10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ポリープでしたぁ。 

以前膀胱炎になった時、膀胱のエコー検査をしたデイジー。その時何やら嫌らしい物体?見る角度によってはシャドーが。。。(>_<) エッ!石ですか??
もう一度検査をと言われていたけど、エコー検査はゼリー状の液を付けるからロン毛だと大変。検査終了後アルコールで拭いてもらってもベタベタって感じが残るし、汚れやすくなっちゃうの。だから明日はトリムの日~!とかじゃないと“エコー避けたい”って思ったりして(;^_^Aアセアセ それに膀胱のエコー検査は尿が溜まっている方が良いのだけれど、つい忘れて、また今度にしよう~(^^)/~なんて言っていたら、随分遅くなっちゃった(冷汗)

今日、デイジーはトリムの日。今日こそは!と朝一番で膀胱のエコー検査に行って来ました。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
もちろん、トイレは我慢~我慢~(≧▽≦)ノギャハハ
Dr.に“早く検査して下さい”ってお願いして検査終了後、急いでトイレ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
検査の結果、膀胱内にみられた怪しげな物はポリープだということが分かりました。大きさもそんなに大きくないし、悪い物でもなさそうなので要観察ということになりました。次は毎年行っているDogドックの時の予定。
排尿にも影響なさそう~ヾ(@^▽^@)ノ良かったぁ~
071130_daisy

カテゴリ:体調&病気

2007/11/30 Fri. 20:44 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

数値が。。。(T_T) 

朝ご飯を少し残したリンクp(・・,*) グスン 最近多尿のためか、少しだけど時々尿漏れがあるみたい。今朝も少しあったようでお尻のコートが濡れていた。でもお散歩中は元気!元気!!元気なのよぉ~~だから調子が良いのか悪いのか判断し難くて困ってしまうのだけれど(;^_^Aアセアセ 
今日はデイジーのトリムの日だから、できればリンクも一緒にトリムしたいなと思って、1日早いけど再検査を朝一番で受けるため病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 結果は最悪でした(T_T) BUNが51.6そしてCREが2.3と、共に悪くなっていた。ショック~゜゜(´□`。)°゜。ワーン
食欲が無いのもそのせいかな。。。071130_link

ちろんトリムは× 今日は1日入院をして、静脈点滴をすることに。病院嫌いのリンクに入院は可哀想だけど仕方がないよね。少しでも体が楽になりますように。。。
迎えは夕方。頑張れリンク~!!


点滴から開放されて家に戻ると凄~く元気!(*_*; 元気になったのはとても嬉しいけれど、なんだかテンション高過ぎない??もちろん夕食は完食。お水も良く飲むようになりました(*^^)v
(~ヘ~)ウーン、静脈点滴ってそんなに効果があるものなの。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/30 Fri. 15:58 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの腎臓(3) 

リンクの震えは今日も続いているけれど、昨日よりは少し良いみたいです。
相変らず多尿で尿の色も薄いけれど、元気でお散歩に行って来ました。
嘔吐、下痢共になし。食欲もあって、朝夕完食でした。
今日もレーザー治療して来ました。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/27 Tue. 20:26 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの腎臓(2) 

昨日、スケーリングが中止になってしまったリンク。点滴で疲れたのか、とてもだるそうでしたが、食欲はあって安心しました(;^_^Aアハハ 
もっと欲しいと何も食べていないリンクに催促されたけど 嘔吐しないように少しずつ3回に分けてと。。。我慢我慢でした(^^ゞ

今朝から通常の食事に戻りました。もちろん完食です~♪
でもお散歩はあまり歩かず、尻尾は下がり気味。元気もいまいち/(-_-)\
昨日の点滴中、ゲージからだせと暴れて点滴が漏れちゃったらしく、左腕が痛いみたい(>_<) そりゃぁ~痛いでしょ!人間だって涙が出るほど痛いんだから(○`ε´○)プンプン
元気のない原因は他にもあって、朝から少し震えています。落ち着きもちょっとありません。もしかして腎臓のせい?と心配でDr.へ電話。少し様子をみようということになりました。もし嘔吐するようなら連絡下さいと言われ夕方まで待っていたけど、震えは止りません。もう一度Dr.に連絡し、診察してもらうため病院へ行って来ました ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
再検査は5日後の予定でしたが、念のため血液検査。項目はBUNとCREの2項目昨日51.8もあったBUNが31.2 そしてCREは1.8が1.6と下がっていました。
昨日の点滴が効いたみたいヾ(@^▽^@)ノ良かったぁ~ もう少し数値が下がって安定すれば問題はないようですが。。。

じゃ~震えは?。。。たぶん気圧のせい(・・? ヘルニア持ちのリンクは気圧(低気圧)によって視神経に症状が診られる時があるようです。
初めは気圧?何それ??って思ったけれど、確かにお天気予報をみると当たってるのよねぇ~( ̄o ̄;)ボソッ
ヘルニア部分にレーザーを当ててもらって、震えもちょっと良くなったみたいです。


いちど傷ついてしまった(数値が上がってしまった)腎臓について、Dr.に今後のことを聞いてみました。
リンクの場合は数値が正常に戻り安定しても、もう麻酔を掛けることは出来なそうです。よってスケーリングはもちろんの事、麻酔を必要とする処置は今後出来ないと言われました。もし麻酔を掛けたら命の保障はないと。。。(大泣)
まだ若いWanなら点滴をしながら麻酔という可能性もあるけれど、10歳を超えているWanには出来ません。リスクが大き過ぎます。今度今回のような数値になったら、腎臓は持ちませんよと。。。ショックです゜゜(´□`。)°゜。ワーン 腎臓はストレスを受けやすくデリケートな臓器。少しのストレスでも数値が変わってしまうそうです。もしリンクの数値が急激に上がってしまったらと思うと恐いです。 ストレスを感じることがない様に気を付けていかなければ。。。
どうして元気で過せていたのか?症状らしきものがなかったのか?、Dr.に訊いたら、少しずつ数値が上がって慢性になっていたため、体が慣れていたから普通でいられたそうです。おそらく急性だったら元気では居られなかったはず、CREの数値からみて、多分死んでいたかも~だって(>_<)
スケーリングを決めなければもちろん検査はしなかっただろうし、、、そう思うと、ホンと良かったぁ~することにして、と思いました(;´_`)ふう

リンクの検査結果を知って、デイジーは大丈夫かなぁ~と、心配になったので念のために血液検査をしてもらう事にしました。なので一緒に病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 
結果は今のところ特に問題無しでした。ただ、CREが1.4と7歳にしてはちょっと高めでした。そしてHCT:ヘマトクリット値が高め。ヘマトクリット値が高いということは、血液が濃いということだそうです。
治療を必要とするものは無し!!良かった、良かったぁ~(*^^)v

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/26 Mon. 21:17 -edit- Trackback -- / Comment 5

△page top

リンクの腎臓(1) 

夕方、リンクを迎えに行き、検査結果についての説明を受けました。

まずはレントゲン検査です。
前回(07.03.01)よりもヘルニアは確実に進んでいるし、患部も広がっていました。痛みが出るかもしれないそうです(T_T)
心臓や脾臓など臓器の形、大きさに特別問題はみられませんでした。

次は問題の血液検査です。
腎臓以外の項目は総て問題なし。正常値内でした。
問題は腎臓です。今年3月1日の検査ではBUN:29.6、CRE:1.0 そして約2ヶ月前9月15日の検査ではBUN:21.9、CRE:1.0 の正常値だったのに、今日の検査ではBUN:51.8、CRE:1.8 の信じられない高い数値に もう、ビックリ!!(>_<)


前回の検査から、わずが2ヶ月。それなのに。。。とDr.に言ったら「人間は2ヶ月でも、犬に取っては半年だよ」と。。。「半年だったら不思議ではないでしょ。充分にありえること。ましてリンクは高齢だもの」と、ショックです(T_T)
今日は点滴を多めにしたので、多分疲れているでしょう。そっとしておいて下さい。もし嘔吐がみられる様な時は、連絡して下さいと注意を受け、腎臓用のサプリメント(ネフガード)と気管拡張剤を5日分貰って自宅へ戻りました。
5日後、再検査の予定です。少しでも数値が下がっていますように。。。

カテゴリ:頑張れリンク

2007/11/25 Sun. 21:37 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

スケーリング中止。。。 

昨日、レーザーを当ててから嘘のように震えが止っています(*^^)v
朝から元気にお散歩へ行き、戻るとキッチンから離れません。ご飯の催促ということは分かっているけど、今日はスケーリングため食事はもちろんのこと、お水もNGです。可哀想だけど今日は我慢してねリンク。

「10時までに連れて来て下さい」と言われていたので、ぎりぎり病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
今日はどうしてこんなに混んでいるのか(・・? 待合室はいっぱいでした。
Dr.と最後の確認。術前の血液検査はDogドックの項目で行い、レントゲン検査も行う。スケーリングの他、右大腿部分にあるイボの処置もする。そして麻酔を必要とする処置は今回限りにしたいと強く切望し、他の部分のチェックもして欲しいとお願いしました。
何も問題なければ夕方、自宅へ戻れるけれど、もし検査結果に多少とも不安がある場合は病院にお泊りです。何も無く、無事家へ戻れますように。。。

リンクの年齢・・・14歳。どうして今、こんなことをするの?? わざわざしなくてもいいのでは?リスクが大き過ぎるのでは??と思われる方もいますよねぇ~~まぁ~これは飼主の考え方。色々あると思いますけど。。。

何時まで元気で過ごせるかは分からないけれど、私達は少しでも良い状態で過して欲しい。抗生剤など薬を余り使いたくありません。でもリンクの歯の状態では、きっと抗生剤が必要になるでしょうし、痛みも多分出てくると思います。痛みが出たら食事もできなくなるかも。。。なんて色々考えてしまいました。実はホメオパシーの病院で、歯周病が悪化し自力で食事を取ることができないという10歳位の猫を見てしまったからです(T_T)
膿が頬の部分に溜り、更に目からも膿が出ている。この光景をみた時、もしリンクがこうなってしまったらどうしよう。。。って。

麻酔によるリスクの大きさを考えると、不安はあります。出来れば使いたくありませんねぇ~
リンクの場合は、スケーリング=抜歯。悲しいけれど、きっと犬歯以外の歯、総てを抜くことになるかもしれません(泣) 歯を抜くことは心臓にとても負担が掛かるので、心臓疾患が見られるようになったら無理だと思います。
幸い9月の心臓エコー検査と血液検査では共に異常なしでした。今ならまだ大丈夫。耐える事ができると判断し、スケーリングをすることにしました。


病院から何も連絡が無かったということは、無事に済んだということだと思っていたのですが、リンクの様子が気になったので、午後の診察が始まった頃、電話をしてみました。
すると、予想もしなかったことが。。。もう、ビックリ!!ショックです(>_<) 
術前の血液検査で腎臓の数値が異常に高かったため、今日は麻酔を掛けることができませんでしたと。。。思ってもいなかった結果に驚きました。
2ヶ月前の検査では正常値内。問題は無かったはずなのに、今日の検査では正常値の倍(*_*; BUNが50を超えていた。。。なぜ??
今、点滴をしているので夕方迎えに来て下さい。詳しいことはその時に説明しますと。。。
今朝のリンクがとても元気だっただけに信じられなくて、ショックです(大泣)
詳しいことは、後ほど。。。

カテゴリ:体調&病気

2007/11/25 Sun. 16:53 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

リンクの様子が変?です。 

昨日からリンクの様子がちょっと変です。震えています(T_T)
どうしたのかなぁ~と思いながらも、昨日は食欲そしてお散歩中も変化がなかったので余り心配していなかったのですが、今朝は食事を拒否。。。お散歩は普通でしたが食欲がありません。
最近のリンクは絶好調で、食欲と元気は驚くほどでした。そんなリンクがご飯要らない、、、なんて信じられません(>_<) お水も余り飲もうとしないし、心配です゜゜(´□`。)°゜。ワーン 明日、スケーリングをすることになっているけれど、この様子ではちょっと無理かもです。
結局、夕方になっても震えが止らないので病院へ行って来ました(ちょっと行動が遅過ぎかしら?)
Dr.の診察では特別悪い所は見られない。心臓にも問題ないしねぇ~だって。。。
最近リンクで気になること。。。(~ヘ~)ウーン、今までよりお水を飲むことと尿の量が少し多くなったこと。そして尿の色も少し薄めかなぁ~
明日、術前検査をする予定なので、腎臓機能チェック必要かなとDr, リンクはヘルニアもあるので今日はレーザーを当てて貰い、様子を見ることにしました。でも、不思議!震えが止った(*_*; レーザーが終わって、車に乗る頃には震えが止っていました。
家に戻ると食事の催促。食欲も戻り、夕食は完食~♪ 何時ものリンクに戻ったけれど、レーザーってこんなに利くものかしら(;^_^A

カテゴリ:体調&病気

2007/11/24 Sat. 20:14 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

スケーリング 

リンクの左眼が一段落したので、今度は口の中(歯)をどうにかしなくては、、、と ずっと悩んでいました/(-_-)\
人間同様、Wanも歯質とか個体差があるのでしょうね。リンクの歯質はあまり丈夫ではないようです。
前回スケーリングをしてから「歯磨きは大切!!」と気に掛けていたのですが、やはり駄目ですね。特に奥歯には歯石が沢山付いてます。歯周病も進んでいるようです(T_T) 少しでも良くなればと、リーバ3も使ってみたのですが、余り効果はみられませんでした。
Dr.からは、奥歯の状態が気になると言われていたのです。
奥歯(特に上)の根は眼の下部分。酷くなると眼の下部分の骨が溶けて、穴があくこともあるので要観察と。。。今のところそこまで酷くはないようですが、どうやら鼻を刺激するのか、くしゃみが酷くて辛そうです(>_<)

今日、Dr.と相談の結果、思い切ってスケーリングを25日にすることにしました。
リンクの年齢を考えると、麻酔ということにとても不安があって、今まで伸ばし伸ばしにしていたのです。この先、何時まで元気で過ごせるかは分からないけれど、後に痛い思いをせず、穏やかに過すことができるようにしたいと思い、心臓疾患が見られない今なら麻酔にも耐えることができると言うので決めました。麻酔を使うことは今回限りです。
Dr.はできる限り麻酔の時間を短くし、体への負担を最小限に無理の無いようにしたいと言って下さいましたので、お任せしようと思います。
当日まで体調を崩さないようにして、無事に終わりますように。。。
070924_link02

カテゴリ:体調&病気

2007/11/22 Thu. 20:37 -edit- Trackback -- / Comment 3

△page top

リンク復活 (*^_^*)v 

最近のリンクは、デイジーに負けないくらいの元気印~♪ 元気過ぎてちょっと恐いくらいです(;^_^Aアセアセ
今朝も散歩から戻ると、ちょっとテンションが高いリンク^^;
朝食の支度をしていると、遊んでいる気配がしたので、急いでデジカメを用意。久しぶりにデジカメを向けてみました。
動きが早くてピンボケ~(>_<) 上手に撮れなかったけれどこんな感じです。
071121_lindai01

071121_lindai02

071121_lindai03

071121_lindai04

071121_lindai05

071121_lindai06

エリカラを外せるようになって、以前のように遊ぶ姿が見られるようになりました。リンデイの遊ぶ姿を見れることはとても嬉しいけれど、遊び方が激しくてちょっとハラハラします(;´_`)ふう
止めさせた方がいいのかなぁ~~でも、楽しみを奪ってしまうのも何となく可哀想な気もするし。。。悩みますねぇ~
怪我しないよう程々に、、、と神頼み。リンクのヘルニアが悪化しませんように。。。(;^_^Aアセアセ 

カテゴリ:リンク&デイジー

2007/11/21 Wed. 20:22 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

ラサオフ in お台場☆ 

朝から快晴~! 良い天気になりました。
今日は楽しみにしていたラサオフ~♪場所はお台場です。
ここお台場は、リンデイを家族に迎え、ネットを始めて間もない頃に初めてラサオフに参加したところ。とても懐かしい場所です(*^_^*)
当時、他のラサに会うことなんて全然なかったから、リンデイ以外の子に会えると思うと嬉しくて感激でした。
この時リンクは7歳。デイジーはまだパピーちゃんの6ヶ月でした(笑)
なんだか懐かしくて、写真をひっぱり出してみました(^^ゞ
001209_lindai
リンク&デイジー共に若~い♪ 特にデイジーなんて別犬(≧▽≦)ノギャハハ

そして今日のリンク&デイジー。071118_lindai01
嬉しいやら寂しいやら。。。随分雰囲気が変わりました。
やっぱり7年。。。月日の流れを感じます。

さて、今日お会いしたお友達~♪
ラサ・アプソ大好き!!のみなさんと、とても元気なWan達です。
071118_lhasa

久しぶりにラサちゃんずに囲まれて(/▽*\)~♪幸せな一日でした。
ありがとうございました。
次回もまた、元気なリンデイと参加できたら良いな。
071118_lindai02

今日の写真。残念ながら影になってしまって、せっかくのお顔が真っ黒!
全滅です ゜゜(´□`。)°゜。ワーン
写真が無くてゴメンなさいm(_ _m)ペコリ

カテゴリ:オフ会

2007/11/18 Sun. 22:04 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

足りない。。。 

木曜日に頼んだレメディーが、朝一番でやっと届きました。でも開けてみたらあれ?これだけですか。。。
あぁ~ぁ、Dr.やっぱり忘れてるよ。ファックスするべきでした( ̄o ̄;)ボソッ
仕方が無いので、もう一度連絡。今度は間違わないで下さい。送料が無駄になりますから。。。
明日はラサオフ~♪お天気も良さそうだし楽しみです。リンデイのブラッシングを念入りにして準備OK!(*^-^)ニコ
071117_lindai

カテゴリ:ホメオパシー

2007/11/17 Sat. 15:54 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

また、デスメ膜瘤? 

最近は朝一番でリンクの左眼チェックが習慣になっている私。今朝ももちろんチェ~ック!(>_<) エッ―――!!見間違い?かと一瞬、もう一度確認。
なんとデスメ膜瘤が、またできてる゜゜(´□`。)°゜。ワーン
でも前回とはちょっと形状が違って、円すいのように中心部が尖っている感じです。あぁ~、やっぱりDr.が指摘していた通りでした。
ホメオパシーのDr.は「もう大丈夫でしょう」と言って下さったけれど、リンデイの主治医からは「完全に角膜が再生されている訳ではないよ」と言われていたのです。「中心部分がホンの少し、塞がっていない状態です」と。。。よって「またデスメ膜瘤ができる可能性も否定できません。注意して下さい」と言われていたのでした(T_T)
きっと昨日のトリムで顔も洗っているはずだから、刺激になってしまったのかもしれません。
慌てても仕方が無いので、もう一度デスメ膜瘤用のレメディーを送ってもらう手配をし、少し様子を見ることにしました。
ところがこの後、破けてしまったようで左眼の廻りが濡れてて、円すい状のものは見られなく無くなっていました(*_*;アセアセ 
レメディーが届くまで悪化しないようにしなくては。。。
070915_lindai

カテゴリ:眼のこと(リンク)

2007/11/15 Thu. 17:01 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

トリムの日~♪ 

オフ会が近づいてきたので、リンデイはトリムへ行って来ました(*^^*)
リンデイ共にピカピカ&サラサラ~♪になって帰ってきました。この綺麗さ、何時まで保てるか。。。(;^_^Aアセアセ
少しでも雨が降れば汚れ方が違うと思うけど、晴れが続くと静電気に悩まされるのよね。あっ!という間に真っ黒けになっちゃって、ホンと悲しくなります。
これからのお散歩は、つなぎが必要かな?
0118_fuku

0118_lindai

カテゴリ:リンク&デイジー

2007/11/14 Wed. 20:03 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

ゴルフ~♪ 

1ヶ月ぶりのゴルフへ行って来ましたヾ(@^▽^@)ノ
今日のお天気は予報通りとても良い天気。暑いくらいでした。
コースはイトーピア栃木CC。最近は茨城方面が多かったから栃木は久しぶり。まぁ~私としては栃木方面はちょっと苦手なんですけれど。。。(;^_^Aアセアセ
今日はINからスタート。予想通りスタート直後のスコアはメロメロ~(泣)いったい幾つ叩けばいいのかなぁ(;´_`)ふう
でも終了してみれば、まぁ~こんなもんでしょ(苦笑)
OUTは思ったより良くてビックリ!目標達成してました。INとOUTのスコアがこんなに違うなんてねぇ~(;^_^Aアハハ
次回はIN・OUT共に目標達成できたら良いな。

カテゴリ:好きなこと

2007/11/13 Tue. 23:54 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

久しぶりの日記です! 

ネットを休んでいるうちにあの暑かった夏が嘘のように、寒さを感じる季節になってしまいました(^^ゞ もう、11月に突入したんですものね。あぁ、、、一年が年々早くなって行く。これってやっぱり歳を取ったってことかしら(苦笑)

最近のリンク&デイジー。相変らず元気ですU^ェ^U
070924_lindai01
そそ、、、リンクのエリカラ。3月に左眼の角膜を傷つけてから外すことが出来なくて、もうこのままず~~とエリカラ状態なの?と、覚悟していたけれど、やっと10月末にDr.から「もう、外しても大丈夫でしょう」と言っていただけましたヾ(@^▽^@)ノ
まだ完全に治ったわけではないけれど、消えなくて消えなくて苦労していたデスメ膜瘤がやっと無くなりました。もう嬉しくってぇ~\(^o^)/\(^o^)/やったぁ~♪後は角膜が完全に再生されることを祈るばかりです。
ご心配いただいた方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。詳しいこと(経過について)は、少しずつですが遡って書いていこうと思います。

9月分、アップしましたm(_ _m)ペコリ

カテゴリ:リンク&デイジー

2007/11/13 Tue. 23:18 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

