12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

術後2日...ヽ(´o`;アセアセ 

避妊手術から2日...今朝のソラは、益々パワーアップ
お外で遊べないから、お家でストレス発散中
そんなソラのお相手は、、、もちろん!デイジー U^ェ^U
もう~~負けそうです^^;
130127_daisola01

130127_daisola02

130127_daisola03

130127_daisola04

130127_daisola05

130127_daisola06

130127_daisola07
術後2日なんだけど、こんなに激しく遊んで大丈夫??
これも腹腔鏡の、回復の早さなんでしょうかね~^^;

早く抜糸が済んで、お外で遊べるようになるといいね。
抜糸は2週間後って言われてるからなぁ~まだまだ先だよ


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:デイジー&ソラ

2013/01/27 Sun. 16:04 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

今日のデイソラUゝェ・`U 

術後1日目のソラは、術後とは思えないほど元気^^;
だけど大事をとって今日はのんびりしようね。
130126_sola02

130126_daisola01

デイジーも今日は休息日だね。のんびりしよう...
130126_daisy01

130126_daisy03

130126_daisy04

130126_daisy02




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:デイジー&ソラ

2013/01/26 Sat. 23:27 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

手術のこと(覚え書き) 

今朝のソラ。昨日、手術をしたワンコとは思えないほど、とても元気です。
もう昨日戻って直に、ソファーに上がったり下りたりと、見ている私の方がハラハラしてしまうほど元気だったのです(^^ゞ
腹腔鏡手術後の回復の早さって、凄いですね~(v^ー°)
 
昨日一日、お水とご飯はNGだったけど、今朝からはお水もご飯もOK
でも今朝のご飯は普段の半分。食いしん坊のソラには不満だろうけど我慢してね^m^
それからお散歩も、今朝からOKが出ています。でも、なんだか心配で~
今日は大事をとってお散歩は無し。お家でゆっくりすることにしました。

手術後、傷口を舐めていなかったので、Dr.からは“エリカラは要らないね”と言われ安心してたけど、家に戻り少し休むと、元気さもパワーアップしてきて、ペロペロが始まっちゃった( ̄▼ ̄|||)
傷口が赤く腫れるといけないので、昨夜はエリカラ犬になってもらいました。
ソラのエリカラ初体験~^m^
130126_sola03
このエリカラ、リンク → デイジーと使って今度はソラの番。代々お世話になってます(^^ゞ

目が行き届くときにはエリカラを外して、ノビノビ~♪するソラ。
ふっと気づくと、ヘソ天で寝てたお腹寒くないのかなぁ^^;
130126_sola04


今回の避妊手術の術式は腹腔鏡を選択しました。
お世話になっている病院では、数年前から避妊手術を腹腔鏡または開腹、どちらの術式で行うか選ぶことが出来るようになりました。
開腹手術よりも腹腔鏡手術の方が、多少費用は高くなりますが、体への負担は少なくて済みます。
デイジーが避妊手術をした頃は、まだ開腹手術のみだったんですけどね。
動物医療も日々進歩しているのですね~(*^^*)v

手術前の血液検査などは問題なしでした
毛でモコモコしていたソラのお腹は、綺麗にバリカンをかけられツルンツルン^^;
地肌は薄~い斑模様だったんですね(笑)
さて無事終了した手術ですが、ソラのお腹の傷は3ヶ所130126_sola05
傷の大きさは5mm位かな~?とても小さくて、傷口は綺麗です。
摘出した卵巣と子宮も見せてもらいましたが、ヒートを迎える準備に入っていたようでした。

腹腔鏡手術は、お腹を炭酸ガスによって風船のように膨らませ、小さな傷穴を使って行うそうです。
そこでソラにちょっと問題発生 お腹のガスが漏れてる??
お腹にガスを入れても抜けていく。そして左側鼠径部がプクッと膨れる症状が...(>_<)
ソラの左側鼠径部に小さな穴が開いていたそうで、ようするに鼠径ヘルニア(_ _lll)ァハハ・・・
今までプクって膨れることが無かったので、気付かなかったのでしょうね。まさかですよね~もうビックリでした
ソラの鼠径部の穴は、この先自然にふさがるということはないけれど、本当に小さなものだし大きくなる可能性は低いとの判断で、今回は処置をしませんでした。

腹腔鏡手術のメリットは、肝臓・脾臓など臓器も観察できるので、病気の早期発見が可能だそうです。
ソラの臓器は綺麗で、大きさなども問題なしとのこと。安心しました
開腹手術と違い、出血量もかなり少なく回復も早いと...
午後の診察時間が始まって、会いに行った時には点滴も終わり、麻酔からもすっかり覚めとても元気でした(≧∇≦)
Dr.から“とても元気だから連れて帰っても良いよ”と言われビックリ!冗談かと
確かに元気だけど、だって、まだ手術が終わって約3時間ですよ...^^;

当初は1泊の予定でしたが、この後、診療時間が終わるころに改めて迎えに行ったのでした(笑)



もう一つの今回の手術の目的は、乳歯の抜歯でした。
歯の生え替りの頃、ガムなど硬い物を与えていたけどなかなか抜けなくて、結局、数本の乳歯が残ってしまいました 永久歯にくっついたままの状態(乳歯遺残)です。
ワンコの乳歯は28本ですが、ソラの乳歯はいったい何本抜けたのかなぁ?
またワンコの永久歯は42本です。
とくに乳歯の犬歯4本がビクともしなくて、毎日早く抜けてぇ~と、ソラの歯にお願いしてましたよ
その甲斐あって~(笑)手術前にどうにか1本だけ抜けたけど^^;
でも他の犬歯3本は、相変わらずビクともしなくて抜けそうもありませんでした(T_T)
Dr.もこれは抜けそうにないねと...今回の避妊と一緒に抜歯もすることにしました。
(生後1歳以上になると、乳歯を抜歯しても永久歯は本来生えるべき場所に移動しにくくなるそうです)

手術の結果、乳歯が抜けずに残っていた乳歯遺残は・・・130126_sola06
犬歯3本と他2本の計5本でした(>_<)
乳歯の歯根は、永久歯が発育するにつれて吸収され、やがて抜けていくそうですが、このソラの抜歯した乳歯を見ると、歯根は殆ど吸収されていません。もうビックリです。
これでは抜けるはずがありませんよね( ̄▼ ̄|||)

乳歯の抜歯については、賛否いろいろな考えがあるようです。
家の場合は、同じように乳歯の犬歯が残ってしまったリンクのことがあって(_ _|||)
そのことが影響していたのかは分からないけれど、晩年、歯ではとても苦労し、可哀そうな思いをさせてしまいました。
もうリンクと同じ思いをさせたくありません...

そそ、、、まだ7ヶ月を過ぎたばかりだというのに、ソラの歯には既に歯石がついていたのです(TwTlll)ガーン
歯磨きの真似事はしていたのですが、ビックリしました。
(個体差があるけど、もしかしたら付き易いのかも...)

これからは歯磨き頑張ろうね。ソラちゃん^^!
130126_sola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/01/26 Sat. 20:21 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

悩んだけど。。。 

今日は
お部屋の陽だまりは、ぽかぽか気持ちが良いけど、お外は北風で寒~い一日でした{{ (>_<) }}ブルブル

今日は、悩んで迷って決めたソラの避妊手術の日。
7ヶ月を過ぎたソラ。今もビクともしない乳歯の犬歯。あぁ~ぁ、抜けそうもありません(>_<)
永久歯は既に生えているんですよ。しっかりと
Dr.に診て貰ったら、これは抜けそうもないと...そう言う訳で、残った乳歯の抜歯もすることになりました。
避妊手術はDr.の考え方によって、1回目のヒートが終わってからと、ヒートを迎える前とに意見が分かれるみたいだけど、今回は抜歯のこともあったので、ヒートを迎える前を選択しました。
130125_sola01
手術当日はもちろん絶食。お水もです。
ソラにとって何が辛いかって、、、食いしん坊さんなので絶食でしょうね。たぶん^^;
今日一日、我慢してね。ソラ...
130125_sola02
術前の検査やもろもろ、、、があるので、9時半ごろへ送って行きました
えっ!ってお顔してたソラ。ちょっと不安げでした。
大丈夫だとは分かっていても、手術が終わってお顔を見るまでは、心配で落ち着きません
夕方、術後の説明とお顔を見に病院へ行く予定です。
無事に終わりますように。。。

術式ですが、体に負担が少ない腹腔鏡でお願いしました。



午後の診療時間に、ソラのお顔を見に行って来ました。
すっかり麻酔から覚めて元気!
元気なお顔が見れて嬉しかったぁ(*^^*)

今、ソラは、私の近くで寝ています
当初の予定は病院一泊でしたが、Dr.から元気過ぎるから、お泊りしなくても大丈夫!
連れて帰っても良いよ~と言われ、結局お泊りせずに連れて帰って来ちゃいました^^;

手術の詳しいことは後日、書き留めたいなぁ~と思っています。
心配して頂いたお友達、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2013/01/25 Fri. 23:14 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

いたずらっこ...(>_<) 

昨日綺麗になったばかりのデイソラ。
なんだかお外へ出すのが勿体なくてぇ~(笑)今朝のお散歩は最短コースにしちゃった^^;
散歩の後はお部屋でまったり。
デイはソラのお付合いでお疲れの様子。そのうち瞼が仲良くなってきちゃったみたいなの(o^^o)
130124_daisy02
気持ち良さそうに、お昼寝を始めちゃった
寝顔って可愛いよね。見てると癒されます130124_daisy01


ソラは遊び相手が居なくなると、仕方がないなぁ~って感じで、ソファで
あはぁ~^^;今日もヘソ天...
130124_sola01

そのうち寝ることに飽きたソラ。
何だか静かすぎない!?と思い、ソラの居るところを覗くと、ギャ━Σヾ(゚Д゚)ノ━!!
130124_etc01
(o ><)oもぉぉぉ~っ!!ソラァ―――――!!! 
コルクマットをガジガジ、食べられたぁ~マットが剥げてるよ( ̄▼ ̄|||)
130124_etc02
残骸が見当たらないってことは、間違いなく食べてる...
コルクなんて美味しくないと思うんだけどなぁ~^^;
130124_etc03
ソラちゃん、コルクが詰まっちゃうと大変な事になるよ。(#`Д´)手術になったらどうするの!! 
お願いだからもう~止めて下さいな( ̄▼ ̄|||)
130124_sola02
今までこんなに悪戯する仔はいなかったよぉ
ソラって、最強のいたずらっこかも(^^ゞアハハ
130124_sola03
叱られるとすぐこのポーズ
もう~!これに騙されちゃうのよね(≧∇≦)ノ




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:デイジー&ソラ

2013/01/24 Thu. 22:14 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

今年初のトリム~♪ 

今日はデイソラのトリムの日。今年になって初めてサロンでのトリムでした。
それなのに今朝は生憎のお天気 
でもデイソラが出掛ける頃には、日差しが戻ってお天気回復
今年もデイジーは晴れ犬さんかしら^^

130122_daisy01
昨年末のトリムから約3週間...デイのお顔もちょっと伸びてぼさこに
ちょこっとぼさこの方が可愛くて好きなんだけど、スッキリ小顔になって帰って来ました^^
やっぱりシャンプー後のコートは手触りが良くて良いですね サラサラです(*^^)v
130122_daisy02
トリム終了の連絡を頂いて迎えに行くと、デイジーの左の目頭が赤いし涙も多いですと( ̄▼ ̄|||)
最近涙が多いなぁ~とは思っていたけど、目頭までは気付かなかった...デイ、ごめん(´_`illi)
悪化するといけないので、その足でへ。
診察の結果、結膜炎。そのために涙が多くなり赤くなったとのこと。
目薬2種類(ロメワン、ティアローズ)を処方されました。
再診は1週間後。それまでに良くなると良いなぁ~



130122_sola01
ソラはお顔のコートが大分伸びました^^; お顔の大きさが倍に見えますよね(笑)
シャンプー後を着けて貰ってスッキリ 可愛いが見えました(*^^)v
今週末、避妊手術を予定しているソラ。術後約2週間は洗えないと思うので、足元が汚れ難いように少ししました。それからお腹のコートも少しね
130122_sola02
ねぇ~ソラ...そのリボン、ちょっと大きくない?^^;

130122_daisola01
久し振りにトリム後のデイソラを
130122_daisola02



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:お手入れ

2013/01/22 Tue. 20:30 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

今日のデイソラ 

130121_daisy02

130121_daisola02

130121_daisola03

130121_sola01

130121_daisy01

130121_daisola01

カテゴリ:デイジー&ソラ

2013/01/21 Mon. 22:24 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

初雪~♪ 

デイソラ地方に今シーズン初めての雪が降りました
この雪の中、主人は私用でお出かけ
スタッドレスを履いているからといっても、今日の雪、多過ぎです
無事帰宅するまで心配でしたよ^^;


ソラにとっては初めての
昼間の明るいうちに、雪遊びをさせたいなぁ~と思ったけど、遊んだ後のことを考えるとねぇ(^^)
結局、主人が帰るのを待って雪遊びとなりました。暗くなっちゃったね~ゴメンよ

家の前できゃっきゃ騒ぎながら遊んでいたら、お隣りのリルちゃん(パピヨン)とチャチャくん(ポメラニアン)も来てくれて、一緒に雪遊び
130114_yuki02
初め戸惑っていたソラだったけど、慣れてくると嬉しそうにチャチャ君と走り回ってたよ^^♪
暗くて写真がいまいち
たくさん撮ったのに使えそうな写真はこれだけ(>_<)ショック~!
130114_yuki01

130114_yuki03
今日の雪はボタン雪。やっぱり雪玉がいっぱい付いちゃった(>_<)

遊んだ後がとにかく大変!なんだけど、デイとソラの楽しそうなお顔を見るとね~(苦笑)
よしとしよう。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:デイジー&ソラ

2013/01/14 Mon. 23:09 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

埼スタ散歩~♪ 

我が家は昨日から3連休^^
本当なら遠出したかったけど、生憎デイジーのお腹の調子がぁ~
PPほど酷くは無ないけど、遠出はちょっと無理(T_T) 冷えてもいけないしね。
そんな訳で今回の連休は、自宅でマッタリ過ごすことになっちゃいました^^;

昨日は1日お家でゆっくりしたから、今日はせめてお散歩へ行かなきゃね♪
今日はで穏やかなお天気だから、公園はきっと子供達で賑っているかもだから、ちょっと遅めにお家を出発

予想通り芝生の広場は子供達がいっぱい^^; 凧揚げを楽しんでいる親子もいたよ。
デイソラは子供達がいないところで、ゆっくり楽しもうね
130113_saisuta_d04
ここはいつも綺麗にお手入れされているから、デイソラも汚れないし大~好き^m^
130113_saisuta_d02 130113_saisuta_d03
デイソラもとっても楽しそうに歩いてたよ
130113_saisuta_s02

お散歩中のを見つけては、ソラはあいさつへ
フレンドリーなソラです(*^^*)
130113_saisuta08

130113_saisuta01
奥の駐車場まで来てみたら誰も居ない
デイソラの貸切でした^m^
130113_saisuta02

130113_saisuta03

130113_saisuta04

130113_saisuta09
せっかくだから少しだけ自由な時間
カケッコやバトルを楽しんじゃった^^
130113_saisuta06

130113_saisuta07

130113_saisuta05
こんなに元気ならデイジーのお腹も、もう大丈夫みたいだね。良かったぁ(*^^)v



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




カテゴリ:お出かけ

2013/01/13 Sun. 22:56 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

お気に入りの公園へ♪ 

デイジーとソラを連れて行きたいなぁ~と前から思っていたけど、中々行くことが出来なかった公園へ行って来ましたO(≧∇≦)O
夕方のお散歩を兼ねてということにしたのでを出発したのは3時過ぎ
交通渋滞は仕方ないかなぁ~と覚悟していたけど、意外にも道路は空いてた^^;
まぁ~嬉しい誤算というところかな^m^
ちょっと時間が遅いから写真はいまいちになっちゃったけど、それでもいっぱい撮りましたよ(笑)
いっぱいペタンしますので、サクッと見て下さいね

今日行ったところだよ~
130106_aina45
ここにはドッグランもあるんですよ。
オープン当初は芝生で綺麗だったけど、流石に今は剥げてる
所々土が見えてるから汚れそうだけど、せっかくだから中に入ることに...

デイソラがランの中に入ると、早速が近づいて来たよ。
130106_aina01
ところがこの、何故かソラに“ワン!ワン!!”
ダックスとチワワのミックス犬らしいんだけど、デイジーには全然吠えないのに、ソラにだけ吠えるんだよ
130106_aina03
ワン!ワン!!吠えられるのが苦手なソラ。
上がっていた尻尾がいつの間にか下がってるし、おまけに追いかけられて逃げてた
130106_aina02
ドッグランが嫌いになるかな?と心配だったけど、新しいを見つけては、自分から積極的に挨拶に行ってたよ。良かったぁ(*^^*)
130106_aina04130106_aina06
130106_aina07130106_aina08
時間が遅かったからランで遊んでいるが少なくて、ちょっと残念だったね


ドッグランを出て少し歩くことにo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
広い芝生には殆ど人が居なくてデイソラの貸切って感じ
ちょこっとデイソラの時間にしちゃったO(≧∇≦)O
130106_aina_s04

130106_aina_s01 130106_aina_s02

130106_aina09
久し振りのボール遊びを楽しむデイソラ
ドッグランよりもこっちの方が楽しそう。お顔の表情は
130106_aina10

130106_aina11

130106_aina12

130106_aina13

130106_aina14
最近ではソラも随分大きくなって、体当たりされるとデイジーもヨロッてなっちゃう(笑)
130106_aina15
デイソラの後姿を見ても、ソラがしっかりしてきたなぁ~ってね(^^ゞ
130106_aina16

お散歩を楽しんでいると、元気に遊ぶスピッツの親子?を発見
ソラちゃん、早速ごあいさつへ
130106_aina17

130106_aina18
2歳のとっても優しい女の子と11歳の女の子
一緒に遊んで貰えそうな感じだよ。良かったね~ソラ(∩_∩)
130106_aina19

130106_aina20

130106_aina21

130106_aina22
お名前はつららちゃん。とっても遊び上手なのo(*^▽^*)o~♪
デイジー以外のと遊ぶことの少ないソラにとって、こうして一緒に遊んで貰えるってとても嬉しい
つららちゃんのように、一緒に遊べるお友達がいっぱいできると良いな^^
130106_aina23

130106_aina24
つららちゃんありがとう
とっても楽しかったよ。また会えると良いな U^ェ^U ワン!
130106_aina25130106_aina26
130106_aina27130106_aina28

実は、と~~っても内弁慶だったソラちゃん(笑)
を見つけては、進んであいさつへ出掛けるんだけど、腰が引けてるの(≧∇≦)
ラブラドールの団体さんを見つけて早速出掛けて行ったけど、直に戻って来ちゃった
130106_aina37


130106_aina29130106_aina30
日が暮れて来て寒くなってきたせいか、人も疎ら。。。なんだか寂しい感じになってきた^^;
もう一度ドックランへ戻ってみたけど、ダックスちゃんだけしか居なかったよ
130106_aina31
まぁ~、デイソラの貸切みたいなものだから良いかぁ(笑)
デイソラのバトルを楽しむことにしましょ
130106_aina32

130106_aina33

130106_aina34

130106_aina35

130106_aina38

130106_aina36

ドックランに入ったり出たり、、、いっぱい遊んで♪走って♪楽しかったね^^
130106_aina39

130106_aina40

130106_aina44
ここがもっとの近くだったら良いのになぁ~。
130106_aina42

130106_aina43

130106_aina41
今度はもう少し早い時間に来よう。お弁当持ってね(o^^o)♪



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ





カテゴリ:お出かけ

2013/01/06 Sun. 20:54 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

初詣と初散歩~♪ 

1泊という慌ただしい帰省から、昨日の夕方戻りました^^;
気温は相変わらず低くて寒~~い東北地方。お天気を心配していたけどと過ごし易く、交通渋滞もなくラッキーな帰省?でした^^
毎年実家で初詣に行っていたけど、今年は1泊。。。とてもそんな時間はなく、今日になっちゃった^^;
もう空いてるかな?と思い出掛けたけど、意外と人出があってビックリ!
デイとソラも一緒に、今年も元気で過ごせますようにとお願いして来ました

130103_etc01

初詣をすませた後は、お散歩~o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
今年初のお散歩は水元公園の予定だったけど、公園へ向かう途中、途中...大渋滞
とても水元公園まで辿り着けそうもない
仕方がないので行先変更。近場でお散歩することになっちゃった^^;
ここなら自宅からも近いし、渋滞に遭うこともないしね
130103_yatyomori01
陽射しはあるけど、風が強めで寒~~い((p(>_<)q))
130103_yatyomori02
でも、デイとソラは元気いっぱい
さぁ~園内1周するようo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
130103_yatyomori03
ねっ、ソラの舌って長い!?^^;

130103_yatyomori04
お散歩中のワンコ発見
早速ごあいさつへ
130103_yatyomori05
ダックスの男の子。1才なんだって
ソラと遊べそうな感じだったけど、寒すぎてむりぃ~~((p(>_<)q))
また会えるといいな(*^^*)
130103_yatyomori06


130103_yatyomori07
今年もデイの走りを見てね~♪ by:デイジーU^ェ^U ワン!
130103_yatyomori09
寒くたってへっちゃらだよぉ~
今年も元気に走ります
130103_yatyomori08
寒かったけど初散歩できて良かった。走れちゃったし楽しかったぁ~
今度は水元公園に行こうね^^;



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ





カテゴリ:お出かけ

2013/01/03 Thu. 22:18 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

あけましておめでとうございます 

130101_etc01
明けましておめでとうございます。

皆様にとって、良い年となりますように・・・


130101_daisy01
     まだまだソラには負けないよ~!がんばりますU^ェ^U デイジー


130101_sola01
     ソラパワーで幸せいっぱい運びますよ~♪ vUo・ェ-oU ソラ


今年もデイソラ共々、よろしくお願い致します♪



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:未分類

2013/01/03 Thu. 00:11 -edit- Trackback -- / Comment 8

△page top

