06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

デイジーのこと(1) 

20日に受けたデイジーの検査結果が出た。
今回は(3回目の検査)とても良い結果(数値)でした。と、Dr.から連絡がありました(v^ー°)ヤッタネ
この状態をず~~っと維持できれば良いなぁ。。。

130807_daisy03

デイジーの病気は、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)
副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が、多量に分泌されることにより起こる病気です。
詳しくは・・・こちら

デイジーの様子に??と感じたのは、今年の6月ごろ。
お水の飲み方が変だなぁ~って。。。
食器を抱えて飲むようになって、がぶがぶ水を飲んでるの
そしておしっこの量も増えて...^^;
まぁ~、お水をよく飲むからおしっこの量も多いのは当然とも思ったけど、それにしても様子が変だなぁ。って...
季節的に暑くなってきたから、飲む量が増えた??
でも尿の量をみると、大型犬か?って思うような多尿になってるし(>_<)
多飲・多尿以外とても元気だけど、心配になってDr.にデイジーのことを相談してみた。

Dr.が副腎かなって...
直ぐにエコー検査で副腎の大きさをチェック。
結果、副腎の大きさに異常はありませんでした^^
あとはコルチゾールの分泌量のチェックをしてみないと...
こちらの検査をするには、検査当日の朝は絶食し、病院に半日預けなければなりません。
食いしん坊のデイジーにとって、絶食が一番辛いことだけど仕方がないよね^^;
我慢してもらいましょ^m^

検査内容は・・・
  1回目の採血 ➡ ホルモン剤を投与(注射)し1~1時間半置く ➡ 2回目の採血
ホルモン剤を投与した後の、2回目の採血の数値で診断が出ます。
デイジーの結果は、ちょっと正常値からオーバー
多飲・多尿の症状からも、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)と診断が出ました。

130818_daisy02


この続き「治療について」はまた後で。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:デイジーの体調(クッシング・心臓・腎臓)

2013/08/22 Thu. 20:57 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

« 元気なデイジー ( ̄m ̄*)ププッ
デイソラ検査の日 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

