07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ショック。。。(_ _|||)  

今日も朝から 暑い一日でしたね~ こんな中、主人は 顔&腕を赤くして帰って来ました


先日からちょっと気になっていたデイジーの歯。 090627_daisy01

特に最近になって、おもちゃを噛んだり、振り回したりするとおもちゃに血が着いてる事が度々、、、(>_<)
デイジーの歯をチェックしてみたら、下の前歯部分(ちょうど真中)が少し緩んでいる様子

歯の事ではリンクの時にとても後悔したし、歯(口の中)の大切さを痛感。
だから気を付けてはいたんだけど。。。(_ _|||)
奥歯と違って前歯は簡単に抜けてしまう事もあるけど、まだ抜きたくないし温存したい。それに歯石も溜まってきてるから、スケーリングも必要かな?って、、、まぁ~どちらにしても、一度病院にへ行かないと。
色々考えた末、歯科専門医に行ってみようってことになって、先週病院へ行って来ました。

このは、予約診療ではないとのことだったので、早めに出発
病院へ着いた時には、既に待合室には患者さんが(゜ロ゜) デイジーは13番目でした


デイジーの名前を呼ばれて診察室へ
体重 6.2㌔  (あっ!増えてる
 
Dr.に前歯のこと、出血のことを伝え診察。前歯は当日出血も見られず、歯並びの悪いこともあって、歯石を取ってみないと、と。。。
次にDr.がデイジーの奥歯を診て「欠けてますよ...」って ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
「正常な奥歯の形と大分違ってます」と、、、それも左右両方だそうで、思ってもみなかったDr.の言葉にビックリ!!とてもショック~でした

Dr.に「何か硬い物あげてますか?」と訊かれ「ひずめ、ガムなど」と答えると「歯が割れますよ、、、欠けますよぉ~」と言われ、返す言葉がなかったですil||li_| ̄|○il||li

今まで歯石が付かないように硬い物を...歯磨きが不十分だから硬い物で補って、、、と“ひずめ、ガム、フェッチ、アキレスなど”をあげていたのに。。。デイジーもこれらの物をガジガジするのが好きだし、まさかそれが原因だとは、、、凄くショックでした。
Dr.の説明では、犬の奥歯は人間の奥歯と違い、鋏のような役割をするそうで、で切れないような物をあげたら割れたり欠けたりすると。。。だから“このような硬い物は好ましくない”ということでした。

歯の予防には、やはり歯磨きだそうです。
あぁ~ぁ、、、私の間違った考えでデイジーの大切な歯が 本当にショックです。

とにかく奥歯に歯石が付いているので、レントゲンを撮って、スケーリングをしてみないと詳しい事は分からないそうで、前歯どころではなくなってしまいました(T_T)
もし神経部分を傷つけているなら、それなりの処置をしないといけないそうで、困ったことになりそうです。
とにかくスケーリングをしてみないと、、、なのですが、麻酔の事が心配です。
デイジーも9歳ですから(_ _|||)


お友達の中で、私と同じように硬い物をあげてる方は、くれぐれも気を付けて下さいね!!


カテゴリ:デンタルケア

2009/06/27 Sat. 21:06 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« 無事に終わりました。
夏仕様?? »

コメント

cookieもです

悲しいかな5月に門歯の一本が抜けてしまって
ショックでショックでかなり凹みました
ケイさんにお会いしたら相談に乗って貰おうと思っていたんですけど
デイジーちゃんもなんて・・・
奥歯の神経は何でもないと良いですね。何でもありませんように!
cooも横の二本も少しぐらぐらしていて、お医者様で
診ていただいたら、それもも時間の問題かもと
言われてしまいました
色々試してはいますが、なかなか改善されなくて・・・

cookiemama #2jBCKKWg | URL

2009/06/28 21:09 * edit *

ケイさん、おひさしぶり!!
ずーっと連絡しようと思って、今日になってしまった。しかも、暑くなっちゃったし。ごめーん。。

歯科専門の病院は、遠いのかな?
やっぱり、麻酔とかって考えちゃうよね。
でも、歯石とらなきゃダメなんだよね。
悩ましーよねー。
硬いものはダメなんだねぇ。ロンもガムとか大好きなんだけど、どうも食べた後の調子悪くなるんで
殆どあげてないんだぁ。だけど、歯石はタンマリ。
年齢の事もあるから、麻酔はやめた方が良いって病院で言われてるし。
でも、あの性格だから歯ブラシなんて無理ったら無理。(ジークのは、私が取ってるんだけどね)
なので、食後は水を飲ませてるよ。すすぐ意味で。
そそ、ケイさんてmixiやってない?
私はそっちで日記書いてるんだけどなぁ。

なつ #GLdmp5WU | URL

2009/06/29 15:23 * edit *

v-299 cookiemama さん
えっ!クッキーちゃん抜けちゃったのe-263
緩んでいるのを見つけただけでもショックなのに、ママさんの気持ちお察しします(T_T)
クッキーちゃんのサイド2本、そしてデイジーの前歯、温存する方法ってないのかしら?
一度緩んでしまうと、維持することって難しいのかなぁ。。。
デイジーの奥歯は無理かも...ですe-263
とにかくスケーリングをしないことには先に進まないので、明日やっていただくことにしました。
麻酔の事はとても心配だけど、デイジーを信じて...



ケイ #EBUSheBA | URL

2009/06/29 17:47 * edit *

v-22 なつさん
久しぶり~v-343元気~?みんな元気にしてる?
mixiねぇ~。一応登録はしてるけど、忘れた頃にちょっと足跡付けてる程度かな(苦笑) 
なつさんの日記、実は知ってましたv-435
ラサコミを覘いた時、見つけちゃったのよv-356

歯科専門医は家から1時間くらいのところなの。出来るだけ近い方が良いと思って決めたのよ。
麻酔のことが心配でしかたがないけど、歯石&治療となると麻酔は避けられないもんね。
このままほっとくこともできないし、やるなら早い方が良いかな?と、、、明日、スケーリングしてもらうことに決めたのよ。それからレントゲンも。。。
レントゲンの結果で、その後が決まる予定なんだけど、デイジーの年齢を考えると、麻酔を伴う治療&処置は今回限りにしたいんだぁ。。。

ケイ #EBUSheBA | URL

2009/06/29 23:14 * edit *

先日はv-213ありがとうv-291
電池切れでごめんねぇ~v-356
話の途中になってたデイちゃんの歯、そんなことになってたとは~~
みんな歯石付かないようにって硬いもの与えてるよねぇ~ビックリ!
スケーリングするの?
麻酔ねぇ~年齢とともにやっぱり慎重になるよね。
ひなもこの前の手術で覚醒が遅かったって聞いて、出来ることなら麻酔はもうしなくてすめばいいなって思ったわ。
でも近くに歯科専門があるなんていいね。

みかりん #- | URL

2009/06/30 22:37 * edit *

v-297 みかりんさん
そうだったわぁ~電池切れ。。。長電話しちゃったからねv-356
そうなのよ。ビックリでしょ、デイジーの歯v-409
昨日無事にレントゲン、スケーリング&処置、すべて終わったよ~v-390
後は一週間後のチェックの予定。
大変だったけど、おもい切ってやって良かったかも。もっと処置が遅くなっていたら、どうなっていたことかv-404 デイジーには、本当に可哀想なことしちゃったわe-263
麻酔の事も心配だけど、歯って内科的にもだけど、眼や鼻にも影響してくるからね。リンクが身を持って私達に教えてくれたことだからさぁ~

歯科専門がある病院、杉並、永福にもあるよ。
杉並の病院で歯科を担当している先生って、スペシャリストって言われている女医さんだよ。
ウチのホームドクターはその女医さんを知ってて、紹介するよって言ってくれたけど、やっぱり近い方が良いかなぁ~と思って、こちらの先生にお願いしたのよ。

ケイ #EBUSheBA | URL

2009/07/01 10:22 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lhasaapso.blog16.fc2.com/tb.php/589-ca8c3cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

