術後の説明とお顔を見に病院へ行く予定です。
無事に終わりますように。。。

術式ですが、体に負担が少ない腹腔鏡でお願いしました。



午後の診療時間に、ソラのお顔を見に行って来ました。
すっかり麻酔から覚めて元気!
元気なお顔が見れて嬉しかったぁ(*^^*)

今、ソラは、私の近くで寝ています
当初の予定は病院一泊でしたが、Dr.から元気過ぎるから、お泊りしなくても大丈夫!
連れて帰っても良いよ~と言われ、結局お泊りせずに連れて帰って来ちゃいました^^;

手術の詳しいことは後日、書き留めたいなぁ~と思っています。
心配して頂いたお友達、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2013/01/25 Fri. 23:14 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

生後5ヶ月...v(=∩_∩=)v 

今日、でめでたく生後5ヶ月になりました(笑)
あぁ~~ぁ...早いな

体重も4㎏を越え、重たくなったなぁ~と感じるこの頃です。
今朝チェックをしたら4.1㎏。この1ヶ月で900g増えました^^
この様子だと、仕上がりは5.0㎏~5.5㎏ぐらいかな?

今、ちょうど歯の抜け替わりの時期を迎えています。乳歯から永久歯に。。。
そろそろ歯磨きを始めないと、かな^^;

121109_ca_naginohi17



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/11/18 Sun. 15:20 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

生後4ヶ月...v(=∩_∩=)v 

今日で生後4ヶ月になったソラ。我が家にやって来て2ヶ月になりました。
体重チェックをしてみたら 3.20㎏ 大きくなったなぁ~と思うこの頃です^^
w(°0°)w おぉ~1ヶ月で1.00㎏増えてるよ

我が家に来た時が1.60㎏だったから、ちょうど倍だわね^m^
121018_sola03

好奇心旺盛のソラ。益々活発な女の仔に成長中。。。
だけどお散歩が...ねぇ~頑張って歩こうよp(^^)q



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/10/18 Thu. 16:21 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

初めてのお散歩♪ 

今日は夏のように暑い1日だったから、きっとグリーンのところは、蚊がいっぱいだろうなぁ...
何故か刺され易い私(T_T) 蚊に刺されないように対策をして、デイとソラもね^^;
そそ、、、フロントラインも忘れずにね

2回目のワクチンを済ませてから、スリングにインでデイジーのお散歩に一緒に行っていたけど、外を歩くのは初めて。お散歩デビューです(∩_∩)
きっと歩かないんだろうなぁ~と、スリング持参で出発です

初散歩は、ご近所散歩じゃなくて埼玉スタジアムで
ここは車が入ってこれないから安心だし、公園もお手入れが行き届いた芝生なの。
公園以外のところも綺麗だし、スタジアムの周りを1周することが出来るんです。
ジョギングしている人や、ワンコのお散歩をしてる人もいて、ゆっくり楽しむのにはとても良いんですよ(*^^)v

まずは芝生の公園へ。初めての芝生の感触はどうかな?
足の裏にチクチク、、、困ったように全然動かないソラ(笑)
動かないところで、まずは記念に
120929_daisola01

デイジーは久しぶりの公園で嬉しそう
主人と私の間を行ったり来たり 走る走る
120929_daisy01
ソラも頑張って歩いたよ
緊張気味のこのお顔もまた可愛い(*´∇`*)
120929_sola06
芝生よりも、やっぱりこっちの方が歩きやすいみたいだね^^
120929_sola04

120929_sola05


蚊に刺されないようにしてきたのに、やっぱり刺された私...(T_T)
グリーンのあるところは仕方がないんだけどぉ~痒い

場所を変えてもう少し歩こう

120929_daisola07
なかなか歩かないソラ。すぐスリングに入れて~って感じになっちゃう^^;
デイジーに協力して貰って、頑張ってみたけど。。。
120929_daisola05

120929_daisola06

120929_daisola04
ん、、、ご近所散歩は大丈夫かな?歩いてくれるか心配になっちゃった(^^ゞ
すぐには無理だろうけど、少しずつ慣れて行こうね。


帰る前にスタジアムをバックに
120929_daisola03

120929_daisola02
また来ようね~
その時には、もっと楽しんで歩けるようになってると良いな(*^^*)



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ





カテゴリ:ソラ

2012/09/29 Sat. 23:08 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

マイブーム(o^^o)ふふっ♪ 

今日も朝から元気なソラ。楽しそうにマイブームである、ひとり遊び
すっぽり隠れてるつもりのソラ(笑) ちょっとはみ出してますけどぉ~^^;
120929_sola02
亀さんのように、ベッドを背負って歩いてる時もあるんですよ。
その姿がとっても可愛くて、つい微笑んじゃうの(*´▽`*)
120929_sola03
悪戯も沢山するけど、なんだか憎めなくて「まぁ~いいか...」になっちゃう(苦笑)
120929_sola01
そんなソラも、午後にはお散歩デビューの予定です
本当は3回目のワクチンから1週間後と言われたんだけど、最初は一人で2匹は大変だから、主人の居る時にすることにしたの。1週間にはちょっと早過ぎだけどね(^^ゞ
車が来なくて、安全で綺麗なところが良いなと思ったらここになっちゃった^m^
120929_etc1
今日は 良い天気過ぎて、夏に戻ったみたいに暑い暑い
なのでお散歩は夕方...めっちゃ楽しみ~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/09/29 Sat. 20:00 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

やられたぁ~(>_<) 

フリーの時間が長くなってきたこの頃。
今日も朝からフリーに...
初めはデイとのバトルを楽しんでいたんだけど、そのうち静かに...
あれ?何だか静かだなぁ~と思ったら、和室の敷居をガジガジしてた。・"(>0<)"・。ンモォ~
120928_etc01
見事にソラの歯型が付いてたよ(TwTlll)ガーン
| `Д´|ノД´|ノД´|ノゴルァアアアアアア!! 叱られて、即、サークルへ強制連行...
反省して下さい!!ソラちゃんs(・`∩´・;)ゞ
120928_sola01
なんだか今日は、悪戯が目に付いた一日で、和室の敷居、カーテン、ドックフェンスの足などなど色んなことをしてた。おもちゃでお願いしますよ^^;


フリーの時間が長くなったとともに、フリースペースも広くなりました(*^^)v
スペースが広くなると遊び方にも変化が、、、走り回ることが増えました。
デイとソラの運動会 とっても楽しそうです
でもフローリングは滑るから心配で...関節系への影響が心配になったので、コルクボードを敷いてみました。
リンクの時に使っていたものだから、ちょっと枚数が足りないんだけど、まぁ良いか^^;
120928_etc03 120928_etc04


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ソラのフードのお話。
今までロ〇ヤルカ〇ンを食べさせていたんだけど、どうも私はあまり好きになれなくて^^;
理由は色々あるんだけど、一番は油分の多いことと匂いかなぁ。。。
デイがパピーだった頃に比べると、フードの種類もとっても増えてるし、どれにしようか迷っちゃう
できるだけ質の良い、ソラにあったフードを選びたいよね。
できればベースが違う2~3種類のフードを選んで、ローテーションさせたいな。
今回はデイとソラがお世話になっている、トリマーさんの愛犬(マルチーズ)が食べているフードを試してみることにしちゃった。
鹿肉とサツマイモがベースになっているものなんだけど、どうかな?気に入ってくれるかな^^
120928_etc02



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/09/28 Fri. 23:55 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

できるようになったよ♪ 

ソラも色々なことを覚え、できることが増えてきました(*^^)v
その中のひとつは、サークルからでる時の決まり事。
出入り口のところでお座りをして「ヨシ!」の指示があるまで待つことです。
120912_sola01
「ヨシ!」の指示を出す前には、アイコンタクトも忘れずにね(^_-)
120912_sola02

120912_sola03


そしてもうひとつ...こちらはご飯の時
ご飯が待ち遠しくて、支度を始めると大騒ぎを始めるソラ(大汗)
食が良いのはとても嬉しいけれど、騒ぎ方が半端じゃないの^^;
少しでも落ち着いてから食べ始めるように「お座りをして待て」
一呼吸おいてからご飯にしています。
少しずつ長く待てるように、待ての時間を調節して...
最近ではちょっとだけ、長く待てるようになりました(*^^)v


それから大切なこと(∩_∩)
どこを触られても大丈夫なように、毎日のスキンシップを忘れずに♪
お腹を出してゴロンゴロンしたり...
最近では自分からお腹を出して「なぜなぜしてぇ~」って甘えてきます^m^ 可愛いのよぉ~
マズルコントロールも忘れずに、ちょっとずつしてますよ。
今のところ嫌がらずできています(*^^)v

あとは歯磨きの練習かな^^



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/09/13 Thu. 20:49 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

ひとりでお留守番 

今日はデイジーのトリムの日。そして私は習い事でお出かけ。
その間、ひとりでお留守番になってしまったソラ。
ちょうどソラがお留守番している時、激しい雷雨になってしまった(>_<)
雷大丈夫だったかな?
家に戻り、ドキドキしながらソラの待つ部屋へ...
怯えた様子もなく、元気な姿にホッ...(=∩_∩=)よかったぁ~
120906_sola01

120906_sola02

120906_sola03

120906_sola04



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/09/06 Thu. 18:23 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ひとり遊び♪ 

朝から執拗に遊ぼう攻撃されて、お疲れ気味のデイジー
朝の散歩から戻ると、フリースペースに入ることを拒否。。。
お願いだからひとりにして下さい...って感じです^^;
120829_daisy01

デイジーと一緒に居られない時は、ひとり遊び
120829_sola08
最近になって、ひとり遊びをするようになったソラ。
リンク、ランス、デイジーは、良くひとり遊びをしてたけど、ソラって殆どしないんだよね。
悪戯は大好きみたいだけど(笑)
120829_sola04

120829_sola05

120829_sola06

120829_sola07

120829_sola03



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/08/30 Thu. 20:05 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

フリースペースで過ごすルール 

ソラが、フリースペース内で過ごす時のルールがいくつかある。
ルールを破ると、即、サークルへ連行^m^

ルールの一つが、フリースペースからの脱走は厳禁!
まだおチビだから、境界に使用している藤スクリーンの下部分から、出入りができちゃうのです。
気付かないうちに脱走していて“なんでここに居るの?”ってことがしばしば^^;
120829_sola01
最近では、見つかるとサークルへ連行されることを学習。
なのでこのように↑↓体を半分だけだして我慢してるんですよ(*≧m≦*)プププw
一応考えてるんだぁ。でも、もうそろそろ通れなくなると思うよ(笑)
120829_sola02
サークルへ連行された後は、こんなことをして楽しんでるソラ↓
120829_sola11
まったく、もう~| `Д´|ノこらぁ!

デイジーは、我関せずで夢の中
120829_daisy02




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/08/29 Wed. 15:02 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

一週間...σ(゚ー^*) 

ソラを迎えて1週間。。。
少し落ちていたソラの食欲も戻り、一生懸命食べるようになってきました。良かったぁ~(*^^)v
今日は2回目のワクチンのこと、マイクロチップの事などを相談するため、それからDr.にご挨拶ということで、ソラと一緒にへ行って来ました。
ついでに体重を測ってもらったら、1.58㎏ 少し減ってたぁ~
ちょっと食欲が落ちていたから、仕方がないかな^^;


デイジーとの、のんびり生活から一転。
チョ―――忙しかった、この1週間。アッ!という間でしたよ(;´・д・)疲れた~~
それでもやっと、生活のペースが掴めるようになって、余裕を持てるようになってきた。
今はまだ一日3回の食事だから、長時間のお留守番をさせるのは難しいけれど、2回になったら、もう少しお留守番できるかな?そうなれば、もうちょっと楽になるんだけどな(^^ゞ

少しずつ、色んなこと覚えていこうね^^
120824_sola01

120824_sola03 120824_sola02
ソラのお気に入りの場所は、大理石ボード
ひんやり気持ちが良いんだよね^m^
でもね、、、デイジーにも貸してやってよぉ~ソラ。そのボードはデイジーのなんだからさ^^;
一緒に使えるようになると、いいのだけれど。。。
120824_sola04



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2012/08/24 Fri. 22:00 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

