07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

今日は病院へ。 

先日のトリムで「デイジーのの汚れがたくさん出ました」と言われた。
トリムでは耳の奥まではできないので、今日はまで耳掃除に行って来ました

ソラのは汚れている感じはしなかったけど、掻き掻きしているので念のために一緒にね^^;
それと結膜炎と言われたのチェックも忘れずに。


デイジーのは、やっぱり汚れてました(>_<)
奥の方には耳垢がいっぱい溜まってたみたいです
ソラと遊ぶと耳を攻撃されるから、どうしても唾液で蒸れて汚れちゃうのね(´`)=3

ソラの掻き掻きの原因は、奥の方にマラセチア菌が残っていて、ちょっと赤くなっていたみたいです。
でも、ソラの耳の赤い発疹ができる原因が、耳掃除の洗浄液かも??ということに前回気が付いたので、今回は洗浄液を使わず、お薬だけ入れて貰って様子を見ることになりました。
赤い発疹がでないといいのだけれど...

それから結膜炎はもう大丈夫みたい
目薬はもう必要ないって。良かったぁ~(*^^)v



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/09/13 Fri. 23:16 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

あぁ~ぁ、、、結膜炎(T_T) 

今朝、ソラのお顔を見たら、何となぁ~くがショボショボしているような...

暫らく様子をみていたら、黄色い目脂が出てるではないの(TwT|||)ガーン

黄色い目脂や緑色の目脂は 行きとなってしまった(>_<)


診察結果は結膜炎

角膜に傷はなかったから良かったけれど、軽井沢で草の中にお顔を入れていたせいかな...

薬は目薬2種類(メロワン、ティアローズ)
一日4~5回点けて下さいと言われたけど、ソラの場合、抵抗するから大変なのよね(_ _|||)

でも、頑張るぞ



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/09/03 Tue. 22:57 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ソラの検査結果は。。。 

ソラのアレルギー検査の結果が出た。
今回受けたのは食物、環境などの92種類。
デイジーが8歳の時に受けた検査と、殆ど内容は変わっていないみたい。
ただ結果の表示の仕方が違ってたけど、年齢が関係してるのかなぁ~?

130828_sola02

結果をみると、雑草や樹木、ハウスダストに対しては、こんなものかな~という感想かな。
でもちょっとショックだったのは、オリーブが陽性だったこと( ̄▼ ̄|||)
だってたまぁ~に、オリーブオイルをデイソラのご飯に使ってたのよ(大汗)
それからビックリしたのは、蚊とハエが陽性だったことかな^^;

食物に対しては、やっぱりなぁ~という食物(鶏肉、七面鳥、コーン)と
えっ?!本当なの~?(ジャガイモ、米、玄米、大豆、ニシン)が陽性だったこと。
ビックリしちゃった^^;
もう一度フードの見直しが必要かもね^^

まだ1歳なのになぁ。。。
でもアレルゲンは変わるから、2年後くらいに再度検査をしたほうが良いらしい^^;
130828_sola01

今までソラが食べていたフードのベースになっている食物に対して、陽性反応が多いみたい。
確かデイジーの時も同じだった。。。(>_<)

Dr.は同じ物ばかりではなく、ローテーションを...と言っていた。
例えば鶏ばかり与えるのではなくて、豚、鹿、馬、兎、魚(サケ、マグロ、カツオ…)と。。。
ドライフードも、違うベースのものをローテーションした方がいいらしい。
130828_sola03
今までジャガイモも時々食べさせていたし、ん~~見直ししないとだわ(_ _|||)ァハハ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/29 Thu. 22:11 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

デイソラ検査の日 

今日も朝から 暑いですよ~^^;
もうそろそろ涼しくなって欲しいですね...

今日はデイジーの検査の日(3回目)
ちょっと可哀そうだけど、検査の日の朝は絶食です
ソラもデイジーにお付き合い。絶食~^m^ 後であげるから我慢してね。


見た目は十分に若いんですけど(苦笑)
130820_daisy01

でも、、、体は年齢を隠せない

130820_daisy03
デイジーの病気のことは、また改めて書きたいと思います^^;



それからソラのアレルギー検査のこと。
130820_sola02
やはり受けてみることにしました^^

アレルゲンが分かるかどうかは疑問だけど、酷くなってしまっても困るし、
たぶん何も出ないってことはないと思うから...
いっぱい出過ぎても困るけどぉ~(苦笑)
少しでも影響が有りそうなものを、排除できれば良いしね^^

そんなことで、今日はデイソラ一緒にそれぞれの検査です。
あぁ~~諭吉さんがぁ~(>_<)

130820_sola03

ソラの検査結果は、1週間~10日後の予定。。。
何だかドキドキするな^^;


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/20 Tue. 22:28 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

発疹は消えたけど。。。 

あぁ~~暑い暑すぎる(´`)=3 早く涼しくならないかなぁ。。。


130814_daisola01
こうも暑いと何処にも行けないね~ 寝るしかないよね^^;
130814_daisy01
お昼寝中のデイソラ
130814_sola01



一昨日(月曜日)の夜、気が付いたソラのの発疹。
まだ薄っすらと残っている所もあるけど、ほぼ消えました
結局、お薬は1回付けただけで済みました。良かった^^
でも発疹の原因が分からない(_ _|||)
130814_sola02
前回は痒そうな素振は見られなかったけど、今回は痒そうだった。
でも、今回の方が発疹が早く消えた。引きが早かったみたい。
前回とはアレルゲンは違うみたい。。。
アレルゲンが分からないのがね...心配です(´`)=3

アレルギー検査、考えてみようかな。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/14 Wed. 20:06 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

あっ!また発疹(>_<) 

今日も朝から元気なデイジーとソラ
暑くてお外であまり遊べないソラは、退屈で仕方がない様子^^;
デイジーはゆっくりしていたいのに、それを許してくれないのよね(笑)

お昼寝中のデイジーに「デイジーちゃん遊ぼうよぉ~」って
デイジーおちおち休んでいられません^m^
130812_daisola01

130812_daisola02

130812_daisola03

130812_daisola04

デイジーお疲れさま。今度はゆっくりお昼寝してね
130812_daisy01

デイジーと遊んで満足したソラ。お顔がボロボロになってますけど
ただ今、クールダウン中^^;
130812_sola01




耳の赤い発疹の原因が分かって、安心していたのに、夕方のお散歩から戻り暫らくするとを搔き掻きしているソラ。何だか痒そう。。。
慌ててソラのをチェックしてみると、赤い...赤くなってる!!
また発疹がでてるじゃなのぉ~( ̄▼ ̄|||)
この前よりも赤いような気がするけど(>_<)
いつからなの?? どうして? フロントラインはデイソラともにてつけてないし。。。
もう~原因は何よぉ(>_<)


今週は生憎、主治医は夏休み中だし(T_T)
取り合えず痒そうなので、ビクタスSMTクリームでようすを見ることにした。
余り薬を使いたくないけど仕方がない。これで赤みが引いてくれれば良いな。。。

体をチェックしたけど、今回もやっぱりだけ。。。(_ _|||)?



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/12 Mon. 20:44 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

病院で耳掃除 

毎日、暑い暑い~
今日も朝から暑い。こうも暑いと、お家から出られませんね(>_<)

今日はデイソラの耳掃除にへ行ってきました
みんな考えることは同じ~(笑)午前中の病院は患者さんでいっぱいでした^^;

トリムで耳のお手入れをしたばかりだけど、デイジーのの奥には汚れがいっぱい(>_<)
トリムでは奥まではできないものね
130807_daisy02
デイジーの耳は、ソラに攻撃されてるうちは無理みたい。。。
ソラちゃん、引っ張らないでください(T_T)


ソラのの汚れはちょっとだけ~^^;
130807_sola02
(今日は写真を撮ってないので、昨日の写真をペタン^^;)


 
次の耳掃除は2週間後の予定です^^



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/10 Sat. 18:56 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

アレルゲンはフロントライン(>_<) 

ず―――っと気になっていた、ソラのに時々できる赤い発疹のこと。
いつもできてるわけではないけど、赤くて痒そうに見えるの(>_<)
でも、痒くないのかなぁ~? ソラは掻いてはいないのよね
原因がわからなくて、ずっと考えてた。
フード?虫除けハーブスプレー?雑草?...何だろう??

今日、やっとその原因が分かりました!
水曜日(24日)にシャンプーした後、まだフロントラインをつけていなかったから、朝の散歩の後につけました。
午後からお出掛けするから、その前にと思って。。。(公園に行くかも~♪だからね。)

出掛ける前に簡単にブラッシングとおもい、デイジーから。
デイジーが終わってソラの番。
毛玉になり易い耳の部分にブラシをしようとおもい、何気なしにを見たら赤い発疹 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
130727_sola01
前回ほど酷くはないけど、両耳にできてた(_ _|||)
130727_sola02
いつもと違ったことといったら、散歩の後にフロントラインをつけたことしか心当りがない...
散歩の前には、発疹なんて無かったし。。。
夕方になっても発疹が引かなかったので、ソラとへ行ってきました。
(やっぱりDr.に診てもらった方がいいものね。安心するしね^^;)
診察の結果、フロントラインによる薬疹アレルギーとのことでした。
ソラにはフロントラインを使ってはいけなかったのに、今まで気付かずに使ってた(>_<)
リンク、ランス、デイジーと今までみんな大丈夫だったから、考えてもみなかった。
ソラ、ごめんよ~(TwT|||)

でも今回、原因がわかってホッとしました。
でも不思議。。。フロントラインをつけたところは何でもないの。
症状が出るのはだけなのよね(>_<)
弱いところにでるのかな?これからも時々チェックしないとだわね^^;

来月は飲むタイプのお薬(コンフォティス)を試してみることになったんだけど、副作用など問題がでないと良いなぁ



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/07/27 Sat. 23:16 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

あ~ぁ...病院行き(T_T) 

軽井沢の病院で貰った痛み止めが効いていたのか、旅行中、デイジーはとても元気に過ごすことが出来て、ホッとしていたんだけど、今朝、デイジーの口元を見たら、あの折れた歯が無い...無くなっていてビックリ(>_<)
床を見たら白いもの発見 折れた歯が、落ちてた(TwT|||)ガーン
折れた歯を確認すると、どうやら歯茎のところで折れてるもよう。根は残ってる
デイジーを連れてへ行き、Dr.に相談。
取り合えず、このまま少し様子を見ましょうと。。。
もし問題が発生した場合は、根の抜歯となりそうです(_ _|||)

それからデイジーの手と顎は、触診では大丈夫みたいだったけど、こちらも暫らく様子見です(_ _|||)
このまま痛みとかでませんように...



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/04/08 Mon. 20:19 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

久し振りの病院 

今日はデイソラ一緒に、狂犬病予防接種をしてきました
久し振りのだったので、デイジーは耳掃除とレーザー治療も一緒にね。
そそ、、、体重測定もしてもらいましたよ^m^
デイジーは6.0㎏  ソラは5.0㎏
 
えぇ――っ!!ソラが5.0㎏??昨日より増えてる(*□*)ビックリ!!
Dr.が抱くと「重たくなってるよ~」って。
私はソラもとうとう5.0㎏越え~^m^と喜んだのだけど...
ところがDr.から「ソラの骨格だと5.0㎏では少し重い」とのお言葉(^^;)
これ以上増えないように、注意しないといけなくなっちゃった
避妊手術をしてるから太りやすいし、気を付けないと!
フードをジュニア用からアダルト用に変え時だわね^^;


今日のデイジー。
今日は静かにまったり生活
でもヘソ天(^^ゞアハハ どっちが頭??
130319_daisy01

ソラももちろん静かにね(^^)!
たいくつ...たいくつです...
130319_sola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/03/19 Tue. 21:29 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

3回目のワクチン 

今日はソラの3回目のワクチンの日
ワクチン接種後、24時間は要観察だから、できるだけ早い時間を選んでへ行って来ました。
今日の体重 2.40㎏ (約1ヶ月で820g増)順調に増えてます(*^^)v
ワクチンの時は、耳掃除と爪切り、便検査など無料でしていただけるの。
今日のソラの耳は、回りが少し汚れていたみたいだけど、心配するほどではないとのこと。安心しました^^
120925_sola01
今日は安静で過ごして下さいね~ソラちゃん^^;
1週間後、いよいよお散歩デビューです 楽しみ~(*゚▽゚*)ワクワク
120925_sola02


今日はデイジーも一緒にへ行って来ました。
耳掃除とレーザー治療です。

ソラと遊ぶようになって、デイジーの耳の汚れが酷くて、今日もDr.から「ちょっと酷くなってるよ~」って言われてしまいました(>_<)
ソラがデイジーの毛を引っ張ったりと、唾液で蒸れるんでしょうね...
お耳の他、お顔も何だか常に蒸れてる様だし、ちょっと痒そうなの。デイジーのお顔はボロボロです(泣)
ソラとのバトルが続く間は、仕方がないのかなぁ~。
悪化しないように気を付けないとね^^;
120925_daisy01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2012/09/25 Tue. 22:53 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

2回目のワクチン 

今日はソラの2回目のワクチンの日
本当は昨日済ませる予定だったけど、担当のDr.がお休みだったので、今日になっちゃった。
(もう少し後でも良かったんだけど、デイジーが普段通り毎日お散歩に出ているので、早めに2回目を済ませることになったんです^^)
ウチの子達がお世話になってる病院は、整形外科、リハビリ治療に力を入れている病院で、本院の他もう一カ所(第2病院)あるのです。
生憎今日は、担当Dr.は第2病院勤務。
ワクチンだけだけど車に乗る練習も兼ねて、から約30分の所にある第2病院まで行って来ました
そうそう、、、ワクチンの時は、便検査と耳掃除もしてもらえるので、忘れずにウ〇チを持って行きましたよ^^;
今日の体重 1.80㎏(順調に増えてます^^) 便検査、お耳、共に問題なしでした。
それから爪も切って頂きました
体温も問題なし。体調も良さそうなのでワクチンを
今回のワクチンは6種。次回(3回目)は8種を予定しています。
120903_sola01
ワクチン証明書をいただいて終了。
へ戻りますよ
ん~~、たぶん無理だとは思うけど、今日はお願いだから、静かにしていて下さいな!ソラちゃん^^;


一人留守番だったデイジー。
ちょっとご機嫌ナナメかも^^;
120903_daisy01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2012/09/03 Mon. 20:10 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

再々検査に行って来ました。 

4月に受診したペットドッグ検診で、1項目が再検査になってしまったデイジー。
その1項目とは、腎機能を示すCRE(クレアチン)とBUN(血中尿素窒素)の数値。
正常値とされる範囲を超えていたのです。
リンクを腎疾患で亡くしているだけに、もう~~心配で心配で(_ _|||)
その時Dr.より1ヶ月後再検査をして、数値が下がっていなければ、サプリメント又はお薬かな...と言われてしまったのです(´∩`。)グスン
旅行に出る数日前に再検査を受けたのですが、残念ながらCREの数値は横ばい。BUNの数値は更に高くなっていて(TwTlll) 1ヶ月後に再々検査ということになってしまったのでした。

その時、実は気になっていることがあって、それはフードの事なんだけど...
デイジーのフードを、昨年末に別な物に変えたばかりだったの。
4月に受診した検査は、フードを変えてから初めての血液検査だったし、昨年の検診では異常なしだったから...
フードのせいとは限らないけれど、もしかしたらと思ってDr.に相談してみました。
相談の結果、再々検査までの1ヵ月間、以前食べさせていたフードに戻してみようということになって、改めて1ヶ月後に検査をするということにしたの。その検査が今日でした。

検査の結果、CREとBUNは共に下がって正常値内に 良かったぁ~
120516_daisy01
食べていたフードの影響かどうかの判断は難しいけれど、取り合えず今回、下がっていたので安心しました(*^^)v
更にDr.の指示で、このフードで本当に大丈夫なのか、もう1ヶ月このフードを食べさせてみて、数値の変化をみようということに...なので1ヶ月後にまた検査することになってしまった^^;アハハ
まだ安心はできないけれど、これで落ち着けば良いなぁ~と思っています。
取り合えずホッとしました(*^^)v



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2012/06/09 Sat. 22:35 -edit- Trackback -- / Comment 8

△page top

ペットドック検診へ行って来ました。 

15日(日)、年一回、毎年受けている、デイジーのペットドック検診に行って来ました

検査内容は、血液ドック(血球検査+生化学検査10項目+フィラリア検査)とレントゲン検査です。
特別体調を崩している様子もなく、元気な様子に“問題はないだろう”と、安易な気持ちで行ったけど、結果はなんと、一ヶ月後再検査(TwTlll)ガーン
しばらく立直れず、、、1項目、引っ掛ってしまったのでした(大泣)
120413_daisy03
再検査では、問題なしと言われればいいのだけれど...



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2012/04/22 Sun. 22:55 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

久しぶりの病院 

11月25日(金)、デイジーのワクチン接種に行って来ました
このところ元気に過ごしていたので、久しぶりの(歯科は別ですが^^;)
もちろんDr.に会うのも久しぶりでした(^^ゞ
最近寒さが増してきたので、夏の疲れのケアーをしないとと考えていたから、レーザー治療も一緒にね(^^)v
デイジーったら、あまりにも久しぶり過ぎて、診察台の上で落ち着きのないこと
情けない顔しちゃって(笑)レーザーなんだから、特別痛いことしないのにね~σ(o-*)フゥ

111125_daisy01

今日の体重:6.05kg(ベスト体重でした
ワクチン接種の時は、耳掃除がサービス。
今年は耳の汚れが酷くて、Dr.のお世話になることが多かったけど、今日は良好でした(^^)v

それからちょっと気になってるところを、診て頂きました。
たぶん体質だと思うけど、2~3年前からできてる皮脂腺腫。
デイジーってでき易いのかな...5歳の時、避妊手術と一緒に、背中にできていた脂肪腫(この時は脂肪腫でした)を切除したことがあるの。この時、Dr.から「またできるかもしれません」と言われたけど、幸いできることなく過ごせていたんです。
でも最近になって、1つ、2つ、、、と今度は皮脂腺腫が増えてきて(´∩`。)
今のところまだ小さいし、悪い物ではなさそうなので“要観察”とDr.から言われていたけど、ちょうど首から胸のラインにかけての所にある皮脂腺腫を、掻いてちょっと傷つけたみたい。
以前に比べ、少し大きくなったように思えて、気になって仕方がなっかたの。
Dr.の診察を受け“大丈夫”と言って貰えてホッとしたけど、炎症・感染を引き起こさないように気を付けないと(´`)=3
これからも要観察は続きます。
年齢と共に抵抗力が低下していることも原因なのか、皮脂腺腫って老犬に多いらしいの。
デイジーも11才。しっかりシニアだものね(汗)

そういえば、リンクはデイジーのように、脂肪腫ができたことはなかったけど、13才になった頃から老犬特有のイボ(皮脂腺腫)が増えてたなぁ。でも、デイジーのとはちょっと形が違うのよね^^;


111125_daisy04 111125_daisy03
病院から戻ると玩具に八つ当たり(⌒_⌒; アセアセ

相変わらずビビりのデイジー。変わらないね(笑)
111125_daisy02



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2011/11/30 Wed. 22:35 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

まったりの一日。。。 

軽井沢でいっぱい走って遊んだデイジー。
家に戻り軽井沢での写真を見たら、走ってるとこばっかりだったよ(笑)
こんなに遊んだら、やっぱりケアしとかないと...
デイジーを連れてへ、レーザー治療に行って来ました
念入りにレーザーを当てて貰って、今日は一日まったり。

明日はデイジーのお誕生日。もう11才なんだなぁ。。。
110613_daisy01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2011/06/13 Mon. 20:35 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

腸炎になっちゃった(>_<) 

朝のお散歩を済ませ、いつもと変わることなく元気いっぱいのデイジー。
朝ごはんももちろんペロッと...完食

それなのにお昼頃になって、様子が変??

突然の嘔吐・・・1回目(TwTlll)

暫くしてまた・・・嘔吐2回目( ̄▼ ̄|||)

もうこれで終わったと思っていたら、夕方になってまた吐いちゃった3回目(TwTlll)ガーン
朝の元気もなくなって、いつものデイジーと様子が違ってきた...

明日は休診日。
なのでちょっと時間が遅くなったけど、急きょへ行って来ました

Dr.が聴診器でお腹の音を聞いてみたら、ゴロゴロキューンってな感じだったらしく、腸炎だねって( ̄▼ ̄|||)
このままだと下痢になるよって言われを1本、打たれてしまった。
このまま酷くならずに済めばいいけど、ちょっと心配です。

お薬(嘔吐止め5日分)が出され、今日の夕飯はできればなし...もしくは少なめにだって。

元気印のデイジーなのに元気がないって、とっても心配だし寂しいよ~
早くいつもの元気なデイジーに、戻って欲しいなぁ



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2011/05/17 Tue. 22:15 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

スッキリしてきたよ(*^^)v 

今日はデイジーの口元にできた小腫瘤摘出の日。
麻酔無しで取っていただくことになったんだけど、何となぁ~~く朝から落ち着かなくて
小さなイボなんだけどね^^; (イボのことはここを見てね)
101126_daisy01
落ち着かなくて、何故だかデイジーのブラッシングなんかしちゃったよ(^^;)

4時頃に病院へ行く予定なので、約30分前に安定剤を飲ませて準備OK。
飲ませた後、間もなくしてデイジーの様子が、、、何だか千鳥足になってきちゃった

薬が効いてる間に急いで

病院へ着いてデイジーをDr.に預け、私は待合室で待機です。
エッ!!もう終わったの?? 驚くほどの時間しか経ってないのに診察室へ呼ばれて、Dr.から「終わったよ~」って。早過ぎ(^^ゞあせあせ

101127_daisy01
軽~~く局部麻酔をし、電気メスで焼き取ったと説明を受けました。
ただし、皮膚の中にある袋は取れていないので、またできる可能性はあるとのことでしたけど。
小心者のデイジー、やっぱりちょっとだけ泣いたようです^^;
101127_daisy02
今回の処置方法は、腫瘤のある場所や形状によってできないものもあるとのこと。
デイジー、ラッキーでした(*^^)v
もう、、、できませんように


へ戻りひと休み
起きた時には足どりもしっかり戻り、いつものデイジーでしたよ(*^^*)








カテゴリ:体調&病気

2010/11/26 Fri. 21:13 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ワクチンの日 

今日はデイジーの体調も良さそうなので 延び延びになっていた6種混合ワクチンに行って来ました

ワクチン接種の時は、便検査もするので、朝忘れずに用意してと^m^


先ず体重測定からスタートです。
体重:6.05kg  便検査:異常なし  耳掃除:少し汚れてました
それからレーザーを当てて貰いながら、Dr.に気になっていることを訊いてみました。
気になっていることとは、これ デイジーの下唇のところにできたイボです。
101114_daisy01
最近になって、大きくなってきたような^^;
口元だから刺激を受けやすいし、傷ついたら困るし。。。
できることなら取ってしまいたいのです。ただし、、、麻酔無しでね
101114_daisy02
相談の結果、26日の午後、電気メスで処理して貰うことになりました。
もちろん、麻酔無しということで(^^ゞ
ただしデイジーは、と~~ってもビビりやさんなのでちょっと心配(大汗)
念のため、安定剤を飲ませてということにしました。


26日でスッキリするね。それまで体調に気をつけないと!(^^)!




カテゴリ:体調&病気

2010/11/14 Sun. 20:44 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

5年ぶりのアイチェック 

そろそろしてみようと、ず~~っと気になっていたデイジーのアイチェック。先月末に受けて来ました。
今現在、これといって困っていることはないけど、デイジーも今年で10歳。最近になって少しだけど白内障の症状が出てきてるようなので、今の状態を知っておきたかったのです。
これもリンクの眼のことがあったからなんだけど...

リンク・・・11歳の時、完全網膜剥離により失明してしまいました。
左右共にです(この時のことはこちらの**2004/12/18**を見てね)
私達は、白内障により見え難くなっているものとばかり思っていて、ず~っと白内障の進行が進まないようにと点眼薬(タチオン)で予防をしていました。でもある日、リンクの行動に不安を感じ、眼科専門医に診て頂いたところ、完全網膜剥離と診断されました。
網膜剥離になってしまった原因・・・硝子体(しょうしたい)の液状化により、網膜を支える力が弱まり、剥がれ落ちてしまったのではないか、、、ということでした。
どうして硝子体が液状化してしまったのか、また、いつ頃から液状化が始まったのか詳しいことは分かりませんでした。本来硝子体は、ゲル状の物質なのだそうです。
こまめに検査を受け、状態をチェックしていかない限り、知ることは難しいようです。ましてワンコは喋れませんから、、、なので私達が異常を感じ取るしかない訳で、とても難しいことです。
一度剥がれ落ちてしまった網膜。どうすることもできませんでした。あの時、もっと早くに専門医に行けばよかったと、今でも悔やんでいます。
そんなことから、デイジーのアイチェックのことを昨年末くらいから考えていたのです(実は前に一度、デイジーもアイチェックを受けています。その時のことはこちら**2005/02/12**)

今回選んだ病院、眼科専門医は以前とは違うDr.です。もしものことを考えて、通院可能なところにしました。
やはりこちらもかなり混んでいて、眼科は完全予約でした。
Dr.から“気になるところはありますか?”と訊かれ、最近少しが白くなったような気がすること。そしてリンクの時の事をお話しして検査が始まりました。
検査内容は・・・体重:6.2㎏  体温:38.2℃  眼圧検査:17、16 (犬の平均正常眼圧=15~25mmHg  なお、犬の正常眼圧は、通常10~20mmHgといわれ、21を超えると高眼圧になる) 涙液量検査、検眼鏡検査、、、などと続きました。
検査の結果、特に異常はなし。網膜に関しても今のところ異常は見られないとのことで安心しました。
そして最近少し気になっていたの白い濁り。この濁りは白内障ではなくて、核硬化症というものでした。
一般的に核硬化症も含め、老齢性の白内障と言われていることが多いようです。

核硬化症・・・水晶体の中心部分の核が硬くなり、白濁することで老化現象だそうです。この核硬化症だけでは、視力障害を起こすことはないそうで、特に治療の必要はないとのことで安心しました(^^ゞ
実はリンクも白内障に関しては同じ症状(核硬化症)だったんです。

でも、もう少し詳しく調べて診ると、少しだけ老年性の白内障が始まっている形が現れていました。なので予防は始めた方が良いでしょうということで、今使っている点眼薬(タチオン)を続けていくことになりました。

100409_daisy01.jpg

今回アイチェックを受けたことで、白内障と思っていた症状が、実は核硬化症であると分かって良かった。ホッとしました(*^^)v
そしてこれから先は角膜を気づ付けないように、生活をしていかなければ、、、ですo(^▽^)o



カテゴリ:体調&病気

2010/04/09 Fri. 00:07 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

お出かけの準備 

今週はばかりで、お散歩もできなくて、何だかデイジーの体重が一気に増えたような。。。
抱っこすると、ズシっと重たさを感じます

今日も午後からお天気回復の予報だったのに、ハズレちゃったみたい。
こんなにばかりで、明日からのお出かけ大丈夫かな

今日はレーザー治療と耳掃除。それから点眼薬(タチオン)をもらうために、デイジーとへ行って来ました
お天気悪いから空いてるかな?と思ったけど、意外と混んでてビックリしちゃった
前回汚れていたデイジーのも綺麗に。Dr.から良くなってるよって。
これからも油断は禁物だけど一安心です^m^
病院の帰り路、トリマーさんの所に寄って、トップノットを久しぶりにツノツノにして貰いました 
100325_daisy01
これで明日からのお出かけ準備OK~です
100325_daisy02
後はお天気だけ、、、るといいなぁ~



カテゴリ:体調&病気

2010/03/25 Thu. 17:33 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

雪です!初雪(*^^*) 

お天気予報当たりましたね。
昨晩?(夕方?)から降り出した今朝にはもう上がってたけど、自宅前のブロックリー畑は一面真っ白でした(^^ゞ
見ただけで寒そう~~ 100202_etc01
道路は凍結で光ってるし、、、滑りそうで怖い(>_<) お散歩行きたくなぁ~~い!!!
でも昨日、散歩に行けなかったデイジーは、行く気満々だし^^; 仕方ない、、、溶けないうちなら汚れないので、ちょっとだけ散歩
デイジーは嬉しくて走りたそうなんだけど、もうツルンツルンで怖くて~最悪
表面が凍ってるから、油断するとデイジーの肉球も傷つけそうで、朝から気疲れしちゃったぁ(^^ゞ汗
100202_daisy01

100202_daisy02   100202_daisy03
何気なしに撮ったんだけど、デイジーのち○こ場面だった^m^
レディーなんだから!!って、デイジーに怒られそうだね


お昼近くなって、久しぶりにデイジーのへ行って来ました
点眼薬(タチオン)をもらうためと、最近レーザー治療をさぼってたので久しぶりにレーザーを。
急に寒くなったから、ヘルニア&関節炎が悪化しないように気を付けないと...
レーザーを当てて貰いながらDr.とお喋り。やっぱりこの季節に雪遊びさせたいって思う飼い主さん多いのね。雪遊びの帰り、レーザー治療に寄るがけっこういるんだって。
(゜゜)(。。)ウンウン、、、その気持ち、分かるような気がするよ。。。


カテゴリ:体調&病気

2010/02/02 Tue. 21:22 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

今度は耳...(>_<) 

やっとが降りましたね。これで埃っぽさから解放されますね~(*^^)v
今日はデイジーのの日。レーザー治療と耳掃除、そしからお薬も。。。
レーザー治療を受けながらデイジーの様子をお話して、発作もあれ以来一度も出ていないことを伝えると(私の知る限りの範囲でですが)お薬を一度止めて様子を見ることに...なので今の分でお薬もお終いです。もうお薬が必要になりませんように
それからトリムも済んだので掃除をして貰いました。
トリムの後、耳周辺を掻き掻きすることは無くなったんだけど、やっぱりは汚れてました(>_<) あ~ぁ、、、今度は耳掃除が必要になっちゃった。これでまた、暫く通いが続きそうです


090926_daisy05   090926_daisy06
今日の写真が無いので、代わりに26日に写したデイジーをペタン


カテゴリ:体調&病気

2009/09/29 Tue. 20:58 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

シャンプーOK(*^^)v 

今日は朝から なんでこんなに暑いのぉ~残暑厳しい
今日はデイジーの通院日。まだお薬はあるけどレーザー治療とここ2、3日付近を掻き掻きしてるので耳掃除もかなぁ...
デイジーの様子をDr.にお話しして、まずはレーザー治療から。
気持よさそうにするかと思いきや、そわそわ、、、うろうろ、、、と相変わらず落ち着きがない
心配した発作も出ていないので“もう、シャンプーしても良いよ~”と やっとこれで臭~~いデイジーから解放されるぅ~^m^ 次は耳掃除の予定だったけど“シャンプーしてからの方が良いね”といわれ今日はなし。
この後早速トリムの予約~♪明日は1ヶ月ぶりのシャンプーです。良かったぁ(^^ゞ

090924_daisy01


カテゴリ:体調&病気

2009/09/24 Thu. 20:50 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

耳掃除と旅行の準備 

最近朝晩が涼しくなり、お散歩が楽になりましたね。デイジーも散歩コースが少し遠周りになりました。
今日は先週の耳掃除から約1週間が経過。へ耳掃除に行って来ました
やはり掻き掻きの原因は耳だったのかな?先週の耳掃除以来、あまり掻かなくなりました。
赤見もないし、臭いも大丈夫みたい。。。Dr.から耳OKを貰えると良いな~

今日の体重6.2キロ。ちょっと増えてました
そして耳掃除。前回に比べると大分良くなってました 汚れもほとんど無し。でも残念ながらDr.からOKは頂けませんでした 次回、耳掃除は2週間後です。

それから今日は、今月末の旅行に備え、ホメオパシー(行きと帰りの分のレメディー)と下痢止めを出して貰いました。
レメディーはフェリーに乗船する時のためにです。 フェリーではは車中でお留守番になります。精神的に弱い部分のあるデイジーなので、Dr.にお願いして“精神安定剤”のようなものを出して貰いました。
このレメディーが、効いてくれるといいのだけれど


病院から戻り、夕方のお散歩まで寝ていたデイジー 090821_daisy01
気持ち良さそうにヘソ天で 090821_daisy02

 

カテゴリ:体調&病気

2009/08/21 Fri. 23:05 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

あ~ぁ、やっぱり。。。 

今週になってやっとが多くなってきたけど、それまでハッキリしないが続いていたせいかな
最近、頭を掻き掻きしているデイジー。せっかくツノツノを作っても、掻いてばかりいるお陰で、直ぐにボサボサ おまけにデイジーのコートは細いから切れちゃうし、困ったものです(>_<)
トリムの時、皮膚トラブルの報告もなかったし、耳を見ても赤いって感じはないんだけど(ー`´ー)うーん
でも、デイジーの様子をよ~く見ていると、頭っていうか耳の付根の辺りを掻き掻きかも。。。

今月末にお出掛け予定があるから、念のため~と思ってへ行って来ました
ついでにレーザー治療もね(^^ゞ

Dr.に最近のデイジーの様子を伝えて、耳の中をチェック!
“赤みは無いのに...”って思っていたのに、Dr.は奥の方が駄目だって“特に左耳が赤いし汚れてるよ”って、ショック~
まずレーザー治療から。そして耳掃除。Dr.ご指摘の通り汚れてました(>_<)
デイジーの耳って普通のより、奥の方まで毛があるんだって。それも鼓膜の方に向って生えているらしいの。だから蒸れやすいんだって( ̄▼ ̄|||)
次回、耳掃除は1週間後。早く良くなるといいなぁ。。。090813_daisy01



カテゴリ:体調&病気

2009/08/13 Thu. 21:41 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

病院へ 

今日はデイジーとへ行って来ました
お出掛けが済んで落着いてからの方が良いと思って、延び延びになっていた狂犬病予防接種 そして遊んだ後のケアーにレイザー治療をして来ました。
来月でデイジーも9歳。そろそろ体を労らないと

今日の体重:6.08㌔ ちょっと増えてた。
をしたから、今日は“静かにしていようね”って言ったけど、その寝相って相変わらず酷い
やっぱりお嬢様は無理だわ^m^ 090519_daisy01



カテゴリ:体調&病気

2009/05/19 Tue. 20:07 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ペットドック 行って来ました。 

今日も朝から まだ4月だというのに、最近初夏の陽気になってます。ちょっと暑すぎですよねぇ~
今日は年一回のデイジーの健康チェック“ペットドック”へ行って来ました
昨年まではお誕生日の6月に受けていたけど、今年はフィラリア検査も一緒に受けることにしたの。これだと採血は一度で済むからね

これから益々が混み合う時期なので、早めにって思って行ったのに、全然早くなかったぁ~ 待合室はと人で一杯 この時期のってホンと混んでますね
採血の後、検査結果がでるまで待っていたけど、待合室は益々混雑。何だか時間が掛りそうなので、夕方出直すことにして帰って来ちゃった。何だか疲れましたぁ~

ということで、今日2度目のです
昨年までは血液ドックだけでOKとしていたけど、今年からはリンクが受けていたペットドックの項目に変更。デイジーも今年で9歳になりますから...
今回受診したペットドック項目・・・血液ドック、レントゲン検査(胸部・腹部・検査したい部位)、エコー検査、健康相談)
血液検査の結果、一部ちょっと高めの項目があったけど、心配するほどでは無いとのこと。前回も言われたことだけど、デイジーってヘマトクリット値が高めなの。ようするに血液が濃いっていうことなんだけど、お水もちゃんと飲んでるのにな。。。
フィラリアは陰性で問題なし

090410_etc01

090410_etc02


レントゲン検査は、昨年、変形性脊椎症&関節炎の症状が診られたし、年齢的にもそろそろ必要かと...
前回と比べあまり進行していないみたい。維持できてるみたいで良かったです
デイジーの場合の変形性脊椎症は、老化に伴うものだから良くなることはないので、できるだけ進行しない様にするしかないのよね。ホンとは走ったりすることはあまり良くないけど、デイジーに“走るな”っていうのは無理だし...まぁ~、気長にレーザー治療とサプリで維持していくしかないかな。
他の部位に関しては問題なし

エコー検査は、以前膀胱検査をした時に膀胱内にポリープらしきものがあったので、定期的にチェックをしてるの。このポリープ、悪いものではないようだけど気を付けないとね。今回も大丈夫でした

今日の検査では特に問題はなかったけど、最近気になっているデイジーの口の中。歯石の状態を診て貰ったの。そしたら、そろそろスケーリングをした方が良いって
歯の事ではリンクの時に苦労してるからなぁ~ 考えちゃうよ。。。


カテゴリ:体調&病気

2009/04/10 Fri. 20:40 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

元気になりました! 

あぁ~ぁ...今日はで寒~い。昨日はあんなに暖かい一日だったのに。。。 
今日は今年最後のゴルフへ行く予定だったのに、生憎のこのお天気で中止になっちゃった。
まぁ~、デイジーの体調次第では...って考えてはいたけど(*´Д`)=3ハァ~残念。。。

腸炎で体調を崩していたデイジー。いつも“おやつ下さい”と騒いでいる食いしん坊さんが、ご飯やおやつを食べないなんて、ビックリ 心配しましたが、注射が効いたようで、注射を打った翌日には嘔吐も止まり、食欲も戻りました。もちろんウ〇チのゆるゆるも治りました
お薬も今朝でお終いに。。。すっかり元気になりました 
早くお散歩へ行きたいようですが、今日は しかたがないですよねぇ~我慢です(^m^ )

081216_daisy02   081216_daisy01

カテゴリ:体調&病気

2008/12/17 Wed. 20:18 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

今日のデイジー 

結局、昨夜は5回も嘔吐してしまったデイジーこれ以上嘔吐が続くようなら行きかも。。。と覚悟していたけど、その後は嘔吐することもなく、朝を迎えることができました。
ホンとぉ~良かった。元気もあるしね

しかし喜んだのもつかの間、朝の散歩でしたデイジーのウ〇チは、ゆるゆる、、、
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  昨晩はなんでもなかったのに...
取り合えず嘔吐はしていないので、大腸炎の時にもらった薬を飲ませて様子を見ることにした。
ご飯は可哀想だけどホンのちょっとだけ 
お昼にもう一度、ウ〇チ。まだ少し緩いけど朝よりは良いかも。 お薬が効いているのか落着いてるし、このまま治るといいな。
夕方になるとお散歩に行きたくて仕方がないデイジー。 会って特別どうするわけではないけど、一日一回は、お友達に会いたいんだよね。お顔が見れるだけで満足みたい まぁ~、それだけ元気があれば安心かも。今日は軽くお散歩ってことで、最短コースへ
お昼の時より更にウ〇チの状態は良くなってる、嘔吐もしていない。これなら夕飯食べれそうだね 

ところが散歩から戻って暫くすると、何だか様子がおかしい あぁ~ぁ。。。吐いちゃった。
殆ど食べてないから吐く物なんて無いのにね
暫く様子を見ていたけど、どうもデイジーのお腹から“ゴロゴロ、、、キュゥ...”って聞こえて来るんだよね ちょっと心配になったのでへ連絡。Dr.に訊いてみた。あまり吐くようなら連れて来るように言われたけど、もう少し様子見、ということになった。
でも、暫くしてまた嘔吐 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  もうダメ...再びDr.へ連絡をしてから
診察の結果、ウイルス性のものではなく普通の腸炎ということで皮下注射 
大腸炎の薬はあるので吐き止め(H2ブロッカー)を貰ってお終い。夕飯はもちろん 可哀想だけど仕方がない...6.0㌔あったデイジーの体重が5.6㌔になっちゃったよ
081215_daisy01

カテゴリ:体調&病気

2008/12/15 Mon. 23:47 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

