05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

5年ぶりのアイチェック 

そろそろしてみようと、ず~~っと気になっていたデイジーのアイチェック。先月末に受けて来ました。
今現在、これといって困っていることはないけど、デイジーも今年で10歳。最近になって少しだけど白内障の症状が出てきてるようなので、今の状態を知っておきたかったのです。
これもリンクの眼のことがあったからなんだけど...

リンク・・・11歳の時、完全網膜剥離により失明してしまいました。
左右共にです(この時のことはこちらの**2004/12/18**を見てね)
私達は、白内障により見え難くなっているものとばかり思っていて、ず~っと白内障の進行が進まないようにと点眼薬(タチオン)で予防をしていました。でもある日、リンクの行動に不安を感じ、眼科専門医に診て頂いたところ、完全網膜剥離と診断されました。
網膜剥離になってしまった原因・・・硝子体(しょうしたい)の液状化により、網膜を支える力が弱まり、剥がれ落ちてしまったのではないか、、、ということでした。
どうして硝子体が液状化してしまったのか、また、いつ頃から液状化が始まったのか詳しいことは分かりませんでした。本来硝子体は、ゲル状の物質なのだそうです。
こまめに検査を受け、状態をチェックしていかない限り、知ることは難しいようです。ましてワンコは喋れませんから、、、なので私達が異常を感じ取るしかない訳で、とても難しいことです。
一度剥がれ落ちてしまった網膜。どうすることもできませんでした。あの時、もっと早くに専門医に行けばよかったと、今でも悔やんでいます。
そんなことから、デイジーのアイチェックのことを昨年末くらいから考えていたのです(実は前に一度、デイジーもアイチェックを受けています。その時のことはこちら**2005/02/12**)

今回選んだ病院、眼科専門医は以前とは違うDr.です。もしものことを考えて、通院可能なところにしました。
やはりこちらもかなり混んでいて、眼科は完全予約でした。
Dr.から“気になるところはありますか?”と訊かれ、最近少しが白くなったような気がすること。そしてリンクの時の事をお話しして検査が始まりました。
検査内容は・・・体重:6.2㎏  体温:38.2℃  眼圧検査:17、16 (犬の平均正常眼圧=15~25mmHg  なお、犬の正常眼圧は、通常10~20mmHgといわれ、21を超えると高眼圧になる) 涙液量検査、検眼鏡検査、、、などと続きました。
検査の結果、特に異常はなし。網膜に関しても今のところ異常は見られないとのことで安心しました。
そして最近少し気になっていたの白い濁り。この濁りは白内障ではなくて、核硬化症というものでした。
一般的に核硬化症も含め、老齢性の白内障と言われていることが多いようです。

核硬化症・・・水晶体の中心部分の核が硬くなり、白濁することで老化現象だそうです。この核硬化症だけでは、視力障害を起こすことはないそうで、特に治療の必要はないとのことで安心しました(^^ゞ
実はリンクも白内障に関しては同じ症状(核硬化症)だったんです。

でも、もう少し詳しく調べて診ると、少しだけ老年性の白内障が始まっている形が現れていました。なので予防は始めた方が良いでしょうということで、今使っている点眼薬(タチオン)を続けていくことになりました。

100409_daisy01.jpg

今回アイチェックを受けたことで、白内障と思っていた症状が、実は核硬化症であると分かって良かった。ホッとしました(*^^)v
そしてこれから先は角膜を気づ付けないように、生活をしていかなければ、、、ですo(^▽^)o



カテゴリ:体調&病気

2010/04/09 Fri. 00:07 -edit- Trackback -- / Comment 2

△page top

« 久しぶりの帰省
だいすき~♪ »

コメント

本当に7歳を過ぎると検査は大切ですよね~

でもデイちゃん特に問題なくてよかったですねe-461
我が家も来年からは両方とも老犬の年齢。。。
そろそろ翔も検査しないとって思いました。
その前にやっぱり歯の歯石取りかしら???
かなりやばくなっていますe-330
普段からのケアって大事ですよね~e-441

見ました見ました
ドッグスポーツまた機会があったら計ってもらいたいですね~(^m^)

らっきーM #8Z1g3LWI | URL

2010/04/14 13:55 * edit *

v-252 らっきーMさんへ
大丈夫と思っていても結果が出るまでは、やっぱりドキドキでした(^^ゞ
どうしてもリンクの事があったから、ある程度の年齢になったら
検査&ケアーは必要かなって思うんですよね。

歯石、歯槽膿漏は怖いよね。
そそ、、、まずはケアーよね。それなのに最近デイジーの歯磨きちょっとサボってます^^;

翔君&デイジーともに写真も載ってたね^m^
次の機会には、もうちょっと良いタイムでゴールしたいね♪

ケイ #EBUSheBA | URL

2010/04/16 00:15 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

