09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

デイジーの歯科治療(1) 

今日から7月。最近ばかりではっきりしないお天気続き。夏らしいが見たいなぁ。
昨日デイジーの歯の治療を終え、ちょっと一息...
今朝は尻尾を振る元気を回復。そして“ワン!ワン!!”も復活


忘れないうちに...φ(ω・)ヵキヵキ...

先日診察を受け、Dr.との話の中で麻酔の事が気掛かりで仕方がなかった。
スケーリングだけなら麻酔の時間は短時間(それでも心配なのに)そこに治療も...となると、麻酔の時間は長時間になる。当然体への負担も大きくなるわけですから。。。il||li _| ̄|○ il||l

デイジーの問題の歯は左右の“上顎第4前臼歯” 食べ物を噛み切るのに最も重要な役割を果たす歯です。でもこのままにしておくことも出来ないし、本当に悩みました(_ _|||)
とにかくレントゲン(歯科用)を撮ってみないことには、デイジーの歯の状態を詳しく知ることはできない(歯科用レントゲンは麻酔下でします)
ただDr.の診立てでは「左側の上顎第4前臼歯は破損が大きいので抜歯になるだろうと」 今まで多くの症例を診ているDr.が言うのだから、あぁ、、ぁ、きっと、、、

他もう一ヶ所。下顎切歯の温存をお願いしましたが「レントゲンを見てみないと分かりません。歯根の状態によります」と、いう返事。最悪、抜歯も覚悟しなくては


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

犬の歯列について・・・犬の永久歯数は上20本、下22本の計42本です。
                           ( ↓ 歯列で構成されています)
上顎左右に切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯2 090701_etc01

下顎左右に切歯3 犬歯1 前臼歯4 後臼歯3 090701_etc02

犬の歯はすりつぶす機能よりも、噛み砕いたり引きちぎったりする機能の方が重要視されるためか、人間の臼歯上面のように平らな部分が少なく、食べ残しが溜まりにくく、また歯と歯の隙間も離れているので、食べかすが挟まってそこから虫歯になることも少ないようです。
ただし、歯と歯茎の隙間に食べかすが溜まり、歯垢・歯石となり、歯周病の原因となるのは人間と同じです。また、犬のエナメル質の厚さは人間の約1/5といわれており、歯の表面は傷つきやすいようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

歯科処置を行うにあたり、全身麻酔下での処置が可能かどうかの検査(血液検査やレントゲン検査)それと血が止り易いか、難いかの検査もです。
検査結果が出るまでの間、いろいろ考えたけどやっぱり、、、
治療を必要とすることはわかっていても、やはり麻酔のことが気掛かりで仕方がない(_ _|||)

術前検査の結果は全て問題なしとのこと。
Dr.に良いですか?と聞かれたけど、もう一度、、、短時間で済ませる方法はないか、Dr.と話し合った。
しかしDr.から上顎第4前臼歯の治療は外せないと言われ、もし長時間掛るようであれば、スケーリングは無しということで同意しお願いしました。
どうか無事に終わりますように

お迎えは6時の予定。。。



カテゴリ:デンタルケア

2009/07/01 Wed. 10:59 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« デイジーの歯科治療(2)
無事に終わりました。 »

コメント

デイちゃん大変でしたね~

無事治療も終わりちょっと安心ですね~
麻酔は心配e-444
我が家も翔のお耳では全身麻酔なんて言われて自然治癒の先生にお願いして正解でした。
デイちゃんが元気になったら是非お出掛けしましょうね~
でもちょっと暑いかな???e-330
涼しい所にお出掛けしましょうe-343

らっきーM #8Z1g3LWI | URL

2009/07/04 12:10 * edit *

v-289 らっきーMさん
ありがとう♪無事に終わってホッとしています。
思ってもみなかった、歯の破損には戸惑いましたv-356
術前検査で麻酔は大丈夫と分かっても、やはり心配ですよね。
人間のように、もっと簡単に治療ができれば良いのにねv-390
今、おやつ&おもちゃ禁止だからストレスがv-356
是非一緒に遊んで下さい~e-343

ケイ #EBUSheBA | URL

2009/07/05 11:25 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lhasaapso.blog16.fc2.com/tb.php/591-82441493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

