07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

こんなに良くなりました (*^-゚)vィェィ♪ 

治療が終わって1ヶ月。
もうソラの足はこの通り走ったり飛んだりしても大丈夫

140524_imaihama_s01

140524_imaihama_s02

手術から4ヶ月経った今、以前のような心配をすることなく、
元気なソラの姿を楽しめるようになって、と~~ても嬉しい

140524_imaihama_s03

140524_imaihama_s04

この写真は24日、伊豆の今井浜で遊んだ時のもの
それはそれは楽しそうに走るソラ
ソラ自身も、今までのような違和感を感じることなく走ることができて、嬉しかったんじゃないかな。
思いきって手術をして良かったね、ソラ大事にするんだよ(*^^*)

140524_imaihama_s05



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/05/26 Mon. 00:09 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

治療終了 

1月26日に膝蓋骨脱臼の手術(両足)をしたソラ。明日で手術をしてから3ヶ月です。
パワーアップしたソラの動きは凄いですよ(笑)
こんなソラを見てると、手術をしたことなんて忘れてしまうけど、まだ3ヶ月しか経ってないんですよね^^;
今日はレーザー治療の日
完治3ヶ月と言われていたから、今日が最後になるのかな...


やっぱり若さ?なのか、とても順調な回復で、術後週2回(2ヶ月)していたレーザー治療も週1回(1ヶ月)となり、とうとう今日の治療で終了となりました(v^ー°) ヤッタネ

先生から、まだ使った糸が溶けきっていないけど、個体差もあるので問題ありません。ちょっと違和感が残っているかもしれませんが、糸が吸収されてしまえば違和感もなくなりますから。もう大丈夫!治療は終わりにしましょうって\(@^0^@)/やったぁ♪
ソラちゃん、良く頑張りました
この後は、年1回のドッグ検診(健康診断)の時にレントゲンを撮って、チェックをしていく予定です。
140424_sola01
まだいくつか気を付けなければいけないことはあるけど、大丈夫かな^^;
ソラちゃん、お転婆は程々にお願いしますよ(笑)
140424_sola02



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/04/25 Fri. 20:23 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

もう直ぐ術後1ヶ月 

26日で術後1ヶ月になるソラ。(1月26日に膝蓋骨脱臼の手術をしました)
ここまでの回復は、と~~っても順調
先生も驚くほどの回復力をみせています(笑)
術後の1ヶ月がとても大切とのことで、無理をしないように...
できるだけ安静にするようにと言われていたけど、ソラにはきっと安静なんて無理!無理よね~^^;
ということで、可哀想だけどエリカラ生活を送ってもらっていました。
それも昨日でお終い(*^^)v
昨日の診察で「もうピンは外れないから大丈夫!」って
ただし、もう暫らくレーザー治療は続きますけどね(^^ゞ


やっぱりエリカラ無しって良いよね~。
今日のソラはのびのびです(笑)

140222_sola01

窓辺でのんびり日向ぼっこ
まだチキンのような足ですが(笑)早くコート伸びないかな^^;

140222_sola02


傷あとが分からなくなってきたよ(*^▽^*)

140222_sola03



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/22 Sat. 21:08 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

術後、初シャンプー♪ 

抜糸が済んだら、すぐにでもシャンプーしたいなぁ~って思っていたけど、生憎、傷口に少しだけ瘡蓋部分があって、ちょっと心配だったから洗うのを我慢していたんだけど、昨日、無事に瘡蓋が取れました\(^ ^)/ バンザーイ

今日はちょうど レーザー治療の日だったので傷口もチェック。
先生が「もう大丈夫!良いね」って。早速シャンプーしちゃおう^m^
病院の帰り、ちょこっと買いたい物があってトリマーさんのところへ寄り道
今日は一日ということもあってか、トリミング中の子が居なかったから突然だったけど、ソラのシャンプーをお願いしちゃった。コートが短いから自分でシャンプーしても楽チンなんだけど、術後だから自分でシャンプーするのが怖くって~

ソラをサロンにお願いしてへ戻ると、ソラが一緒じゃないもんだから、デイジーが不思議そうな顔してた(´▽`*)アハハ

140214_daisy01


シャンプーが終わってソラがに帰ってくると、デイジーのチェックの厳しいこと(^m^ )クスッ

140214_daisola02

すっきり良い香りになりました

140214_sola02


来週はデイジーの番。水曜日はトリムだよ(^^)

140214_daisola01


ソラの傷口を撮ってみたけど、分かり難い...
とても綺麗な傷口だし、ソラの毛の伸びも早いから仕方ないかな^^;
140214_sola03

順調に回復してるけど、今月は安静にお願いしますよ。ソラちゃん!!
140214_sola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/14 Fri. 20:50 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

抜糸終了(*^^)v 

術後16日目

今日は退院後の3回目のレーザー治療と抜糸に行って来ました
抜糸を終えた傷口は綺麗(*^^)v

患部の回復も順調過ぎるほど順調で、元気度も

ちょっと元気過ぎぃ~なので(笑)やっぱりもう少しの間、エリカラ着用です^^;
ソラちゃん、もうちょっと我慢してくださいな。

140209_sola01


手術のため、足の毛を刈られちゃって(⌒_⌒; タラタラ
こんなになっちゃった 早く伸びないかなぁ...

140209_sola02



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/11 Tue. 22:41 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

元気すぎるソラ^^; 

術後12日目

140205_sola01

退院後、2回目のレーザー治療に行って来ました
いつも混んでる病院だけど、今日は珍しく空いてた。

診察台に乗せられた今日のソラは、珍しく緊張気味
置いて行かれちゃう...とでも思ったのかしら(*≧m≦*)プププ
レーザーをあてて貰いながら、傷をチェック。もう直ぐ抜糸の予定だけど、今日はまだ早いとのこと。
来週のレーザー治療の時になりそうです。
手術をした足は順調に回復。回復が早いと先生も驚くほどでしたよ(*^-゚)vィェィ♪
やっぱり若さかしらね~(笑)

140205_sola02

回復が早いことはとても嬉しいけれど、回復とともに元気も
元気過ぎて心配になっちゃうよ(⌒_⌒; タラタラ

エリカラ着けてるっていうのに、デイジーに突進して行くし、見てるとハラハラドキドキする
部屋の中は小走りでとても動きが早いし、トイレの後にはカーペットをシュッシュ
後ろ足で蹴ってるのよぉ~^^;

140205_sola03

術後1ヶ月はできるだけ安静にしてと言われたけど、この調子だと絶対無理(´ヘ`;)
抜糸が済めばエリカラも必要なくなると思うけど、どうしよう。。。
ますます元気になってしまいそうで怖い...怖い...
もう暫らくエリカラ着けておこうかしら(*≧m≦*)プププ



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/07 Fri. 20:37 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

覚書き-2(手術を決めるまで) 

そのあとも病院へ行くことはあっても、痛がっているわけではないので、つい先生に訊くことを忘れてしまって...(⌒_⌒; タラタラ

140205_a_sola06

ところが昨年の11月頃になって、ソラの右後足に異変が。。。
ソラの右後足が「カックン...カックン...」と鳴るというか、感触というかΣ(o>艸<)
足を拭こうと足を持つと「カックン...」 ブラシを掛けようとすると「カックン...」 痛そうじゃないけど、どうにも嫌な感じになっちゃった(_ _|||)

先生に訊いたら「カックン...」は、やはり膝が外れているということらしい(_ _)..........o
でも痛がったり、足をかばうような素振はないんだよね。痛くないのかなぁ。。。
先生の話によると、痛みに慣れてしまい、違和感は感じているものの、痛みは余り感じていないとか。
でも、、、「カックン...」本当に嫌な感じなのですよ。ドキッ!としちゃう(>_<)

先生に「症状が進んじゃったね~悪くなったね。」と言われ(T_T)ショック...
やっぱり来年(2014年)には手術をすることになるのかな~。。。
まずは診察よね~診てもらわないと。それとレントゲン検査も(´`)=3



年が明けて1月。。。

デイソラは今年も元気に遊んでるね~♪と喜んでいたら、突然「キャイ~ン」と言って遊びを止め、固まってしまったソラ。あぁ...あの時と様子が同じ(TwT|||)ガーン

140205_a_sola07

3連休で家にいた主人。こんなソラを見たのは初めてだったので、ちょっとビックリ!した様子。
すると主人が、手術をすれば治るのであれば一日でも早く手術をし、何の心配もなく過ごす方が良いでしょ。大丈夫かな?大丈夫かな...?と心配しながら居るよりも、今までのように走ったり遊んだり自由にできる方が良いよね。と言いだして^^;

140205_a_sola02

この後直ぐに、ソラを連れて病院へ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

早速、レントゲン検査を受診。
検査の結果分かったことは・・・
 ・やはり左右とも膝蓋骨脱臼(内方脱臼)であること。
   (膝蓋骨脱臼(パテラ)は、膝蓋骨(膝のお皿)が滑車溝と呼ばれる溝から外れ、
    関節軟骨が磨耗すると症状が悪化する。内方脱臼は小型犬に多い。)
 ・手術を必要とするほどではないけれど、股関節にも問題があること。
   股関節と大腿骨の関係?付き方?っていうか角度が急すぎる(立ち過ぎらしい)
   よって歩行時の膝への負担(膝の向き)に問題があり、膝蓋骨がはずれ易くなること。
   症状が重症化すると骨にも変形がみられるようになり、足の形が悪くなる。
   (ガニ股になるらしい^^;)
    (詳しく説明をしてもらったのだけど上手く説明ができません^^;)

さらに先生から、膝蓋骨脱臼は自然に治るというものではなく、使えば使うほど症状は進み悪くなること(既にソラの症状も悪化したし、、、(T_T))
また緩みが大きくなると靭帯への負担が増え、靭帯を切り易くなるし、摩擦によって関節炎にもなり易くなること。
いずれは手術をしようと考えているのなら(既に主人は手術する!と決めていたけど^^;)状態が悪化しないうちにした方がいいこと。その方が予後も良いこと。。。
などなどの説明を聞いて、ますます早く治してしまおうと決めたみたい。

余りにも急すぎるような気もしたけれど、先生の執刀ということで、26日に手術をすることに決めてしまいました^^;
(先生はリンクの時からお世話になっている主治医で、整形外科専門医なのです)

140205_a_sola08

手術は1月26日午後から。予定通り両足一緒に行うこと(術後2~3日で、自分の足で立てるようになる)
入院は1週間の予定で、リハビリ(レーザー治療とマッサージ)も併せて行うこと(退院後も暫らくレーザー治療に通院が必要)
抜糸は2週間後の予定で、抜糸するまではエリザベスカラー着用。
なお完治まで約3ヶ月とのこと(皮膚を縫う糸(ワイヤー)は2週間で抜糸の予定だけど、身体の中で使っている糸は3ヶ月かけて溶けていくので)



そう言えば、ソラが避妊手術をしたのは昨年の1月25日だったなぁ。。。
今回の手術は26日。何だか1月ってソラにとって嬉しくないかもね^^;



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/06 Thu. 20:38 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

覚書き-1(手術を決めるまで) 

ソラの膝の皿(膝蓋骨)が外れる!?と感じたのは、1歳のお誕生日を迎える少し前でした。

140205_a_sola03

いつものように朝食が済んで、デイソラのバトルを楽しむ気配を感じながら後片付けをしていると、突然「キャイン!…」という悲鳴。
私はどちらかと言えば、デイジーに何かあったのかとドキッ!Σ(゜ロ゜;)!!
デイジーは13歳という高齢で、変形性脊椎症(老化によるもの)を患っていて、月に1~2回のレーザー治療に通院中でしたから。
でも慌ててデイソラのもとへ行くと、デイジーは普通に立ったまま。そしてデイジーの側には、床に伏せて固まっているソラがいたのです。悲鳴を上げたのはソラでした(>_<)

「ソラ、おいで...」と呼ぶと、ゆっくりと立ち上がりトコトコと歩き出しました。いつもと変わった様子もなく歩いていたので、気に留めることもなく終わったのです。
ところが翌日もまた、同じように「キャイン!…」という悲鳴。。。
慌てて様子を見に行くと、ソラが右後足を上げてケンケン状態。どうやら右後足を着くことができない様子(>_<) 初めてのことでビックリ!しました。
でも暫らくして「ソラ、おいで...」と呼んだら、いつもと変わることなく普通に歩いた。この様子を見たとき「もしかして膝の皿が外れた!?」と直感...(TДT|||)

今まで膝の皿(膝蓋骨)が外れる子が居なかった我が家ですが、小型犬に多い疾患と聞いていました。
たまたま友人の愛犬に膝蓋骨脱臼の子がいて、様子が同じだったのでもしかしたら、、、と思ったのです(´`)=3

直ぐに病院へ行こうかとも考えましたが、ケンケンしたのは一瞬のことで、もう何もなかったように普通に歩いているし、どうしたものかと(・_・。))うーん もう少し様子をみることにしよう...
幸いなことに、このあと「キャイン!…」と鳴くこともなく、過ぎて行きました。

140205_a_sola04

暫らくして、ソラの耳が赤くなっていることに気付き、病院へ行く機会がありました。
耳掃除をして貰いながら、先生と雑談しているなかでソラのことを話してみた。
するとソラの足をちょっと触って、、、「緩いね...特に右が悪いね...」と、、、(TwT|||)ガーン
「そのうち治してあげるから~」って先生はおっしゃったけど、それってやっぱり膝蓋骨脱臼ってこと??

140205_a_sola05

家に戻り、膝蓋骨脱臼についてネットで情報を収集。
根本的な治療は外科手術しかないこと。またグレードによっては、保存療法で良好に管理する事ができるらしいことが書かれていた。
(保存療法…痛み止めの薬やサプリメント、レーザー治療などで痛みを緩和させる)
そう言えば先生は「治してあげるから~」って言ったけど、これって手術ということ??だって治すには外科手術しかないと書かれていたよぉ~(_ _|||)
ソラの症状は?グレードで言ったらどの位かな~? 今度、訊いてみよう...


(覚書き-2)つづく。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/05 Wed. 21:12 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

退院しました(*^^)v 

術後7日目。

ご心配をお掛けしましたが、今日、ソラは無事に退院しました\(^ ^)/ バンザーイ

退院後も暫らくレーザー治療のため、通院が必要とのことですが、先生が驚くほどの回復力のソラ。

歩行も問題なくOKをいただきました。

140202_sola01

抜糸まではエリカラ生活ですが、元気すぎて病院へ逆戻りにならないようにしなければ^^;

ゆっくり休んでね(*^^*)

140202_sola02

ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/02 Sun. 22:57 -edit- Trackback -- / Comment 6

△page top

順調な回復(*^^)v 

26日に膝蓋骨脱臼の手術(両足)をしたソラ。

術後3日目。

140129_sola02

今日は休診日 時間指定でしたが面会OKを頂いたので行って来ました。

弱々しかったソラのが、だんだんと力強くなってきました^^

そして今日、ソラは自分の足で立つことができましたO(≧∇≦)O イエイ!!

なんとなんと、、、2・3歩だけど、歩けた\(^ ^)/ バンザーイ
ちゃんと後ろ足、使ってました。

順調に回復しているようです。

140129_sola01


術後からアイシングとレーザー治療をしていましたが、もうアイシングはお終い。
レーザー治療は引き続き。そしてマッサージが始まったようです(*^^)v



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/01/29 Wed. 23:53 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

無事に終わりました。 

140126_sola02

ソラの膝蓋骨脱臼の手術が無事に終わり、ホッとしています。

午後からの診療時間を待って、面会に行って来ました。

麻酔から覚め、わん!わん!鳴いていましたが、いつもの声で安心しました。

これからリハビリがスタートします。

ソラの頑張に期待したいと思います。

140126_sola01

ご心配いただき、本当にありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/01/26 Sun. 23:08 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

いよいよ明日。。。 

お散歩から戻り、明日に備えてのシャンプーが終わりました。

140125_sola02

ソラのお顔を見てると複雑な気持ちになります。
どうか無事に終わりますように。。。

140125_sola03

頑張るんだよ!ソラ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/01/25 Sat. 23:17 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

ソラのこと。。。 

26日に膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術をすることになったソラ。
膝のお皿がはずれることを知った時、いずれは手術をすることになるかなぁ~と覚悟はしたけど、まさかこんなに早く手術をすることになるとは(_ _ )..........o

膝蓋骨脱臼が自然に治ることはないから、症状が進まないように悪化しないように、激しい動きや運動を制限するべきなんだろうけど、多頭飼いってこういう時、難しいですね(´`)=3

140121_daisola01

シニアとはいえ、まだまだ元気なカケッコ大好きなデイジーがいるからね。
デイジーが走れば、ソラだってやっぱり走りたい。それに日課になっているバトルだってしたいよ~大好きだもん^^;

ピョンピョン、ピョンピョンするし、ソファーへのダイブも大好きだし、本当は止めさせた方がいいことは分かっているけど、まだまだ遊びたい年齢だと思うと、つい甘くなってしまう。あ~ぁ、、、親バカだわ~\(_ _。)ハンセイ

先生もそのことが分かっているから、特に運動制限のことには触れなかったのかも^^;
ただ必要以上の、激しい運動はさせないようにとの注意はあったけどね。

今、ソラは、違和感は感じているようだけど、痛がっている様子はない。
だけど昨年の11月頃から、お膝を曲げると「カックン...」というようになっちゃった(TДT|||)
この「カックン...」膝のお皿がはずれる音っていうか、感触っていうか、とにかく嫌~な感じ(>_<)

これって、以前よりはずれ易くなったということで、、、
こうなってくると何が一番怖いかって...十字靭帯を切っちゃうこと。
それと関節炎かな。若いうちは大丈夫かもだけど、痛みがでたら大変だし(´`)=3
色々考え悩んで、いずれは手術をと考えているのなら、症状が悪化しないうちに...
靭帯を傷つけないうちにした方が良いってことになって、この方が予後も良いからと決めてしまいました。手術を...(_ _|||)

この先、まだまだ長いソラの犬生だから、健やかにいつまでも過ごせるように、今回の手術を乗り切って欲しいと願っています。

140114_sola04

術後暫らくエリカラ着用になるので、この際思いきってバッサリ
大変身をしたわけなのです^^;


ソラの膝蓋骨脱臼については後日、覚書として書き留めたいなぁ~と思っています^^;



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/01/22 Wed. 15:12 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

