07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

手術のこと(覚え書き) 

今朝のソラ。昨日、手術をしたワンコとは思えないほど、とても元気です。
もう昨日戻って直に、ソファーに上がったり下りたりと、見ている私の方がハラハラしてしまうほど元気だったのです(^^ゞ
腹腔鏡手術後の回復の早さって、凄いですね~(v^ー°)
 
昨日一日、お水とご飯はNGだったけど、今朝からはお水もご飯もOK
でも今朝のご飯は普段の半分。食いしん坊のソラには不満だろうけど我慢してね^m^
それからお散歩も、今朝からOKが出ています。でも、なんだか心配で~
今日は大事をとってお散歩は無し。お家でゆっくりすることにしました。

手術後、傷口を舐めていなかったので、Dr.からは“エリカラは要らないね”と言われ安心してたけど、家に戻り少し休むと、元気さもパワーアップしてきて、ペロペロが始まっちゃった( ̄▼ ̄|||)
傷口が赤く腫れるといけないので、昨夜はエリカラ犬になってもらいました。
ソラのエリカラ初体験~^m^
130126_sola03
このエリカラ、リンク → デイジーと使って今度はソラの番。代々お世話になってます(^^ゞ

目が行き届くときにはエリカラを外して、ノビノビ~♪するソラ。
ふっと気づくと、ヘソ天で寝てたお腹寒くないのかなぁ^^;
130126_sola04


今回の避妊手術の術式は腹腔鏡を選択しました。
お世話になっている病院では、数年前から避妊手術を腹腔鏡または開腹、どちらの術式で行うか選ぶことが出来るようになりました。
開腹手術よりも腹腔鏡手術の方が、多少費用は高くなりますが、体への負担は少なくて済みます。
デイジーが避妊手術をした頃は、まだ開腹手術のみだったんですけどね。
動物医療も日々進歩しているのですね~(*^^*)v

手術前の血液検査などは問題なしでした
毛でモコモコしていたソラのお腹は、綺麗にバリカンをかけられツルンツルン^^;
地肌は薄~い斑模様だったんですね(笑)
さて無事終了した手術ですが、ソラのお腹の傷は3ヶ所130126_sola05
傷の大きさは5mm位かな~?とても小さくて、傷口は綺麗です。
摘出した卵巣と子宮も見せてもらいましたが、ヒートを迎える準備に入っていたようでした。

腹腔鏡手術は、お腹を炭酸ガスによって風船のように膨らませ、小さな傷穴を使って行うそうです。
そこでソラにちょっと問題発生 お腹のガスが漏れてる??
お腹にガスを入れても抜けていく。そして左側鼠径部がプクッと膨れる症状が...(>_<)
ソラの左側鼠径部に小さな穴が開いていたそうで、ようするに鼠径ヘルニア(_ _lll)ァハハ・・・
今までプクって膨れることが無かったので、気付かなかったのでしょうね。まさかですよね~もうビックリでした
ソラの鼠径部の穴は、この先自然にふさがるということはないけれど、本当に小さなものだし大きくなる可能性は低いとの判断で、今回は処置をしませんでした。

腹腔鏡手術のメリットは、肝臓・脾臓など臓器も観察できるので、病気の早期発見が可能だそうです。
ソラの臓器は綺麗で、大きさなども問題なしとのこと。安心しました
開腹手術と違い、出血量もかなり少なく回復も早いと...
午後の診察時間が始まって、会いに行った時には点滴も終わり、麻酔からもすっかり覚めとても元気でした(≧∇≦)
Dr.から“とても元気だから連れて帰っても良いよ”と言われビックリ!冗談かと
確かに元気だけど、だって、まだ手術が終わって約3時間ですよ...^^;

当初は1泊の予定でしたが、この後、診療時間が終わるころに改めて迎えに行ったのでした(笑)



もう一つの今回の手術の目的は、乳歯の抜歯でした。
歯の生え替りの頃、ガムなど硬い物を与えていたけどなかなか抜けなくて、結局、数本の乳歯が残ってしまいました 永久歯にくっついたままの状態(乳歯遺残)です。
ワンコの乳歯は28本ですが、ソラの乳歯はいったい何本抜けたのかなぁ?
またワンコの永久歯は42本です。
とくに乳歯の犬歯4本がビクともしなくて、毎日早く抜けてぇ~と、ソラの歯にお願いしてましたよ
その甲斐あって~(笑)手術前にどうにか1本だけ抜けたけど^^;
でも他の犬歯3本は、相変わらずビクともしなくて抜けそうもありませんでした(T_T)
Dr.もこれは抜けそうにないねと...今回の避妊と一緒に抜歯もすることにしました。
(生後1歳以上になると、乳歯を抜歯しても永久歯は本来生えるべき場所に移動しにくくなるそうです)

手術の結果、乳歯が抜けずに残っていた乳歯遺残は・・・130126_sola06
犬歯3本と他2本の計5本でした(>_<)
乳歯の歯根は、永久歯が発育するにつれて吸収され、やがて抜けていくそうですが、このソラの抜歯した乳歯を見ると、歯根は殆ど吸収されていません。もうビックリです。
これでは抜けるはずがありませんよね( ̄▼ ̄|||)

乳歯の抜歯については、賛否いろいろな考えがあるようです。
家の場合は、同じように乳歯の犬歯が残ってしまったリンクのことがあって(_ _|||)
そのことが影響していたのかは分からないけれど、晩年、歯ではとても苦労し、可哀そうな思いをさせてしまいました。
もうリンクと同じ思いをさせたくありません...

そそ、、、まだ7ヶ月を過ぎたばかりだというのに、ソラの歯には既に歯石がついていたのです(TwTlll)ガーン
歯磨きの真似事はしていたのですが、ビックリしました。
(個体差があるけど、もしかしたら付き易いのかも...)

これからは歯磨き頑張ろうね。ソラちゃん^^!
130126_sola01



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:ソラ

2013/01/26 Sat. 20:21 -edit- Trackback -- / Comment 4

△page top

« 今日のデイソラUゝェ・`U
悩んだけど。。。 »

コメント

No title

避妊手術したんですね
元気な子は どこまでも元気なんですよね(笑)
HITもVITも そうでした
まぁ 去勢手術は避妊手術と違って
チョ~簡単らしいけど(笑)

HITの去勢手術も歯の生え変わり具合で決めました
結局1本抜歯して その歯を埋め込んで矯正したみたいです

腹腔鏡手術 人間でもそうだけど 術後が良いんですよね
広島では まだまだ できるところがないので
うらやましぃな

HITおか~やん #- | URL

2013/01/30 07:48 * edit *

No title

v-318 HITおか~やんさん
おか~やんさん、こんにちは!
そうなんですよ。迷いましたが避妊をしました。
ヒートを迎える前にしたのは、ソラが初めてなんだけど、
性格はどうなのでしょう...子供っぽさが残るのかな?
家の子達もみんな元気でしたが、ソラは少し上をいってるかも(笑)
ホントに元気なんですよぉ~元気過ぎ^^;

HIT君も抜歯したのですね。その後、歯並びはどうかな?
ソラは奥歯の向きが、ちょっと横向きになってます^^;
特別、矯正はしなかったけど、歯並びが少しでも良くなると良いのだけれど。

腹腔鏡はホントに術後の回復が早いので、体の負担が少なくて良いですね。
動物医療も人間並み。進歩してますね^^;

ケイ #EBUSheBA | URL

2013/01/31 18:48 * edit *

ご無沙汰~

おう、空ちゃん避妊したのね~。
モアも去年、腹腔鏡で避妊したよ。
やっぱり、回復が早いよねぇ。

私は立ち会ったんだけどさ、
内臓脂肪と、ご対面だったよ。
獣医からも『見た目通りですねっ♪
とか、言われる始末( ̄▽ ̄;)

本犬に負担が少ないのが良いよね。

なつ #GLdmp5WU | URL

2013/02/07 22:46 * edit *

No title

v-318なつさん
こんにちわ~♪
モアちゃんも腹腔鏡でしたのね。
回復が早いと聞いてたけど、ホントに早いね^^;
まさかお泊りなしで帰されるとは、思わなかったよ(笑)

手術立ち会ったの~^^;ドキドキしなかった?
デイソラの行ってる病院も、手術の見学できるけど
なんだかドキドキしちゃいそうで、今まで見学したことないよ^^;
内臓脂肪ね(笑)
ソラなんて、まだチビなのに脂肪ついてたらしいよ。
油断すると太るタイプかもぉ~(^^;ゞ

今日、無事に抜糸も済んで、ソラもすっきりしたみたい(^^)

ケイ #EBUSheBA | URL

2013/02/09 00:32 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

