05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

覚書き-2(手術を決めるまで) 

そのあとも病院へ行くことはあっても、痛がっているわけではないので、つい先生に訊くことを忘れてしまって...(⌒_⌒; タラタラ

140205_a_sola06

ところが昨年の11月頃になって、ソラの右後足に異変が。。。
ソラの右後足が「カックン...カックン...」と鳴るというか、感触というかΣ(o>艸<)
足を拭こうと足を持つと「カックン...」 ブラシを掛けようとすると「カックン...」 痛そうじゃないけど、どうにも嫌な感じになっちゃった(_ _|||)

先生に訊いたら「カックン...」は、やはり膝が外れているということらしい(_ _)..........o
でも痛がったり、足をかばうような素振はないんだよね。痛くないのかなぁ。。。
先生の話によると、痛みに慣れてしまい、違和感は感じているものの、痛みは余り感じていないとか。
でも、、、「カックン...」本当に嫌な感じなのですよ。ドキッ!としちゃう(>_<)

先生に「症状が進んじゃったね~悪くなったね。」と言われ(T_T)ショック...
やっぱり来年(2014年)には手術をすることになるのかな~。。。
まずは診察よね~診てもらわないと。それとレントゲン検査も(´`)=3



年が明けて1月。。。

デイソラは今年も元気に遊んでるね~♪と喜んでいたら、突然「キャイ~ン」と言って遊びを止め、固まってしまったソラ。あぁ...あの時と様子が同じ(TwT|||)ガーン

140205_a_sola07

3連休で家にいた主人。こんなソラを見たのは初めてだったので、ちょっとビックリ!した様子。
すると主人が、手術をすれば治るのであれば一日でも早く手術をし、何の心配もなく過ごす方が良いでしょ。大丈夫かな?大丈夫かな...?と心配しながら居るよりも、今までのように走ったり遊んだり自由にできる方が良いよね。と言いだして^^;

140205_a_sola02

この後直ぐに、ソラを連れて病院へ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

早速、レントゲン検査を受診。
検査の結果分かったことは・・・
 ・やはり左右とも膝蓋骨脱臼(内方脱臼)であること。
   (膝蓋骨脱臼(パテラ)は、膝蓋骨(膝のお皿)が滑車溝と呼ばれる溝から外れ、
    関節軟骨が磨耗すると症状が悪化する。内方脱臼は小型犬に多い。)
 ・手術を必要とするほどではないけれど、股関節にも問題があること。
   股関節と大腿骨の関係?付き方?っていうか角度が急すぎる(立ち過ぎらしい)
   よって歩行時の膝への負担(膝の向き)に問題があり、膝蓋骨がはずれ易くなること。
   症状が重症化すると骨にも変形がみられるようになり、足の形が悪くなる。
   (ガニ股になるらしい^^;)
    (詳しく説明をしてもらったのだけど上手く説明ができません^^;)

さらに先生から、膝蓋骨脱臼は自然に治るというものではなく、使えば使うほど症状は進み悪くなること(既にソラの症状も悪化したし、、、(T_T))
また緩みが大きくなると靭帯への負担が増え、靭帯を切り易くなるし、摩擦によって関節炎にもなり易くなること。
いずれは手術をしようと考えているのなら(既に主人は手術する!と決めていたけど^^;)状態が悪化しないうちにした方がいいこと。その方が予後も良いこと。。。
などなどの説明を聞いて、ますます早く治してしまおうと決めたみたい。

余りにも急すぎるような気もしたけれど、先生の執刀ということで、26日に手術をすることに決めてしまいました^^;
(先生はリンクの時からお世話になっている主治医で、整形外科専門医なのです)

140205_a_sola08

手術は1月26日午後から。予定通り両足一緒に行うこと(術後2~3日で、自分の足で立てるようになる)
入院は1週間の予定で、リハビリ(レーザー治療とマッサージ)も併せて行うこと(退院後も暫らくレーザー治療に通院が必要)
抜糸は2週間後の予定で、抜糸するまではエリザベスカラー着用。
なお完治まで約3ヶ月とのこと(皮膚を縫う糸(ワイヤー)は2週間で抜糸の予定だけど、身体の中で使っている糸は3ヶ月かけて溶けていくので)



そう言えば、ソラが避妊手術をしたのは昨年の1月25日だったなぁ。。。
今回の手術は26日。何だか1月ってソラにとって嬉しくないかもね^^;



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



カテゴリ:膝蓋骨脱臼(ソラ)

2014/02/06 Thu. 20:38 -edit- Trackback -- / Comment 0

△page top

« 元気すぎるソラ^^;
覚書き-1(手術を決めるまで) »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

