07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ソラの検査結果は。。。 

ソラのアレルギー検査の結果が出た。
今回受けたのは食物、環境などの92種類。
デイジーが8歳の時に受けた検査と、殆ど内容は変わっていないみたい。
ただ結果の表示の仕方が違ってたけど、年齢が関係してるのかなぁ~?

130828_sola02

結果をみると、雑草や樹木、ハウスダストに対しては、こんなものかな~という感想かな。
でもちょっとショックだったのは、オリーブが陽性だったこと( ̄▼ ̄|||)
だってたまぁ~に、オリーブオイルをデイソラのご飯に使ってたのよ(大汗)
それからビックリしたのは、蚊とハエが陽性だったことかな^^;

食物に対しては、やっぱりなぁ~という食物(鶏肉、七面鳥、コーン)と
えっ?!本当なの~?(ジャガイモ、米、玄米、大豆、ニシン)が陽性だったこと。
ビックリしちゃった^^;
もう一度フードの見直しが必要かもね^^

まだ1歳なのになぁ。。。
でもアレルゲンは変わるから、2年後くらいに再度検査をしたほうが良いらしい^^;
130828_sola01

今までソラが食べていたフードのベースになっている食物に対して、陽性反応が多いみたい。
確かデイジーの時も同じだった。。。(>_<)

Dr.は同じ物ばかりではなく、ローテーションを...と言っていた。
例えば鶏ばかり与えるのではなくて、豚、鹿、馬、兎、魚(サケ、マグロ、カツオ…)と。。。
ドライフードも、違うベースのものをローテーションした方がいいらしい。
130828_sola03
今までジャガイモも時々食べさせていたし、ん~~見直ししないとだわ(_ _|||)ァハハ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:体調&病気

2013/08/29 Thu. 22:11 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

目元をスッキリ♪ 

今日はデイソラのトリムの日
トリム前のデイソラは、ボサコになってます

今回、ソラのトップを切っちゃおかなぁ~なんて、、、悩んでます^^;

コートが切れちゃって短くなってるから、アッという間にボサボサになっちゃうの(T_T)
もう結び直すのが面倒くさくって~(^^ゞ

どうしようかなぁ。。。

130827_daisola01


デイジーはいつも通りなので、今回はシャンプーセットのみ。
いつも思うことだけど、デイジーのコートって、毛玉にもならないし汚れないのよね。
130827_daisy01
オチビの頃は扱い難い毛質だったけど、今ではとても扱い易くて楽ちん
今日もサラサラ&ピカピカになりました(v^ー°)
130827_daisy02


次はソラだけど...どうしよう???
130827_sola01
トリマーさんに「カットしようかなぁ~」と言ったら「勿体ないよぉ~」と言われ、決心が揺らいじゃった
で、、、結局、こうなっちゃったぁ~ (^^ゞアハハ
130827_sola02
短く切れてる部分だけを思い切ってカット
お蔭でソラのがハッキリ見えるようになって、良い感じ
130827_sola03
暫らくこのスタイルで決まりですO(≧∇≦)O


綺麗になったところで、デイソラ一緒に
130827_daisola02
いつも思うことだけど、暫らくお散歩には行きたくないなぁ^^;


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:お手入れ

2013/08/27 Tue. 22:02 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

元気なデイジー ( ̄m ̄*)ププッ 

今朝のデイジーは、とってもご機嫌さん

130826_daisola06

体調も絶好調みたいで、今朝はデイの方から遊ぼうって誘ってる( ̄m ̄*)ププッ
もちろん!ソラはいつでもOK~

130826_daisola02

早速1ラウンド開始になっちゃった^^;

130826_daisola03

130826_daisola04

130826_daisola05

元気に遊ぶデイソラの姿を見れることって、とっても嬉しいヾ(@^▽^@)ノ

130826_daisy01


130826_sola01

遊んだあとの部屋の中っていったら、凄いことになってるけど~(笑)
まぁ~元気なら良いよねO(≧∇≦)O イエイ!!

130826_daisola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:デイジー&ソラ

2013/08/26 Mon. 20:56 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

デイジーのこと(1) 

20日に受けたデイジーの検査結果が出た。
今回は(3回目の検査)とても良い結果(数値)でした。と、Dr.から連絡がありました(v^ー°)ヤッタネ
この状態をず~~っと維持できれば良いなぁ。。。

130807_daisy03

デイジーの病気は、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)
副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が、多量に分泌されることにより起こる病気です。
詳しくは・・・こちら

デイジーの様子に??と感じたのは、今年の6月ごろ。
お水の飲み方が変だなぁ~って。。。
食器を抱えて飲むようになって、がぶがぶ水を飲んでるの
そしておしっこの量も増えて...^^;
まぁ~、お水をよく飲むからおしっこの量も多いのは当然とも思ったけど、それにしても様子が変だなぁ。って...
季節的に暑くなってきたから、飲む量が増えた??
でも尿の量をみると、大型犬か?って思うような多尿になってるし(>_<)
多飲・多尿以外とても元気だけど、心配になってDr.にデイジーのことを相談してみた。

Dr.が副腎かなって...
直ぐにエコー検査で副腎の大きさをチェック。
結果、副腎の大きさに異常はありませんでした^^
あとはコルチゾールの分泌量のチェックをしてみないと...
こちらの検査をするには、検査当日の朝は絶食し、病院に半日預けなければなりません。
食いしん坊のデイジーにとって、絶食が一番辛いことだけど仕方がないよね^^;
我慢してもらいましょ^m^

検査内容は・・・
  1回目の採血 ➡ ホルモン剤を投与(注射)し1~1時間半置く ➡ 2回目の採血
ホルモン剤を投与した後の、2回目の採血の数値で診断が出ます。
デイジーの結果は、ちょっと正常値からオーバー
多飲・多尿の症状からも、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)と診断が出ました。

130818_daisy02


この続き「治療について」はまた後で。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:デイジーの体調(クッシング・心臓・腎臓)

2013/08/22 Thu. 20:57 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

デイソラ検査の日 

今日も朝から 暑いですよ~^^;
もうそろそろ涼しくなって欲しいですね...

今日はデイジーの検査の日(3回目)
ちょっと可哀そうだけど、検査の日の朝は絶食です
ソラもデイジーにお付き合い。絶食~^m^ 後であげるから我慢してね。


見た目は十分に若いんですけど(苦笑)
130820_daisy01

でも、、、体は年齢を隠せない

130820_daisy03
デイジーの病気のことは、また改めて書きたいと思います^^;



それからソラのアレルギー検査のこと。
130820_sola02
やはり受けてみることにしました^^

アレルゲンが分かるかどうかは疑問だけど、酷くなってしまっても困るし、
たぶん何も出ないってことはないと思うから...
いっぱい出過ぎても困るけどぉ~(苦笑)
少しでも影響が有りそうなものを、排除できれば良いしね^^

そんなことで、今日はデイソラ一緒にそれぞれの検査です。
あぁ~~諭吉さんがぁ~(>_<)

130820_sola03

ソラの検査結果は、1週間~10日後の予定。。。
何だかドキドキするな^^;


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/20 Tue. 22:28 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

懐かしい写真♪ 

最近あまり写真を撮っていないので、今日はソラの懐かしいパピーの(生後3ヶ月ごろ)
写真を紹介しちゃいます

20121005_sola01

20121005_sola02


デイジーも一緒に^^

20121005_daisola01


この写真は、リンクとデイジーもお世話になった、動物カメラマンの方に撮っていただいたもの。
ソラも撮っていただけて嬉しい~ とても良い記念になりました(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




カテゴリ:ソラ

2013/08/19 Mon. 21:18 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

うちの子記念日♪ 

今日はソラが家族になった日。
うちの子記念日@1周年です

昨年の暑い夏の夜 最終便に乗って、私たちのもとへ来てくれました。
この日は午後に夕立があって、羽田着の が遅れに遅れて、羽田に着いたのは、
もう少しで日付が変わるころ^^;
まだパピーのソラにとって、不安で仕方がなかったことでしょうね。
それでも元気なお顔を見せてくれて、ホッとしたことを覚えています。
羽田を後にして、無事にに着いた時には日付が変わっていたけれど。。。^^;

そんなソラとの生活も1年。早いですね
元気に成長してくれたこと、と~~っても嬉しい(*^^*)
そしてデイジーとも仲良しさん ソラちゃんありがとう。

130818_sola01

これからもよろしくね(∪。∪) チュッ☆


にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/08/18 Sun. 22:30 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

発疹は消えたけど。。。 

あぁ~~暑い暑すぎる(´`)=3 早く涼しくならないかなぁ。。。


130814_daisola01
こうも暑いと何処にも行けないね~ 寝るしかないよね^^;
130814_daisy01
お昼寝中のデイソラ
130814_sola01



一昨日(月曜日)の夜、気が付いたソラのの発疹。
まだ薄っすらと残っている所もあるけど、ほぼ消えました
結局、お薬は1回付けただけで済みました。良かった^^
でも発疹の原因が分からない(_ _|||)
130814_sola02
前回は痒そうな素振は見られなかったけど、今回は痒そうだった。
でも、今回の方が発疹が早く消えた。引きが早かったみたい。
前回とはアレルゲンは違うみたい。。。
アレルゲンが分からないのがね...心配です(´`)=3

アレルギー検査、考えてみようかな。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/14 Wed. 20:06 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

あっ!また発疹(>_<) 

今日も朝から元気なデイジーとソラ
暑くてお外であまり遊べないソラは、退屈で仕方がない様子^^;
デイジーはゆっくりしていたいのに、それを許してくれないのよね(笑)

お昼寝中のデイジーに「デイジーちゃん遊ぼうよぉ~」って
デイジーおちおち休んでいられません^m^
130812_daisola01

130812_daisola02

130812_daisola03

130812_daisola04

デイジーお疲れさま。今度はゆっくりお昼寝してね
130812_daisy01

デイジーと遊んで満足したソラ。お顔がボロボロになってますけど
ただ今、クールダウン中^^;
130812_sola01




耳の赤い発疹の原因が分かって、安心していたのに、夕方のお散歩から戻り暫らくするとを搔き掻きしているソラ。何だか痒そう。。。
慌ててソラのをチェックしてみると、赤い...赤くなってる!!
また発疹がでてるじゃなのぉ~( ̄▼ ̄|||)
この前よりも赤いような気がするけど(>_<)
いつからなの?? どうして? フロントラインはデイソラともにてつけてないし。。。
もう~原因は何よぉ(>_<)


今週は生憎、主治医は夏休み中だし(T_T)
取り合えず痒そうなので、ビクタスSMTクリームでようすを見ることにした。
余り薬を使いたくないけど仕方がない。これで赤みが引いてくれれば良いな。。。

体をチェックしたけど、今回もやっぱりだけ。。。(_ _|||)?



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/12 Mon. 20:44 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

お墓参り 

昨日からお盆休みとなった会社が多い中、我が家のご主人様はカレンダー通り、また明日からお仕事でございます(笑)
今年も我が家の夏休みは、夏が終わったころになりそうです(^^ゞ


昨日も暑かったけど、今日も朝から暑い暑い
とにかく暑くてぇ~この言葉しか出てこない^^;
デイジーとソラもここから離れられないみたい(笑)
130811_daisola01

130811_daisola02

そんな中、デイソラにお留守番をお願いして、お盆にはちょっと早いけど、リンクとランスのお墓参りに行ってきました

今日のお寺さんは賑やか。お墓参りに沢山の方がいらしてました
リンクとランス、そしてお友達ワンコが眠るお墓にも綺麗なお花が
どなたかお参りして下さった方がいたようです。みんな良かったね^^

先月、リンクのお命日のお参りの時、住職さんが体調を崩されているとお聞きしたので心配していたけれど、今日、元気なお姿を拝見できて安心しました。良かった~^^
こちらの住職さんとは、リンクの時からの犬友さん。
いつまでも元気で居てもらわないとね!(^^)!



お墓参りを済ませた後、ちょこっと寄り道。コストコまでお買い物へ
ここからコストコまで15分くらい。自宅から行くよりも近いの~^m^
今日は車の出も多いから、コストコも混んでるかも?って覚悟してたけど、意外と空いててラッキー。
やっぱり暑いからかなぁ...
駐車場も待つことなく、止めることができました
デイソラがお留守番しているので、急いでお買い物。
何だかカートの中は、液体ばかりになっちゃった
まぁ~これで暫らくは大丈夫かな^^;

あとは夕方のお散歩。それまでゆっくりしよう。。。

130811_daisy01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:未分類

2013/08/11 Sun. 20:39 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

病院で耳掃除 

毎日、暑い暑い~
今日も朝から暑い。こうも暑いと、お家から出られませんね(>_<)

今日はデイソラの耳掃除にへ行ってきました
みんな考えることは同じ~(笑)午前中の病院は患者さんでいっぱいでした^^;

トリムで耳のお手入れをしたばかりだけど、デイジーのの奥には汚れがいっぱい(>_<)
トリムでは奥まではできないものね
130807_daisy02
デイジーの耳は、ソラに攻撃されてるうちは無理みたい。。。
ソラちゃん、引っ張らないでください(T_T)


ソラのの汚れはちょっとだけ~^^;
130807_sola02
(今日は写真を撮ってないので、昨日の写真をペタン^^;)


 
次の耳掃除は2週間後の予定です^^



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:体調&病気

2013/08/10 Sat. 18:56 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

トリムでスッキリ♪ 

ソラの発疹もやっと落ち着いたので、今日はトリムに行ってきました(*^^*)
やっぱりお家シャンプーとは違うよね^^;
デイソラともにピッカピカ艶々コートになりました(*^^)v
暫らくお散歩は、行きたくないなぁ~(笑)
130807_daisola01

トリムが終わって迎えに行ったら「デイジーの耳が汚れてましたよ~。黒い耳垢がいっぱい出ました。」って言われちゃった(>_<)
毎日、ソラに攻撃されてるからね~ きっと原因はソラの唾液だわ(泣)
念のため週末はで耳掃除してこないと^^;

130807_daisy01
コートを短くしたら幼い感じになったみたい。。。デイジー可愛い


130807_sola01
ソラの髭ってとっても元気^m^
今日も主張してる~



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:お手入れ

2013/08/07 Wed. 22:22 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

