09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

デイジーの歯科治療(2) 

今日もハッキリしないお天気 洗濯物が乾かなくて困りますね~

今朝のデイジー。お天気のせいもあって退屈気味。
お顔の腫れはまだ見られるけど、痛みはあまりなさそうです。食欲はもちろん(^^ゞアハハ
090701_daisy04   090701_daisy05



昨日の続きを...φ(ω・)ヵキヵキ...

6時のお迎えに遅れないように、少し早めに出発
一旦自宅へ戻ったけど何だか落着かなくて、掃除機を掛けたり、買物へ行ったり...時間が長く感じてしかたがなかったです(´`)=3

今日、治療を受けたのはデイジーを含め3組。
Dr.からの説明を受けるため待合室で待っていると、奥からデイジーの声らしき泣き声が
名前を呼ばれ診察室へ
治療を済ませたデイジーを見てホッ!安心しました(;≧∇≦) =3 ホッ  そしてDr.から今回の治療内容についての説明を受けました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

治療を決めて、デイジーをDr.に託す前に撮った左側前臼歯部分 
問題の上顎第4前臼歯には歯石が沢山付いていて、あまり綺麗なものではないけど
090701_daisy01

そして今日撮った歯科用レントゲンの一枚。 090701_daisy03
左側前臼歯部分と後臼歯の一部分です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


レントゲンを撮って病状をチェックした結果、やはり左側、上顎第4前臼歯の破損は大きく歯髄が露出し、既に歯槽骨まで炎症が(膿が溜まっている状態)...更に隣の歯の歯槽骨まで炎症が広がっていました
そしてスケーリングをしたら、前臼歯の1本が歯茎部分から折れていたそうです(>_<) Dr.の話では、かなり痛みがあったのではないかということでした

090701_daisy06 結果、左側の上顎第4前臼歯を含む前臼歯3本と後臼歯1本。計4本を抜歯し、歯を抜いたあとの穴の中の処置をして、歯肉を縫い合わせました。

右側の上顎第4前臼歯の破損は小さく、歯髄の露出は見られず歯槽骨の炎症も見られなかったたのでレジンで形を修復しました。

下顎切歯部分はレントゲンの結果、歯肉の炎症や歯槽骨の後退も少なかったので大丈夫とのこと。歯周ポケットに薬を塗りました(*^^)v

スケーリングを含め約2時間半弱の治療だったようです。麻酔時間、やはり長かったなぁ~(>_<) 本当に無事終了して良かったです。これからは麻酔を必要とする治療は避けたいですね(_ _|||)
術後2、3日は安静に。。。「3日後から歯磨きをして下さい」と言われたけど、傷口大丈夫かなドキドキです
この後、術後の注意事項とお薬を頂いて終了しました。
今回、Dr.から勧められたデンタルジェル 090701_etc03


そそ、、、食事は2週間、缶詰類のみになります。ドライフードは禁止。もちろんおやつもだそうです。これがデイジーには一番辛いことかも^m^
傷口のこともあるので、口に咥えるおもちゃも暫くいけないそうです。なんだかストレスが溜まりそうだわ
それともう一つ・・・レジンで形を修復した場合、今後ガム類などは禁止だそうです。

次回は一週間後。傷口のチェックです。



デイジーを病院へ預け自宅へ戻る途中、まだ朝食を摂っていなかったのでオープン セサミでブランチ
主人はセサミランチのパスタ。私はピザをチョイス。
090630_etc01 090630_etc02 090630_etc03

090630_etc04 090630_etc05
美味しいお料理を前にしても、何だかデイジーの事が気になって仕方がないフゥ(o´Å`)=з
話すことといったら、結局、デイジーのことばかりだったわ




カテゴリ:デンタルケア

2009/07/02 Thu. 15:20 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« ビーズゼリーで清涼感を
デイジーの歯科治療(1) »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lhasaapso.blog16.fc2.com/tb.php/592-3172df58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

