09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

北海道3300kmの旅~♪ ―ご報告* 10― 

9月3日(木) ― 6日目 白金 ―

今日も 朝の日差しが眩しい(*^^*)
今回宿泊した絵織の丘レンタルハウス貸別荘タイプで、広くて2人じゃ勿体ないくらい
生活用具もそろっているから連泊の方がいいかも 
ここならの手作り食も作れるし、洗濯機もあるから長旅には助かります。
今回利用したタイプは新館 090903_eorinooka1
新しくて奇麗な室内 090903_eorinooka2
なんといっても嬉しいのは料金。ここは1名の料金×人数なんですよ
今度利用する機会には連泊がいいな(*^^)v



レンタルハウスをにして、今日は白金温泉方面へ

まずはブルーリバー橋から見た白ひげの滝  綺麗でしょう青い滝なんですよ。
十勝岳の青みがかった伏流水が滝となって美瑛川に流れ落ちる珍しい滝だそうです。
090903_sirogane01

そして美瑛川  090903_sirogane02
別名ブルーリバーとも呼ばれています。十勝岳の地下水に含まれるアルミニュームの成分が多いため、コロイド現象で日光により青さが変化するらしい。。。
ちょっと分かりにくいけどホントに青いんだよ(*^^)v 090903_sirogane03

ブルーリバー橋でデイジーを090903_sirogane04
お疲れ気味?で~っかいあくびだね^m^


ブルーリバー橋(白金橋)を渡った先にある、避難シェルターの階段を登っていくと十勝岳火山砂防情報センターがあります。このセンター前の駐車場から望む“十勝岳連峰”雄大でいいですよぉ~
090903_sirogane06
でもね、、、避難シェルターの階段。286段ありますけど
090903_sirogane05
日差しは強いけど、空気はひんやり



次は今回の旅行で是非行ってみたいと思っていたところ。。。白金の青い池
わぁ~~!! ホントに青いぃ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 綺麗だわ。。。
090903_aoiike02
昨日は夕方だったからかなぁ~?色が全然違うの(*^^)v
ただ、少し風があったから波がたっていたのが残念です。
090903_aoiike01
この池は自然にできたものではなく、防災工事(砂防ダム工事?)で水が溜まり、そこにあった木が枯れて今に至ったとか。水は硫黄成分が含まれてコバルトブルーになっているようです。
なので自然のものではないんですよね
090903_aoiike03
でもね、、、ホントに綺麗なんですよ
090903_aoiike04
砂防ダム付近はもっと色が濃いの♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 
090903_aoiike05



青い池に感動した後は例の場所^m^ ビルケの森です


“ビルケの森”へつづく。。。


カテゴリ:犬連れ北海道の旅

2009/09/17 Thu. 22:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 北海道3300kmの旅~♪ ―ご報告* 11―
北海道3300kmの旅~♪ ―ご報告* 9― »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lhasaapso.blog16.fc2.com/tb.php/648-2bdfe960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

